アウディS1かスバルWRX STI…4WDのMT高性能車を買うならどっち?

スバル WRX STI

※この記事には広告が含まれます

最近ではマニュアル車でかつ4WDという車は非常に少なくなりましたよね。今回はマニュアル車で4WDであるアウディのS1と、スバルのWRX STIという高性能な2台について比較してみたいと思います。
Chapter
「最小の猛獣」と「最強車種」
スペック比較
どちらがオススメ?

「最小の猛獣」と「最強車種」

「最小の猛獣」のキャッチコピーを持つアウディS1。

その名の通り、アウディの高性能モデルに付けられる『S』の称号を持つモデルとしては最もコンパクトな車です。4ドアのスポーツバックモデルでも全長 3,990mm x 全幅 1,745mm x 全高 1,440mm とコンパクトですが、そのボディに2Lの直噴ターボエンジンと6速マニュアルトランスミッションを搭載。

駆動方式はもちろん「quattro」を採用しており、路面へのグリップ力を4輪すべてに伝えるフルタイム4WDにより、確実なトラクション性能と、優れたコーナリング性能や、安定性を実現しています。

減衰力を調整できるSスポーツサスペンションを採用し、走行モードが選べるアウディドライブセレクトや電動機械式ステアリングなどの最新の制御デバイス、さらにSモデルならではの豪華でさらに上質な内外装が特徴です。
スバルの最強車種「WRX STI」、現行モデルはインプレッサの派生車種ではなく、独立したモデルとして誕生。

ポルシェとスバルだけが量産する希少な水平対向エンジンを搭載しており、ボディもSTI専用となり、スバル独自の「シンメトリカルAWD」による優れた重量配分を実現しています。前41:後59の前後トルク配分が設定され、これに機械式+電子制御のLSDが加わり、圧倒的なコーナリング性能を持ちます。

フロント4ポット、リア2ポットのbrembo製4輪ベンチレーテッドディスクブレーキを採用し、サスペンションはフロントに倒立式ストラット、リアはダブルウィッシュボーンの構成。ダンパーはもちろんビルシュタイン製のものが採用されています。

そして、スバルが得意とするマルチモードDCCD(ドライバーズコントロールセンターデフ)方式AWDに6速のマニュアルトランスミッションを採用。

スペック比較

それでは主なスペックを比較してみましょう。
・アウディ S1 スポーツバック

全長 3,990mm x 全幅 1,745mm x 全高 1,440mm
2L 直列4気筒 直噴ターボエンジン
最高出力 231PS / 6,000rpm
最大トルク 37.8kgm / 1,600-3,000rpm
JC08モード燃費 14.4km/l
車両重量 1,380kg
価格 4,430,000 円
・スバル WRX STI

全長 4,595mm × 全幅1,795mm × 全高1,475mm
2L 水平対向4気筒 ターボエンジン
最高出力 308ps / 6,400rpm
最大トルク 43.0kgm / 4,400rpm
JC08モード燃費 9.4km/l
車両重量 1,480kg
価格 3,790,800円

こうしてみると、圧倒的にWRX STIの方がパワーがありますよね。パワーウェイトレシオで比較すると、WRX STIは4.805kg/ps、対するS1は5.9kg/psとこちらもWRX STIの方が有利。

参考までに0-100kmまでの加速について、メーカーの公表値を確認してみると、S1の5.8秒に対し、WRX STIは5.2秒。どちらも5秒台なのでかなり速い車ですが、さすがにWRXに分がありますね。

どちらがオススメ?

動力性能や価格面だけで言えば、WRX STIでしょう。WRX STIの動力性能に対抗できるアウディとなると、少なくともS3以上が必要で、S1では少し役不足。

しかしS1は『S』ならではの豪華な内装や、コンパクトカーとは思えない高速安定性、そしてドイツ車ならではの長距離の疲れにくさなどスペックで言い表せない部分での性能は高いと言えます。

もしあなたが4WDのMT車をお探しの場合は、この2車を検討に加えてみてはいかがでしょうか。どちらを買っても素晴らしい体験をすることができることは間違いないでしょう。

【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細