ロータリーエンジンの「悪魔の爪痕」とは何だったのか?

ドイツの技術力でも開発頓挫したロータリーエンジン…

世界で初めてロータリーを実用化し、クルマに搭載したのではマツダではなく、西ドイツ(当時)のNSUヴァンケル社でした。1964年に同社が送り出した1ローター搭載の「ヴァンケルスパイダー」が世界初のロータリーエンジン搭載車となります。

しかしこのヴァンケル社のロータリーエンジンには、ローターハウジングの内壁に傷が付くチャターマークが発生するトラブルがありました。同社はこの問題を克服する事が出来ず、ロータリー技術を諦めます。そしてこのロータリー技術の供与を受け、開発を引き継いだのが「マツダ=東洋工業」であったというわけです。

「悪魔の爪痕」とマツダの戦い

悪魔の爪痕

NSUヴァンケル社から技術供与を受けたマツダ、しかし日本に持ち込んだこのロータリーエンジンは未完成で、市販・量産できるレベルではありませんでした。その原因が、前述の「チャターマーク」の発生…。ちなみにこの症状をマツダはNSU側から知らされていなかったともされています。その無数の引っ掻き傷のような痕から、「悪魔の爪痕」と呼ばれ、マツダのエンジニアはこの対策の為に戦う事となりました。

マツダ社内での実験の結果、ローター頂点のアペックスシールの共振により、ローターハウジングを削る症状が原因である、と解明します。しかしレシプロエンジンのようにオイルで潤滑できる構造でもありません…。

rotary engine(camera:Brian Cantoni)

試行錯誤の結果、チャターマークのピッチがアペックスシールの共振周波数と一致することを発見し、これを解決する手法としてアペックスシールに縦・横の穴をあけるクロスホロー構造にすることにより共振を分散させる手法を見出しました。
しかしこれだけでは「悪魔の爪痕」に勝利する事ができなかったのです…。

次ページヒントは新幹線のパンタグラフ

RX-7
マツダ | RX-7
169.9万円
年式:2001年
走行距離:6.9万km
詳細を見る
RX-7
マツダ | RX-7
169.0万円
年式:2000年
走行距離:7.4万km
詳細を見る
RX-7
マツダ | RX-7
199.5万円
年式:2002年
走行距離:11.3万km
詳細を見る
RX-7
マツダ | RX-7
176.8万円
年式:2002年
走行距離:7.3万km
詳細を見る
RX-7
マツダ | RX-7
156.0万円
年式:1999年
走行距離:4.2万km
詳細を見る
RX-7
マツダ | RX-7
299.8万円
年式:2002年
走行距離:4.1万km
詳細を見る
RX-7
マツダ | RX-7
248.8万円
年式:2001年
走行距離:8.2万km
詳細を見る
RX-7
マツダ | RX-7
198.0万円
年式:2000年
走行距離:8.6万km
詳細を見る
RX-7
マツダ | RX-7
108.8万円
年式:1999年
走行距離:改ざん車
詳細を見る
RX-7
マツダ | RX-7
85.0万円
年式:2000年
走行距離:10.6万km
詳細を見る
RX-7
マツダ | RX-7
198.4万円
年式:2000年
走行距離:改ざん車
詳細を見る
RX-7
マツダ | RX-7
178.9万円
年式:1999年
走行距離:7.0万km
詳細を見る
RX-7
マツダ | RX-7
258.9万円
年式:2001年
走行距離:5.7万km
詳細を見る
RX-7
マツダ | RX-7
269.0万円
年式:1999年
走行距離:3.1万km
詳細を見る
RX-7
マツダ | RX-7
219.8万円
年式:2001年
走行距離:7.7万km
詳細を見る
RX-7
マツダ | RX-7
168.7万円
年式:2003年
走行距離:5.2万km
詳細を見る
RX-7
マツダ | RX-7
167.7万円
年式:2002年
走行距離:5.4万km
詳細を見る
RX-7
マツダ | RX-7
155.7万円
年式:2001年
走行距離:9.5万km
詳細を見る
RX-7
マツダ | RX-7
175.7万円
年式:2000年
走行距離:6.1万km
詳細を見る
RX-7
マツダ | RX-7
178.0万円
年式:2001年
走行距離:12.0万km
詳細を見る
RX-7
マツダ | RX-7
158.0万円
年式:1999年
走行距離:19.0万km
詳細を見る
RX-7
マツダ | RX-7
169.8万円
年式:1999年
走行距離:8.5万km
詳細を見る
RX-7
マツダ | RX-7
148.6万円
年式:2002年
走行距離:9.7万km
詳細を見る
RX-7
マツダ | RX-7
235.0万円
年式:2002年
走行距離:7.6万km
詳細を見る
RX-7
マツダ | RX-7
157.8万円
年式:1999年
走行距離:5.8万km
詳細を見る
RX-7
マツダ | RX-7
168.0万円
年式:1998年
走行距離:11.8万km
詳細を見る
RX-7
マツダ | RX-7
287.3万円
年式:2002年
走行距離:12.4万km
詳細を見る
RX-7
マツダ | RX-7
188.5万円
年式:2001年
走行距離:6.7万km
詳細を見る
RX-7
マツダ | RX-7
291.6万円
年式:2001年
走行距離:8.0万km
詳細を見る
RX-7
マツダ | RX-7
229.9万円
年式:2000年
走行距離:4.5万km
詳細を見る
RX-7
マツダ | RX-7
98.6万円
年式:2000年
走行距離:9.2万km
詳細を見る
RX-7
マツダ | RX-7
239.0万円
年式:2001年
走行距離:8.0万km
詳細を見る
RX-7
マツダ | RX-7
応談
年式:2001年
走行距離:3.7万km
詳細を見る
RX-7
マツダ | RX-7
291.6万円
年式:2002年
走行距離:9.8万km
詳細を見る
RX-7
マツダ | RX-7
218.8万円
年式:2002年
走行距離:7.7万km
詳細を見る
RX-7
マツダ | RX-7
98.0万円
年式:1996年
走行距離:8.4万km
詳細を見る
RX-7
マツダ | RX-7
199.8万円
年式:1999年
走行距離:9.9万km
詳細を見る
RX-7
マツダ | RX-7
78.0万円
年式:1998年
走行距離:10.0万km
詳細を見る
RX-7
マツダ | RX-7
289.9万円
年式:2001年
走行距離:2.1万km
詳細を見る
RX-7
マツダ | RX-7
114.9万円
年式:1997年
走行距離:8.9万km
詳細を見る

この記事をシェアする

関連する記事

    最新記事