なぜ車に軽量フライホイールを取り付けるのか?そのメリット・デメリット

フライホイールの役割

エンジンから出力される「回転」の力には、エンジンの力による「ムラ」があります。燃焼室での燃焼・爆発による力を、ピストンからクランクシャフトへ、あるいはロータリーエンジンの場合はローターの回転を直接といった形で「回転力」に変えるのですが、その過程で必ずしも一定の回転力を保てるわけでは無いのです。

そのため、エンジンからの出力を単純に伝達してしまうと、タイヤまで伝わる頃には一定しないガクガクした力となって、走行安定性も乗り心地も損なわれます。そこで、エンジンからの出力軸にある程度の質量を持った円盤を組み込んで回転させ、その慣性モーメント(回転する勢い)を利用して、回転力の変化を減らして安定させる、それが「フライホイール」です。

自動車用エンジン以外の、変わった用途

自動車用エンジンの「フライホイール」の役割とは以上ですが、別な用途で使われる時には、フライホイールの慣性モーメントを生かして「運動エネルギーを蓄積」し、必要な時にフライホイールから動力を取り出す、一種の「エネルギー源」として活用される事もあります。

レーシングカー用のハイブリッドシステムの一種として使われた事もあり、1990年代には米クライスラー(現フィアットクライスラー)が「パトリオット」というレーシングカーを作ってル・マン24時間レースに出場しようとした事もありました。

ガスタービンエンジンで発電してモーターで駆動するというシリーズ式ハイブリッドカーでしたが、同時に抵抗を減らすため中が真空の容器内でフライホイールを高速回転させ、必要があればそのフライホイールから動力を取り出すという「ジャイロ回生システム」です。

当たり前な話ですが、激しい横Gなどに晒されるレーシングカーの中でそんなものを回してると危ないので(実際、フライホイールが暴れて吹き飛ぶ事故が2度ほどあったそうです)、「パトリオット」はテスト走行だけでお蔵入りし、その後「ジャイロ回生システム」を使った車はアウディがル・マンなどに投入したレーシングカーなど、レースや一部の試験用車両での採用にとどまっています。

次ページフライホイール軽量化のメリットとデメリット

レヴォーグ
スバル | レヴォーグ
324.0万円
年式:2016年
走行距離:0.9万km
詳細を見る
eKワゴン
三菱 | eKワゴン
95.0万円
年式:2014年
走行距離:1.0万km
詳細を見る
X4
BMW | X4
578.0万円
年式:2014年
走行距離:1.6万km
詳細を見る
MRワゴン
スズキ | MRワゴン
85.0万円
年式:2012年
走行距離:6.2万km
詳細を見る
プリウス
トヨタ | プリウス
87.8万円
年式:2011年
走行距離:5.3万km
詳細を見る
タウンボックス
三菱 | タウンボックス
87.0万円
年式:2010年
走行距離:4.3万km
詳細を見る
シビックセダン
ホンダ | シビックセダン
63.8万円
年式:2008年
走行距離:4.7万km
詳細を見る
ムーヴコンテ
ダイハツ | ムーヴコンテ
74.0万円
年式:2013年
走行距離:3.9万km
詳細を見る
パッソ
トヨタ | パッソ
54.9万円
年式:2012年
走行距離:3.8万km
詳細を見る
ハイゼットトラック
ダイハツ | ハイゼットトラック
34.8万円
年式:2007年
走行距離:9.7万km
詳細を見る
アルファード
トヨタ | アルファード
99.9万円
年式:2007年
走行距離:8.8万km
詳細を見る
レガシィB4
スバル | レガシィB4
28.4万円
年式:2006年
走行距離:8.0万km
詳細を見る
ミラジーノ
ダイハツ | ミラジーノ
49.9万円
年式:2003年
走行距離:6.1万km
詳細を見る
ハイゼットトラック
ダイハツ | ハイゼットトラック
24.9万円
年式:2001年
走行距離:2.1万km
詳細を見る
スペーシア
スズキ | スペーシア
103.8万円
年式:2017年
走行距離:9km
詳細を見る
スペーシア
スズキ | スペーシア
103.8万円
年式:2017年
走行距離:4km
詳細を見る
アルトラパン
スズキ | アルトラパン
105.8万円
年式:2017年
走行距離:3km
詳細を見る
スペーシア
スズキ | スペーシア
114.8万円
年式:2017年
走行距離:3km
詳細を見る
ハスラー
スズキ | ハスラー
129.8万円
年式:2017年
走行距離:8km
詳細を見る
アルト
スズキ | アルト
74.8万円
年式:2017年
走行距離:12km
詳細を見る
アルト
スズキ | アルト
74.8万円
年式:2017年
走行距離:5km
詳細を見る
キャリイ
スズキ | キャリイ
85.0万円
年式:2017年
走行距離:3km
詳細を見る
ムーヴキャンバス
ダイハツ | ムーヴキャンバス
149.0万円
年式:2017年
走行距離:10km
詳細を見る
ムーヴキャンバス
ダイハツ | ムーヴキャンバス
157.9万円
年式:2017年
走行距離:5km
詳細を見る
ムーヴキャンバス
ダイハツ | ムーヴキャンバス
157.9万円
年式:2017年
走行距離:5km
詳細を見る
タント
ダイハツ | タント
168.8万円
年式:2017年
走行距離:6km
詳細を見る
eKワゴン
三菱 | eKワゴン
74.8万円
年式:2016年
走行距離:4km
詳細を見る
ハスラー
スズキ | ハスラー
125.9万円
年式:2016年
走行距離:5km
詳細を見る
ノート
日産 | ノート
130.5万円
年式:2016年
走行距離:16km
詳細を見る
ノート
日産 | ノート
134.8万円
年式:2016年
走行距離:15km
詳細を見る
イグニス
スズキ | イグニス
144.0万円
年式:2016年
走行距離:15km
詳細を見る
ノート
日産 | ノート
147.8万円
年式:2016年
走行距離:14km
詳細を見る
ノート
日産 | ノート
149.4万円
年式:2016年
走行距離:9km
詳細を見る
ノート
日産 | ノート
152.1万円
年式:2016年
走行距離:13km
詳細を見る
デイズルークス
日産 | デイズルークス
165.0万円
年式:2016年
走行距離:11km
詳細を見る
SX4 S-CRO...
スズキ | SX4 S-CROSS
181.0万円
年式:2016年
走行距離:10km
詳細を見る
カングー
ルノー | カングー
199.0万円
年式:2016年
走行距離:55km
詳細を見る
カングー
ルノー | カングー
199.0万円
年式:2016年
走行距離:48km
詳細を見る
3シリーズ
BMW | 3シリーズ
409.9万円
年式:2016年
走行距離:10km
詳細を見る
エブリイ
スズキ | エブリイ
76.1万円
年式:2016年
走行距離:781km
詳細を見る

この記事をシェアする

関連する記事

最新記事