ベンツSLKクラスの中古価格・走行スペック|ベンツSLKはなぜ生まれたのか?

メルセデス・ベンツの小型2シーターオープン SLKクラス

SLk

メルセデス・ベンツの2シーターオープンと言えば、歴史も伝統もあるSLクラスを思い浮かべる方も多いかと思います。SLはEクラスのシャシーをベースにした2シーターオープンであり、2シーターとして大型の部類に入ります。一方、今回のSLKクラスは、それよりももう少し小型、Cクラスをベースにした2シーターのオープンカーです。

1996年に初代R170型が発売された時、電動開閉式ハードトップの『バリオルーフ』と呼ばれる機構を採用し、非常に人気を博しました。当時は注文が殺到し、一時、プレミア価格で取引されたほどです。

この『バリオルーフ』は2代目、3代目SLKクラスへと受け継がれ、SLKクラスのシンボル的なアイテムとなっています。また、この機構は多くの他社の車でも同様の機構が採用され、日産のシルビアヴァリエッタ、BMWのZ4、そして兄貴分であるSLにも採用されることになりました。

初代の発売当初は、ベンツにしては高速安定性が弱いなどと評価された時期もありましたが、2代目のR171型では弱点は克服され、動力性能は大幅に向上。マクラーレンSLRと同じF1ノーズと呼ばれるフロントのデザインを身にまとい、小さなスーパーカーともいうべきスタイルに変貌しました。

3代目SLKクラスは最近のベンツと同じ大きなスリーポインテッドスターと立ち気味の大型グリルを身につけ、兄貴分のSLと非常によく似たデザインになりました。SLKクラスが後ろから迫ってくると、SLなのかSLKクラスなのか一瞬分からなくなるほどです。

メルセデス・ベンツ SLKクラスの走行スペック

3代目SLKクラスの、SLK 55 AMGにはV型8気筒DOHCが搭載され、5.5L、最大出力、最大トルクは422ps/540Nmのエンジンでありながら11.9km/Lという燃費を実現。

CO2排出量も195g/kmと高水準をマークしています。最高速度は250km/hにまで上ります。トランスミッションには7速オートマチックを採用しています。

メルセデス・ベンツ SLKクラスの中古価格

中古車市場ということで、初代と先代のSLKクラスについて見てみたいと思います。

初代(R170)型については、かなり安く手に入ります。50万円〜100万円の間に多くの個体があり、程度の良いものでも120万円程度。先代(R171)型になると、約100万円〜250万円の間が多いようです。高年式の最終型などはまだまだ高いですね。

メルセデス・ベンツ全般にも言えることですが、AMGパッケージかどうかで大きく値段は変わります。特にR171型はAMGエアロやホイールがあるのと無いのとでは、フロント、リアの雰囲気が大きく変わり、AMGエアロが付いていると迫力ある雰囲気になります。

ちなみに同じ価格帯のCクラスと値段を比べてみましょう。

SLK350 AMGスポーツパッケージ 2011年 白 1.6万キロで、285万円。新車当時は700〜800万円程度です。一方、同じ価格帯であるCクラスの2011年モデルのC350、白の1.9万キロだと324万円。このように見てみると、SLKクラスはかなり割安ですね。

しかし、低年式になると話は変わります。例えば、2005年式のSLK350はおおよそ150〜220万円程度が多いのですが、同年式のCクラスは100〜150万円程度のタマが多いのです。こうしてみると、SLKクラスの場合、数年の間は値落ちは激しいが、一定金額以下には下がりにくいという傾向が見て取れます。

ちなみに筆者は先日、2004年式のSLK350 7.8万キロを売却しましたが、約115万円で売却できました。もう少し安いかと思っていましたが、一定金額以下にはなりにくいようですね。

SLKの後継車はメルセデス・ベンツ SLC。

メルセデス・ベンツ SLCクラス

これまでSLKクラスのご紹介をしてきましたが、SLKクラスは3代目で終了。

SLKクラスに続き登場するのはSLC。3代目SLKクラスとの変更点はヘッドライト、テールランプのリデザイン、バンパーにも変更があるとのこと。

パワートレインには出力476馬力の4.0リッターV8型ツインターボエンジンが搭載されます。

SLKクラスのようなオープン2シーターを買うなら高年式の方がお得ということになります。買うときは比較的安く、売るときはそこそこの値段は確保できるからです。

これから寒くなってきますが、今年の冬のボーナスでSLKクラスの中古を探してみるのも良いのではないでしょうか?

メルセデス・ベンツの中古価格|なぜ"小金持ちの社長"は中古ベンツに乗るのか?
爽快感を味わえるオープンカー|人気中古オープンカー12選と中古価格

関連キーワード

この記事をシェアする

関連する記事

最新記事