石段街や水沢うどんなど有名な伊香保温泉の観光スポット10選|おすすめの温泉宿も紹介

伊香保温泉

※この記事には広告が含まれます

「伊香保温泉」は日本屈指の温泉地です。

また、温泉はもちろんのこと、日本の風情溢れる町並みや大自然には、多くの観光客が訪れる観光の地としても有名です。

今回は、そんな伊香保温泉のおすすめ観光スポットと宿泊施設をご紹介します。

CarMe編集部

新車・自動車ニュースのWEBマガジン「CarMe[カーミー]」を運営。
「カーライフを楽しむ全ての人に」を理念に掲げ、編集に取り組んでいます。

CarMe編集部
Chapter
グルメやレジャーに!伊香保温泉のおすすめ観光スポット
伊香保温泉でおすすめの宿「横手館」

グルメやレジャーに!伊香保温泉のおすすめ観光スポット

伊香保温泉のシンボル「石段街」

伊香保温泉のシンボル「石段街」は、365段にもなる階段が特徴の観光名所です。開湯した400年前にはじめて石段が作られ、改修を繰り返しながら現在ではその数365段となりました。「温泉街が1年365日、にぎわうようになってほしい」との願いが込められています。

石段には、お土産屋や温泉饅頭などの飲食店、気軽に入れる足湯や遊技場など温泉地ならではのお店が階段脇にびっしりと軒を連ねています。有名な与謝野晶子の詩も刻まれている「石段街」は、伊香保温泉にきた際には見る価値がるおすすめの観光スポットです。

URL|https://www.ikaho-kankou.com/aboutikaho/ishidan/

伊香保温泉のパワースポット「伊香保神社」

伊香保温泉の石段街を登りきった所に位置する「伊香保神社」は、温泉と子宝の神が宿るとして有名なパワースポットです。

さほど大きくない神社ですが、そこから感じるパワーは目の前に広がる365段の石段街に勝るとも劣らない英気を感じます。

石段街を訪れた際にはぜひ石段を登りきり、「伊香保神社」を参拝してみてはいかがですか?石段を全て登り切ると金運がアップするとも言われています

URL|https://www.city.shibukawa.lg.jp/kankou/ikahoonsen/streetsofikaho/p000202.html

紅葉の時期にぜひ訪れたい「河鹿橋」

伊香保温泉は、大自然に囲まれた温泉地として、紅葉も美しく彩ります。紅葉が綺麗にライトアップされる事で有名なのが「河鹿橋」です。

紅葉の朱色に橋の赤い色の欄干がなんとも言えない風情を醸し出す観光スポットです。ドライブの途中にぜひ足を運んではいかがですか。夕暮れ時が、紅葉がライトアップされて、おすすめの時間帯です。

駐車場は橋の石段の入り口と橋のすぐ横の2箇所にあります。時間に余裕のある際は、ゆっくり石段を登りながら伊香保温泉の紅葉を楽しんでみましょう。

住所  |群馬県渋川市伊香保町伊香保590付近
電話番号|0279-22-2111(商工観光部観光課)
駐車場 |有り

伊香保温泉を空から眺める「伊香保ロープウエイ」

伊香保温泉をぜひ空から眺めたいと言う人におすすめなのが「伊香保ロープウェイ」です。

約4分間の空中散歩では、伊香保温泉街はもちろん、赤城山や谷川岳を一望出来る360度のパノラマの世界が楽しめるとして観光客に人気です。山頂からは、有名な伊香保神社へ行く遊歩道があるので、行きはロープウェイを使い、帰りは伊香保神社を参拝しながら石段街をお散歩するのもおすすめです。

駐車場は石段街のすぐ脇なので、お車の方にも便利な観光スポットです。

URL|https://www.city.shibukawa.lg.jp/kankou/ikahoonsen/streetsofikaho/p000203.html

二千年もの歴史ある「伊香保露天風呂」

伊香保温泉は、とても古い歴史ある温泉街で、その中でも特に日帰り浴場として有名なのが「伊香保露天風呂」です。

伊香保温泉の源泉街の中心の石段に湯が敷かれている「伊香保露天風呂」は、湯船が2箇所に仕切られており、熱めとぬるめの温度となっています。子宝の湯としても知られている為、多くの新婚カップルが訪れるデートコースでもあります

有料ですがタオル貸し出しがあるので、気軽に行ける点も嬉しいですね。飲める源泉水は肥満やアレルギーに効果があります。温泉地伊香保で、日帰り入浴を堪能してみてはいかがですか。 

URL|https://www.ikaho-kankou.com/spring/spa1/

伊香保温泉のおすすめランチ「水沢うどん元祖 田丸屋」

伊香保温泉の名物と言えば、コシの効いた水沢うどんです。日本三大うどんにも選ばれた水沢うどんは、麺の透明感とツルッとした喉越し、モチモチとした食感がクセになる一品ですよ!

水沢うどんの元祖と言える「水沢うどん元祖 田丸屋」は、1582年創業の老舗です。営業時間内にもかかわらず、品切れでお店を閉める日もあるとか。伊香保温泉でのランチには、「水沢うどん元祖 田丸屋」がイチオシです。

URL|http://www7a.biglobe.ne.jp/~tamaruya/index.html

モノトーンの風情ある美術品に触れる「伊香保切り絵美術館」

伊香保温泉のは、日本でも数少ない切り絵のみを展示した「伊香保切り絵美術館」があります。

白と黒のモノトーンカラーで丁寧に仕上げられた切り絵の数々を堪能しに、観光の人達が訪れます。伊香保温泉の名所を切り絵にした展示には、今まで観光で見てきた伊香保の街並みを、また違った目線で見られる為おすすめです。

また、切り絵体験コーナーも設けられており、お子様からお年寄りまで楽しめる美術館となっています。

URL|http://www5.wind.ne.jp/iyo/

パワースポットの一つ「水澤観世音」

伊香保温泉にあるパワースポットで知られる「水澤観世音」です。坂東三十三観音霊場の第十六番目札所となっており、推古天皇の祈願によって建てられました

境内にある六角堂は、6つの地蔵が回転する仕組みとなっていて、左に3回回せば願いが叶うとされています。ぜひトライしてみましょう!

また、本堂前がパワースポットとなっているので、伊香保温泉の自然のエネルギーとパワーをぜひ吸収してください。

他にも龍王弁財天には霊水が流れており、お水を汲む目的で観光に訪れる人を始め、地元の方も訪れる有名スポットとなっています。

URL|https://mizusawakannon.or.jp/

のんびりしたい派におすすめ「上ノ山公園」

伊香保温泉にあるロープウエイ山頂の見晴駅近くに位置する「上ノ山公園」。公園は綺麗に芝生が整えられており、のんびりピクニックを楽しんでいる風景を見かけます。

夕方になると、見晴展望台にあるときめきデッキには、伊香保温泉街の夜景を楽しむ観光客やカップルが押し寄せるデートコースにもなっています

鳴らすと幸せになれる「幸せの鐘」も設置してあり人気です。いろいろと観光で周るのではなく、のんびりと公園で過ごし、ロマンチックに夜景を楽しむのも、日々の慌ただしい生活から解放されておすすめですよ!

URL|https://www.city.shibukawa.lg.jp/kankou/kankou/leisure/park/p000233.html

大自然と動物に触れ合える「伊香保グリーン牧場」

伊香保温泉にある大自然と動物に触れ合える観光スポットが「伊香保グリーン牧場」です。なんとこの牧場は100年以上もの歴史ある牧場で、森と人間とが共存して行ける観光事業として1970年にオープン。現在も伊香保温泉の癒しスポットとして人気です。

牧場内にはヒツジ・ウサギ・ウシ・ヤギなどと触れ合えるパークの他、お弁当を広げてピクニックを楽しめる広場、レストランやカフェもある為、1日ゆっくり自然と触れ合える観光施設です。
 
URL|https://www.greenbokujo.jp/

伊香保温泉でおすすめの宿「横手館」

群馬県 >伊香保温泉

横手館

11,000円〜(税込)

本館は国の登録有形文化財に登録

横手館」は、宝永年間の創業の温泉宿です。古式ゆかしき木造建築で、本館は国の登録有形文化に登録されています。

茶褐色の「黄金の湯」を大浴場だけでなく、3種の貸切風呂で堪能できる宿となっております。

住所
群馬県渋川市伊香保町伊香保11
アクセス
関越自動車道渋川伊香保ICより国道17号線経由県道33号線15キロ約25分/JR上越線渋川駅より路線バス約30分
パーキング
有り(無料)
伊香保温泉の観光スポットを厳選してご紹介しました。

温泉地ならではな日本の風情を感じる観光地はもちろんのこと、大自然に囲まれた伊香保温泉で、心も体もリフレッシュして、有意義な休日を過ごしてくださいね。

商品詳細