様々な種類がある4WDの電子制御システム…VTDやアクティブトルクスプリットの長所とは?

ポピュラーな「ビスカスカップリンク式センターデフ式AWD」

フォレスター

一番ポピュラーなものが、ビスカスカップリンク式センターデフ式AWDではないかと思います。常に50:50になるように前後のトルク配分を行うビスカス式は回転差で作動します。高粘度シリコンが充填されているので、メンテナンスフリー。

「使用するギヤオイルなどの影響を受けないようにしている」とも言えるかもしれません。これを電子制御で任意にコントロールするアクティブデバイスとして、スバルのDCCDがあります。オートモードからロックまでダイアルひとつで制御できます。舗装路から未舗装路・豪雪地帯まで、オールマイティーにこなせるのです。

トルクスプリット式

スタンバイ方式とも呼ばれるトルクスプリット式は、前後のどちらかが滑ると、トルクが変動して駆動するという、少し複雑なシステム。FFベースの場合は、基本FF、FRベースの場合は基本FRです。FRベースで有名なのはR32GT-Rでしょう。

「アクティブトルクスプリット式」

これを電子制御化したものがアクティブトルクスプリット式です。ステアリング蛇角、車速、加減速G、各車輪の回転数などを読み取り、演算。最適な前後のトルク配分を行い、車体の姿勢制御を行っています。運転のスキルに問わずクルマ側で、姿勢制御と前後のトルク配分を自動で行うことで、様々な路面状況下で安全な運行を可能にします。

VTD-AWDと呼ばれる電子制御デバイスAWDシステムは、不等可変トルク配分で回頭性を高め、FRの様な乗り味とハンドリングを得ることが可能です。グランドツアラー的な車両にマッチングの良いAWDシステムと言えます。

どのシステムも、現在のアクティブデバイス(電子制御)として運転支援装置的な役割も果たしています。突然の大雨に襲われてもAWDシステムは、車体の姿勢制御と駆動のトルク配分制御を的確に演算し動作することで、運転のスキルに問わず、誰もが安全にドライブを楽しめるよう開発されたシステムです。

車両タイプによって異なる搭載システム

車両タイプによって異なる搭載システム…どの車両にどのシステムを採用するかは、「その車両の走行状況にふさわしいシステム」とメーカーが判断し決定されます。

モータースポーツ等に使用されるであろうAWD車に、それに合わないAWCシステムは搭載しませんし、重量級の車両に伝達トルクの許容が少ないAWCシステムを採用することもありません。適材適所と言えるでしょう。

モータースポーツの為だけのAWCではなく、悪路走行の為だけのAWDシステムでもありません。AWD車は高速走行時は2WDよりも安定してまっすぐ走ることができ、風が強い時でも直進安定性も優れています。

あらゆる路面状況においてAWDが優位に立つのですが、燃費では不利と言われてきたAWD。しかし、様々な動力伝達装置の開発のおかげで燃費の差はほとんど無いといわれるまでになりました。

ウエット路面、ドライ路面、積雪路面において安全に運行するためのシステムであり、これに加えて、ドライブシーンからモータースポーツシーンまでをカバーする為に様々なAWCシステムが開発されているのです。

どのシステムにも得手不得手はありますが、今ではほとんどモータースポーツシーンにおいてのみと考えて良いでしょう。ジムカーナやサーキットで如何に動作するか、また動作させるかはドライバー次第と言えるかもしれません。

デイズルークス
日産 | デイズルークス
127.4万円
年式:2014年
走行距離:1.0万km
詳細を見る
eKカスタム
三菱 | eKカスタム
108.0万円
年式:2014年
走行距離:1.7万km
詳細を見る
インプレッサスポー...
スバル | インプレッサスポーツ
170.6万円
年式:2012年
走行距離:2.3万km
詳細を見る
ミニクロスオーバー
ミニ | ミニクロスオーバー
260.0万円
年式:2016年
走行距離:20km
詳細を見る
ミニ
ミニ | ミニ
193.0万円
年式:2016年
走行距離:0.2万km
詳細を見る
NV350キャラバ...
日産 | NV350キャラバン
269.8万円
年式:2016年
走行距離:0.3万km
詳細を見る
ワゴンR
スズキ | ワゴンR
86.0万円
年式:2016年
走行距離:9km
詳細を見る
スペーシア
スズキ | スペーシア
111.0万円
年式:2016年
走行距離:0.2万km
詳細を見る
ハイゼットキャディ...
ダイハツ | ハイゼットキャディー
116.6万円
年式:2016年
走行距離:0.5万km
詳細を見る
ムーヴ
ダイハツ | ムーヴ
153.0万円
年式:2016年
走行距離:0.5万km
詳細を見る
アクア
トヨタ | アクア
175.0万円
年式:2016年
走行距離:0.1万km
詳細を見る
アクア
トヨタ | アクア
189.0万円
年式:2016年
走行距離:0.5万km
詳細を見る
オーリス
トヨタ | オーリス
194.4万円
年式:2016年
走行距離:0.4万km
詳細を見る
マークX
トヨタ | マークX
248.0万円
年式:2016年
走行距離:0.8万km
詳細を見る
ミライース
ダイハツ | ミライース
77.0万円
年式:2016年
走行距離:0.3万km
詳細を見る
プリウス
トヨタ | プリウス
250.6万円
年式:2016年
走行距離:0.9万km
詳細を見る
プリウス
トヨタ | プリウス
259.2万円
年式:2016年
走行距離:0.3万km
詳細を見る
タント
ダイハツ | タント
134.8万円
年式:2016年
走行距離:0.4万km
詳細を見る
マークX
トヨタ | マークX
379.0万円
年式:2016年
走行距離:0.8万km
詳細を見る
スイフト
スズキ | スイフト
140.0万円
年式:2016年
走行距離:152km
詳細を見る
ゴルフヴァリアント
フォルクスワーゲン | ゴルフヴァリアント
248.0万円
年式:2016年
走行距離:0.4万km
詳細を見る
ハスラー
スズキ | ハスラー
106.0万円
年式:2015年
走行距離:0.9万km
詳細を見る
アルト
スズキ | アルト
146.5万円
年式:2015年
走行距離:364km
詳細を見る
プリウス
トヨタ | プリウス
243.0万円
年式:2015年
走行距離:1.3万km
詳細を見る
CLAクラス
メルセデス・ベンツ | CLAクラス
334.0万円
年式:2015年
走行距離:1.0万km
詳細を見る
エスクァイア
トヨタ | エスクァイア
270.0万円
年式:2015年
走行距離:1.5万km
詳細を見る
ハスラー
スズキ | ハスラー
99.0万円
年式:2015年
走行距離:3.4万km
詳細を見る
CLAクラス
メルセデス・ベンツ | CLAクラス
379.0万円
年式:2015年
走行距離:2.6万km
詳細を見る
タント
ダイハツ | タント
122.0万円
年式:2014年
走行距離:1.5万km
詳細を見る
アクア
トヨタ | アクア
130.0万円
年式:2014年
走行距離:0.5万km
詳細を見る
CLAクラス
メルセデス・ベンツ | CLAクラス
341.0万円
年式:2014年
走行距離:1.5万km
詳細を見る
スイフト
スズキ | スイフト
93.0万円
年式:2014年
走行距離:3.0万km
詳細を見る
プリウス&alph...
トヨタ | プリウスα
185.0万円
年式:2014年
走行距離:5.7万km
詳細を見る
プリウス&alph...
トヨタ | プリウスα
195.0万円
年式:2014年
走行距離:2.2万km
詳細を見る
プリウス&alph...
トヨタ | プリウスα
198.0万円
年式:2014年
走行距離:1.3万km
詳細を見る
プリウス&alph...
トヨタ | プリウスα
205.0万円
年式:2014年
走行距離:2.1万km
詳細を見る
ハリアー
トヨタ | ハリアー
260.9万円
年式:2014年
走行距離:3.1万km
詳細を見る
ハリアー
トヨタ | ハリアー
279.0万円
年式:2014年
走行距離:2.1万km
詳細を見る
ポルテ
トヨタ | ポルテ
124.2万円
年式:2014年
走行距離:0.8万km
詳細を見る
アクア
トヨタ | アクア
138.0万円
年式:2014年
走行距離:2.9万km
詳細を見る

この記事をシェアする

関連する記事

最新記事