「強化クラッチ」にはどのようなメリットがある?クラッチの強化方法や種類は?

そもそも「クラッチ」とは?

AT限定で運転免許を取る人の方が多い現代…。「クラッチ」とはエンジンの出力をミッションに伝える「動力伝達装置」の一部。

MT(マニュアルトランスミッション)の多くは「乾式多板クラッチ」と呼ばれる方式で、フライホイールを介してエンジンからの出力された回転を伝達する「クラッチカバー」をミッション側の「クラッチディスク」に圧着させ、その圧着力と摩擦力でエンジンが生み出した回転をミッションに伝達します。

それが「クラッチが繋がっている」状態ですが、その状態から運転席のクラッチペダルを踏めば圧着が解除され、エンジンの力はどこにも伝わらなくなる状態を「クラッチを切る」と言います。

クラッチはMT以外にもついている

オートマ車でもクラッチは存在し、流体クラッチの一種であるトルコン(トルクコンバータ)や自動で接続・解除する電磁クラッチ、あるいはMTと同じ多板式クラッチを油圧などで自動作動させる方式もありますが、トラックなどを除けばドライバーが手動で操作する事はありません。

なぜクラッチを繋いだり切ったりするのか?

クラッチを切る理由は主に二点あって、「MTの構造上、動力を伝達しながらシフトチェンジするのは(不可能では無いですが)難しく、クラッチを切って動力を切断した方が簡単」というのが最大の理由です。

しかしもう一点、「エンジン始動時にクラッチを繋いだままギアがN以外に入っていると、始動した勢いで暴走する危険がある」という重要な理由があります。そのためMT車では「クラッチを切り、シフトレバーを左右に動かしてN以外のギアに入っていない事を確認してからエンジン始動」が正しいエンジン始動方法です。15年ほど前の車からは「AT車ばかり乗っていて、慣れないMT車で急発進してしまうトラブル」を防ぐため、クラッチを切らないとエンジンがかからないようになりました。

次ページクラッチの強化方法や種類

208
プジョー | 208
158.0万円
年式:2016年
走行距離:18km
詳細を見る
IS
レクサス | IS
505.0万円
年式:2015年
走行距離:0.3万km
詳細を見る
インプレッサXV
スバル | インプレッサXV
230.1万円
年式:2014年
走行距離:1.5万km
詳細を見る
アウトランダー
三菱 | アウトランダー
215.9万円
年式:2014年
走行距離:2.0万km
詳細を見る
フォレスター
スバル | フォレスター
205.2万円
年式:2014年
走行距離:5.7万km
詳細を見る
フリード
ホンダ | フリード
155.8万円
年式:2013年
走行距離:4.1万km
詳細を見る
GSハイブリッド
レクサス | GSハイブリッド
435.0万円
年式:2012年
走行距離:1.5万km
詳細を見る
86
トヨタ | 86
216.0万円
年式:2012年
走行距離:4.9万km
詳細を見る
デリカD:2
三菱 | デリカD:2
92.9万円
年式:2012年
走行距離:3.9万km
詳細を見る
インプレッサG4
スバル | インプレッサG4
137.2万円
年式:2012年
走行距離:5.8万km
詳細を見る
ヴォクシー
トヨタ | ヴォクシー
179.9万円
年式:2012年
走行距離:2.8万km
詳細を見る
CX-5
マツダ | CX-5
239.8万円
年式:2012年
走行距離:2.1万km
詳細を見る
インプレッサSTI
スバル | インプレッサSTI
286.2万円
年式:2012年
走行距離:1.5万km
詳細を見る
フィットシャトルハ...
ホンダ | フィットシャトルハイブリッド
98.0万円
年式:2012年
走行距離:4.4万km
詳細を見る
ザ・ビートル
フォルクスワーゲン | ザ・ビートル
158.0万円
年式:2012年
走行距離:5.2万km
詳細を見る
フィット
ホンダ | フィット
92.8万円
年式:2011年
走行距離:8.3万km
詳細を見る
デミオ
マツダ | デミオ
57.2万円
年式:2010年
走行距離:4.7万km
詳細を見る
ムーヴコンテ
ダイハツ | ムーヴコンテ
65.0万円
年式:2010年
走行距離:4.6万km
詳細を見る
パジェロ
三菱 | パジェロ
171.9万円
年式:2007年
走行距離:3.5万km
詳細を見る
ラウム
トヨタ | ラウム
29.9万円
年式:2006年
走行距離:3.8万km
詳細を見る
サンバートラック
スバル | サンバートラック
58.4万円
年式:2004年
走行距離:1.6万km
詳細を見る
エクストレイル
日産 | エクストレイル
35.0万円
年式:2004年
走行距離:8.3万km
詳細を見る
モビリオ
ホンダ | モビリオ
34.8万円
年式:2004年
走行距離:7.5万km
詳細を見る
フィット
ホンダ | フィット
166.5万円
年式:2016年
走行距離:1.0万km
詳細を見る
シャトル
ホンダ | シャトル
189.5万円
年式:2016年
走行距離:0.6万km
詳細を見る
GLC
メルセデス・ベンツ | GLC
628.0万円
年式:2016年
走行距離:1.1万km
詳細を見る
Cクラスワゴン
メルセデス・ベンツ | Cクラスワゴン
442.0万円
年式:2015年
走行距離:2.6万km
詳細を見る
アルトラパン
スズキ | アルトラパン
39.8万円
年式:2006年
走行距離:6.4万km
詳細を見る
up!
フォルクスワーゲン | up!
58.0万円
年式:2012年
走行距離:1.6万km
詳細を見る
プレマシー
マツダ | プレマシー
138.0万円
年式:2011年
走行距離:3.4万km
詳細を見る
ノート
日産 | ノート
49.0万円
年式:2010年
走行距離:5.5万km
詳細を見る
eKワゴン
三菱 | eKワゴン
48.0万円
年式:2010年
走行距離:3.7万km
詳細を見る
ステップワゴン
ホンダ | ステップワゴン
48.0万円
年式:2006年
走行距離:13.9万km
詳細を見る
V60
ボルボ | V60
408.0万円
年式:2017年
走行距離:20km
詳細を見る
アルファード
トヨタ | アルファード
236.0万円
年式:2017年
走行距離:5.9万km
詳細を見る
キャリイ
スズキ | キャリイ
77.0万円
年式:2017年
走行距離:3km
詳細を見る
ミライース
ダイハツ | ミライース
87.0万円
年式:2017年
走行距離:6km
詳細を見る
ミラココア
ダイハツ | ミラココア
135.0万円
年式:2017年
走行距離:5km
詳細を見る
ソリオ
スズキ | ソリオ
139.8万円
年式:2017年
走行距離:10km
詳細を見る
ウェイク
ダイハツ | ウェイク
150.0万円
年式:2017年
走行距離:6km
詳細を見る

この記事をシェアする

関連する記事

最新記事