オートサロン2016に登場…BBSの「超超ジュラルミンホイール」は何が凄いのか?

「超超ジュラルミンホイール」装着のBMW「i8」

bbs i8

今回のオートサロンでBBSジャパンは、2011年に同社が世界で初めて開発に成功した超超ジュラルミンホイールの第3作目となる「FR-D」を装着したBMW「i8」を展示。

その他にも同ブースでは、BBSジャパンのフラッグシップモデルとして世界最高峰の鍛造技術と妥協なきクラフトマンシップから生まれたマグネシウム鍛造ホイール「FZ-MG」(エフゼットマグ)や、世界の名車に向けに2016年からラインナップするアルミ鍛造ホイールの新商品、2017年のコンセプトモデルなど、多数の鍛造ホイールを展示。また、来場者アンケートを実施し、BBSジャパンオリジナルステッカーをプレゼントします。

■開催期間:2016年1月15日(金)、16(土)、17(日)
■場所:幕張メッセ(千葉市美浜区中瀬2-1)
■BBSジャパン出展ブース:西ホール/ブースNo.213

BBSジャパンの超超ジュラルミンホイール

	bbs i8

BBSが2011年に初めて送り出した、世界で唯一(※)の超超ジュラルミンホイール。今回のオートサロンで展示される「FR-D」の前に、「RI-D」と「RZ-D」という2つの商品が発売されています。これらのホイールは超超ジュラルミンでできた鍛造ホイールでアルミ合金製のホイールの中でも最高の強度と耐性を誇ります。

「RI-D」は、シンプルながらも力強いデザインの5本クロススポーク、「RZ-D」は深くラウンドしたセンター部からY字形状に美しく伸びる10本のクロススポークの超軽量ホイールです。サイズはどちらも19インチと20インチの2サイズで、価格は「RI-D」が¥204,000~¥253,000(税抜/1本)、「RZ-D」が¥214,000~¥246,000(税抜/1本)となります。

超超ジュラルミンとは?

ここまでBBSの超超ジュラルミンホイールの簡単な紹介をさせていただきましたが、それらのホイールに使用されている超超ジュラルミンとは一体どんな素材なのでしょうか。

一般的にアルミニウムには軽いという特徴があるものの、軟らかい金属であるため、アルミニウム合金では銅、マンガン、ケイ素、マグネシウム、亜鉛、ニッケルなどの素材と合金にして、強度などの特性向上を図ります。超超ジュラルミンとは、そういったアルミニウム合金と同様、アルミニウムを主体とする合金ですが、それを構成する金属素材の比率が異なり、日本工業規格(JIS)では「A7075」と呼ばれます。

この7000番台と呼ばれるアルミニウム合金は「Al-Zn-Mg-Cu系合金」とも呼ばれ、アルミ合金中で最高の強度を誇ります。用途としては、航空機や鉄道車両用構造材など、高い性能が必要とされる場合に使用されます。アルミニウム以外の金属の使用割合は、亜鉛5.5%、マグネシウム2.5%、銅1.6%。超超ジュラルミンは、1936年(昭和11年)に、日本の住友金属工業が海軍航空廠の要請により開発されました。

マグネシウムホイールとは?

マグネシウムホイールは軽さに優れる金属であるマグネシウム合金を使用したホイールで、BBSの「FZ-MG」は、その特性を活かした鍛造1ピースホイールです。BBSでは、超超ジュラルミンホイールの製品と共にフラッグシップモデルとして扱われています。それでは、マグネシウム合金のホイールとはどんな特徴があるのでしょうか。

マグネシウム合金の特長として挙げられるのが軽さです。これにより、アルミホイール以上の走行性能や燃費性能の向上が期待できます。この為だけにマグネシウムホイールが採用されると言ってもいいかもしれません。それに対し、デメリットとして、量産がききにくく非常に高価、マグネシウムという素材の特性として塩分などによる耐腐食性の弱さ、通常のアルミ合金より衝撃にかなり弱い、などが挙げられます。

こうした特徴から、一般走行も可能なものの、多くのマグネシウムホイールはサーキット走行などのスポーツ用途が前提のホイールと言ってよいでしょう。よって、マグネシウムホイールが標準装着されるのは、例えばポルシェ・カレラGTやブガッティ・ヴェイロンなどの超高性能車に限られます。また、こういった超高性能車の場合、マグネシウムホイール自体も消耗品という考え方がされています。

以上、BBSの超超ジュラルミンホイール、マグネシウムホイールをご紹介しました。高い性能と美しさを兼ね備えたBBSのホイール。とてもカッコよくて憧れますね。こんな高性能ホイールを超高性能車に装着して、サーキットなどを走ってみたいものです。

プリウスEX
トヨタ | プリウスEX
59.8万円
年式:2010年
走行距離:5.9万km
詳細を見る
インサイト
ホンダ | インサイト
44.8万円
年式:2009年
走行距離:8.3万km
詳細を見る
マーチ
日産 | マーチ
29.8万円
年式:2008年
走行距離:5.2万km
詳細を見る
ラフェスタ
日産 | ラフェスタ
14.2万円
年式:2008年
走行距離:13.7万km
詳細を見る
キューブ
日産 | キューブ
24.0万円
年式:2006年
走行距離:6.3万km
詳細を見る
パッソ
トヨタ | パッソ
22.0万円
年式:2005年
走行距離:5.1万km
詳細を見る
ウイングロード
日産 | ウイングロード
28.0万円
年式:2003年
走行距離:6.6万km
詳細を見る
ハイゼットトラック
ダイハツ | ハイゼットトラック
22.0万円
年式:2002年
走行距離:7.6万km
詳細を見る
CR-V
ホンダ | CR-V
40.0万円
年式:2002年
走行距離:3.3万km
詳細を見る
ミラジーノ
ダイハツ | ミラジーノ
14.7万円
年式:2001年
走行距離:11.8万km
詳細を見る
N-WGN
ホンダ | N-WGN
134.9万円
年式:2017年
走行距離:1km
詳細を見る
N-BOX
ホンダ | N-BOX
134.9万円
年式:2017年
走行距離:100km
詳細を見る
N-BOX
ホンダ | N-BOX
134.9万円
年式:2017年
走行距離:10km
詳細を見る
N-BOX
ホンダ | N-BOX
149.9万円
年式:2017年
走行距離:10km
詳細を見る
Aクラス
メルセデス・ベンツ | Aクラス
320.0万円
年式:2016年
走行距離:13km
詳細を見る
Bクラス
メルセデス・ベンツ | Bクラス
339.0万円
年式:2016年
走行距離:14km
詳細を見る
Bクラス
メルセデス・ベンツ | Bクラス
339.0万円
年式:2016年
走行距離:15km
詳細を見る
Bクラス
メルセデス・ベンツ | Bクラス
339.0万円
年式:2016年
走行距離:15km
詳細を見る
Cクラス
メルセデス・ベンツ | Cクラス
428.0万円
年式:2016年
走行距離:14km
詳細を見る
エブリイ
スズキ | エブリイ
91.8万円
年式:2016年
走行距離:0.4万km
詳細を見る
N-WGN
ホンダ | N-WGN
139.8万円
年式:2016年
走行距離:1.2万km
詳細を見る
ソリオ
スズキ | ソリオ
205.7万円
年式:2016年
走行距離:0.3万km
詳細を見る
デミオ
マツダ | デミオ
144.8万円
年式:2016年
走行距離:0.3万km
詳細を見る
ハイゼットトラック
ダイハツ | ハイゼットトラック
114.6万円
年式:2016年
走行距離:0.7万km
詳細を見る
クリッパー
日産 | クリッパー
84.9万円
年式:2016年
走行距離:0.2万km
詳細を見る
ノート
日産 | ノート
109.9万円
年式:2016年
走行距離:1.0万km
詳細を見る
フィット
ホンダ | フィット
134.9万円
年式:2016年
走行距離:110km
詳細を見る
N-BOX
ホンダ | N-BOX
134.9万円
年式:2016年
走行距離:1km
詳細を見る
デイズルークス
日産 | デイズルークス
144.9万円
年式:2016年
走行距離:20km
詳細を見る
N-BOX
ホンダ | N-BOX
159.9万円
年式:2016年
走行距離:110km
詳細を見る
N-BOX
ホンダ | N-BOX
164.9万円
年式:2016年
走行距離:20km
詳細を見る
ソリオ
スズキ | ソリオ
184.9万円
年式:2016年
走行距離:1.2万km
詳細を見る
プリウス
トヨタ | プリウス
244.9万円
年式:2016年
走行距離:10km
詳細を見る
ステップワゴン
ホンダ | ステップワゴン
289.9万円
年式:2016年
走行距離:10km
詳細を見る
GLEクーペ
メルセデス・ベンツ | GLEクーペ
785.0万円
年式:2016年
走行距離:0.7万km
詳細を見る
Bクラス
メルセデス・ベンツ | Bクラス
246.0万円
年式:2015年
走行距離:0.5万km
詳細を見る
CLAクラス
メルセデス・ベンツ | CLAクラス
407.0万円
年式:2015年
走行距離:0.7万km
詳細を見る
eKワゴン
三菱 | eKワゴン
58.0万円
年式:2015年
走行距離:1.3万km
詳細を見る
デミオ
マツダ | デミオ
114.3万円
年式:2015年
走行距離:2.1万km
詳細を見る
フレアワゴン
マツダ | フレアワゴン
119.8万円
年式:2015年
走行距離:0.3万km
詳細を見る

関連キーワード

この記事をシェアする

最新記事