なぜアウディRSシリーズはBMW Mシリーズより人気が高いと言われるのか?

audi rs5

※この記事には広告が含まれます

アウディとBMWといえば知らない人がいないほど人気のあるブランド。

ご存知の方も多いかと思いますが、両ブランドはスポーツモデルの開発にも力を入れています。高性能スポーツカーを生み出し続けるアウディのRSシリーズとBMWのMモデルはどちらが人気なのでしょうか。

販売台数などから考えるとRSシリーズがMモデルを一歩リードしていると言えそうです。RSシリーズの急成長には、一体どんな理由があるのでしょうか。
Chapter
世界中で人気のアウディ
アウディは宣伝が上手い!?
近年、急成長を遂げるアウディのRSシリーズ
BMW Mモデルは、少しおとなしすぎる?

世界中で人気のアウディ

最近、アウディの車を街で見かける機会が増えたと思いませんか?

ドイツ車は世界中で評価が高いですが、ドイツ車の躍進を牽引したのは、ご存知のメルセデス・ベンツやBMWという強力なメーカーで、彼らが世界中でドイツ車の人気を確立させました。しかし、そんな中で台頭してきたのが、今では大人気のアウディ。フォルクスワーゲングループの傘下に属してからは高級ブランドとして確立し、近年、大きな飛躍を遂げました。

アウディが入ってるフォルクスワーゲングループは、2014年度(2014年4月~2015年3月)にトヨタを僅差で抜き去り、グローバル総販売台数でトップとなりました。その事実からも、人気の高さを伺い知ることができます。老舗ブランドである、メルセデス・ベンツ、BMWとしのぎを削るアウディですが、北米市場・ロシア市場で驚異的な販売台数を誇り、ロシア市場では、2012年以降、販売台数を順調に伸ばし、ロシアを意識したモデル(主にQ7などのSUV)などの生産も積極的に行っています。

また、アウディの人気はヨーロッパやアメリカだけに留まることなく、経済発展が著しい中国でも人気の高いメーカーになっています。2014年度には、前年比の17.7%増となる58万台の売上を達成し、衝撃を与えました。中国人の好みに合うデザイン、インテリアを採用し、中国限定の専用車も販売していることが、アウディが人気の理由として挙げられているそうです。今後、アウディの中国市場は、さらに拡大が見込まれ、高収益を支える柱となることでしょう。

日本での人気も高く、新車登録台数が8年連続での成長や、女性にモテる車のブランドランキングで常に上位に位置づけるなど、数字面でもイメージ面からもアウディの人気の高さがわかりますね。ドイツ車の安心感に加え、スタイリッシュなデザイン、アウディが独自で打ち出すクアトロ(四輪駆動システム)の技術も人気を後押ししています。

アウディは宣伝が上手い!?

アウディは広告が非常に上手い企業として知られています。

アウディのテレビCMはとても完成度が高く、車にさほど興味のない人でも、何のCMだろう?とついつい見とれてしまうレベルのものがほとんど。日本人は特にプレミアムブランドに目がないと言われており、ブランドの高級感をCMを通して表現できたアウディが、日本で売れるのも納得ですね。

メディアでの露出が多いこともアウディが人気の要因として考えられます。例えば、海外で大ヒットを誇った人気映画の「ワイルド・スピード SKY MISSION」に「アウディ R8」が出演したり、4作に渡り製作されている人気映画「トランスポーター」で「アウディ A8」が出演したりするなど、マスへの認知を行ってきました。映画で初めてアウディの存在を認知した方もいらっしゃるのではないでしょうか。

近年、急成長を遂げるアウディのRSシリーズ

アウディの「RSシリーズ」というのは、「プレミアム+スポーツ」を融合させたものであり、まさに上品な大人の車に仕上げているのが特徴だと言えます。

例えば、「RS5 カブリオレ」は、ただのオープンカーというわけではなく、V8 4.2L FSIエンジンを搭載し、力強い走りに上品さを兼ね備えたスポーツタイプとも表現できるモデルで、
「RS 3 スポーツバッグ」は、コンパクトカーでありながら、2.5L 直噴ガソリンターボのエンジンを搭載。恐ろしいぐらいの加速力を体感出来ます。さらに、アウディクアトロの独自の四輪駆動システムを採用し、ハンドリングや高速性能も非常に高いレベルに仕上がっています。

このように、「RSシリーズ」と一口に言っても、車種の好みなど、顧客のニーズに合わせて様々な車種を選べる点が人気の秘密なのかも知れません。

BMW Mモデルは、少しおとなしすぎる?

BMWというと、ノーマルの車でもスポーティーな印象を受けるため、高性能スポーツ仕様にチューニングされたMモデルは、派手なスーパーカーのようなイメージをお持ちの方も多いと思います。ですが実際は、BMWのMモデルの凄さは、見た目の派手さよりも、車のボディやインテリアの質感といった細かなところにあります。「実際に乗ってみると良さが分かる。」Mモデルは、こんな表現が一番適切なモデルと言えるでしょう。

派手さや車の種類のユニークさの違いが、RSがMに勝ると言われる要因なのかもしれませんね。

どちらのメーカーからも、次々と新型等の発表があるので、人気はそのたびに変動していくでしょう。どちらにせよ、両メーカーのこれからの動きが楽しみですね。
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細