なぜミニバンのタイヤは片減りしやすいのか?

タイヤの片減り、なぜ起きる?

タイヤ

正しく調整された車であればそれほど発生しない「タイヤの片減り」。では、どうして発生するのでしょうか?その一番多い原因が、サスペンションのアライメントが著しく狂ってしまっていることです。

たとえば、4本のタイヤのうち1本だけが、極端に違う方向を向いていたらどうなるでしょうか?タイヤというのは、ある意味では「常にグリップし、常に滑っている」状態で走っています。

そのため、1本が違う方向を向いていても、4輪のバランスが取れる範囲ならそれほど気にならず走れるのです。しかし、1本だけが違う方向を向いているタイヤは引きずられるカタチになって極度に摩耗します。

このように、4輪のうち1輪だけだったり、あるいは4輪のなかで「局所的に負荷がかかってしまう」タイヤは、他よりも摩耗してしまう。つまり片減りが起こるのです。タイヤの片減りは、まずアライメントの見直しをかけた方がいいと言われる所以がそれですね。

車固有の問題もあります

ただし、アライメント調整以前の問題もあります。サスペンション形式によってはそもそも調整の範囲が狭く、経年劣化などでボディやサスペンション取り付け部に歪みが生じている車両では、アライメント調整で修正が不可能なケースも多いのです。

トーションビームや3リンクリジッドなどのサスペンション形式では、タイヤと路面との角度を決めている”キャンバー”や、車の前後方向に対するタイヤの角度を表す”トー”などの調整がほとんどできません。

リアにこの形式を採用している車種では、リアに生じた狂いを、フロントで調整して4輪の釣り合いを取ることもあるくらいです。

また、4輪独立懸架の車でもセミトレーリングアームなどで、調整機構が省略されていると調整不可能なサスペンション形式がありますから、4輪ストラット、ダブルウィッシュボーンなどを除くと、むしろ調整に限界のある車種の方が多いかもしれません。

次ページなぜミニバンに多発するのか?

フィットハイブリッ...
ホンダ | フィットハイブリッド
89.8万円
年式:2011年
走行距離:1.0万km
詳細を見る
エアウェイブ
ホンダ | エアウェイブ
62.0万円
年式:2009年
走行距離:2.6万km
詳細を見る
ローザ
三菱 | ローザ
675.0万円
年式:2017年
走行距離:0.1万km
詳細を見る
ローザ
三菱 | ローザ
880.0万円
年式:2017年
走行距離:0.1万km
詳細を見る
ハイゼットカーゴ
ダイハツ | ハイゼットカーゴ
98.8万円
年式:2016年
走行距離:5km
詳細を見る
ムーヴキャンバス
ダイハツ | ムーヴキャンバス
145.8万円
年式:2016年
走行距離:5km
詳細を見る
アベンシスワゴン
トヨタ | アベンシスワゴン
270.0万円
年式:2016年
走行距離:308km
詳細を見る
ミニクロスオーバー
ミニ | ミニクロスオーバー
298.0万円
年式:2016年
走行距離:20km
詳細を見る
500(チンクエチ...
フィアット | 500(チンクエチェント)
159.0万円
年式:2016年
走行距離:5km
詳細を見る
パッソ
トヨタ | パッソ
118.0万円
年式:2016年
走行距離:0.9万km
詳細を見る
ミニ
ミニ | ミニ
218.0万円
年式:2016年
走行距離:1.3万km
詳細を見る
2シリーズグランツ...
BMW | 2シリーズグランツアラー
367.0万円
年式:2016年
走行距離:0.3万km
詳細を見る
ムーヴ
ダイハツ | ムーヴ
129.8万円
年式:2016年
走行距離:0.1万km
詳細を見る
アクア
トヨタ | アクア
223.0万円
年式:2016年
走行距離:0.1万km
詳細を見る
シルフィ
日産 | シルフィ
172.0万円
年式:2016年
走行距離:0.3万km
詳細を見る
DS3カブリオ
シトロエン | DS3カブリオ
242.0万円
年式:2016年
走行距離:350km
詳細を見る
ハイゼットカーゴ
ダイハツ | ハイゼットカーゴ
94.8万円
年式:2016年
走行距離:0.5万km
詳細を見る
プリウス
トヨタ | プリウス
233.0万円
年式:2016年
走行距離:1.8万km
詳細を見る
アウトランダー
三菱 | アウトランダー
273.9万円
年式:2016年
走行距離:13km
詳細を見る
ミニクラブマン
ミニ | ミニクラブマン
268.0万円
年式:2016年
走行距離:0.7万km
詳細を見る
エクストレイル
日産 | エクストレイル
265.0万円
年式:2016年
走行距離:0.2万km
詳細を見る
デリカD:5
三菱 | デリカD:5
339.9万円
年式:2016年
走行距離:0.8万km
詳細を見る
N-BOX
ホンダ | N-BOX
155.0万円
年式:2016年
走行距離:0.4万km
詳細を見る
イグニス
スズキ | イグニス
159.9万円
年式:2016年
走行距離:0.2万km
詳細を見る
ノート
日産 | ノート
139.0万円
年式:2016年
走行距離:0.6万km
詳細を見る
GLKクラス
メルセデス・ベンツ | GLKクラス
498.0万円
年式:2016年
走行距離:0.5万km
詳細を見る
エクストレイル
日産 | エクストレイル
250.0万円
年式:2016年
走行距離:0.7万km
詳細を見る
パッソ
トヨタ | パッソ
108.0万円
年式:2015年
走行距離:1.1万km
詳細を見る
N-WGN
ホンダ | N-WGN
118.0万円
年式:2015年
走行距離:300km
詳細を見る
Aクラス
メルセデス・ベンツ | Aクラス
282.0万円
年式:2015年
走行距離:0.7万km
詳細を見る
Aクラス
メルセデス・ベンツ | Aクラス
316.0万円
年式:2015年
走行距離:0.8万km
詳細を見る
ミニ
ミニ | ミニ
218.8万円
年式:2015年
走行距離:1.2万km
詳細を見る
エスクァイア
トヨタ | エスクァイア
288.0万円
年式:2015年
走行距離:0.3万km
詳細を見る
Vクラス
メルセデス・ベンツ | Vクラス
546.0万円
年式:2015年
走行距離:0.9万km
詳細を見る
シエンタ
トヨタ | シエンタ
199.9万円
年式:2015年
走行距離:0.5万km
詳細を見る
クラウンロイヤル
トヨタ | クラウンロイヤル
368.0万円
年式:2015年
走行距離:0.3万km
詳細を見る
クラウンアスリート
トヨタ | クラウンアスリート
378.0万円
年式:2015年
走行距離:0.3万km
詳細を見る
パンダ
フィアット | パンダ
148.0万円
年式:2015年
走行距離:0.8万km
詳細を見る
スペーシア
スズキ | スペーシア
192.8万円
年式:2015年
走行距離:700km
詳細を見る
5008
プジョー | 5008
269.0万円
年式:2015年
走行距離:0.9万km
詳細を見る

この記事をシェアする

最新記事