実はBMW 420iグランクーペのほうが安い?320iと420iグランクーペを比較!

3シリーズがマイナーチェンジ!より魅力的に!

BMW 3シリーズ

BMW 3シリーズの登場は1975年。登場当初は日本の規格に当てはまると5ナンバーサイズでした。BMWといえばメルセデス・ベンツと共に高級車の代名詞ですが、BMWに於いて最も売れているのがシリーズで、日本市場に於いてはDセグメント輸入車の中で最量販モデルとなっています。セダン、ツーリング、グランツーリスモと展開していますが、特に人気はセダンです。

また、国際レベルで「セダンのベンチマーク」とも称される程完成度の高いシリーズです。セダンだけでも320i、320d、330e、340i等を展開し、2.0L直列4気筒ターボ、3.0L直列6気筒ターボ、2.0L直列4気筒ターボディーゼルとエンジンバリエーションも豊富で、様々なニーズに応えてくれています。

ちなみに日本市場向けには日本仕様車をラインナップ。こちらはスペックではなく、日本の立体駐車場を意識し、専用設計のドアハンドルを採用しています。

この320iの価格は、人気のMスポーツパッケージを付けて、554万円(AT車)となっております。

320iの車種概要

3シリーズセダンのベースカーとして位置づけられている320iですが、3シリーズが登場した当時は上級モデルに位置付けられていました。

315、316、318といった近年では見られないグレードが用意されていた時代では、320iはそれらの上位車種として位置付けられていました。ちなみに初代モデルの登場は1975年ですが、登場時のサイズは4,355mm×1,610mm×1,380mm(全長×全幅×全高)とかなりコンパクトでした。

3シリーズは2016年9月現在で6代目モデルまで登場していますが、320iは常にラインナップされているものの、更なる上位車種が登場したことによって上級車種という位置付けからエントリーモデルに近い位置付けへと変わりつつあります。現行モデルでは6速マニュアルや四輪駆動モデルが追加されるなど、人気の幅広さに応えラインナップの拡充が行われています。

4シリーズの前に3シリーズGT

3シリーズには、グランツーリスモと呼ばれる5ドアリフトバックがあります。ちなみに、GTシリーズは5シリーズにもラインナップされていますが、日本ではなかなかお見かけできないレアな車種です。

フロントマスクはセダンやツーリングとは異なるものとなっており、独特のスタイル。魅力的な車ですが、日本ではあまり見かけることはありません…。

この3シリーズグランツーリスモですが、セダンでもなく、ツーリングでもない、その中間に位置しております。ツーリング程の貨物性は無いものの、リフトバックであることから、実質的にはツーリングと同等の積載性を確保しているのです。

トノカバーを外して天井まで荷物を積み上げる…というケースは実はそれほど多くありません。実際、トノカバーの下の空間の積載量で済むことが多いのです。グランツーリスモはリフトバックスタイルでツーリングのそれとは異なりますが、トノカバー以下の積載量と言う意味ではあまり変わりません。それでいて、流麗なリアスタイルを維持できることが特徴でもあります。

ただし、3シリーズはあくまでサルーン。後席の居住性にも重きを置いた一台でもあります。

BMW 4シリーズについて

BMWはかつては基本的に奇数ナンバーがレギュラーシリーズでした。近年もこの方針は基本的に変わっていないのですが、偶数モデルは個性的なモデルをラインナップする傾向にあります。4シリーズは2013年に登場した比較的新しいシリーズで、クーペ、グランクーペ、カブリオレといったよりスポーティーなモデルをラインナップしています。

グレード展開は主に直列4気筒DOHCターぼ搭載の420i、428i、直列6気筒DOHCターボ搭載の435iが用意されています。3シリーズの上位モデルとの見方もされていますが、4シリーズにはセダンがラインナップされていませんので、大衆性のある3シリーズに対し、BMWのアイデンティティでもある「駆け抜ける喜び」をより体感したい人が好むシリーズが4シリーズです。幅広いニーズに応えるためか、専用チューニングが施されたM4やクーペSUVのX4などバリエーション展開は豊富です。

では420iグランクーペとは?

420iグランクーペに話を移しましょう。

FRと4輪駆動の2種類を用意し、いずれも2.0Lの直列4気筒DOHCターボエンジンを搭載。最高出力184ps/5,000rpm、最大トルク27.5kgm/4,000rpmです。価格はFRモデルが528万円、4輪駆動モデルが559万円円からとなっています。ちなみにいずれも8速ATです。

クーペとグランクーペの違いがあまりよく分からないという人も多いようですが、クーペは2ドア、グランクーペは4ドアとなっています。フロントバンパーのデザイン等、所々異なる部分はありますが、ドアの数で覚えておくと間違えないでしょう。また、リアドア後部の小窓の形が3シリーズとの差別化されており、「Gran Coupe」」のエンブレムが入れられています。

広がったトレッドが生み出すワイド感や走りの安定感およびその質感をそのままに、後席アクセスへの利便性や積載性を追加した、正にグランドツーリスモに適したクーペに仕上がっています。

この4シリーズグランクーペ…やはり売れ筋は420iのようですので、Mスポーツパッケージをつけて、価格は569万円です。

次ページ実は420iグランクーペのほうが安い?

この記事をシェアする

最新記事