ディーゼルエンジン車のブレーキが重く感じる理由とは?

ディーゼル車のブレーキが重い!

以前、とある会社で車両の配車担当をしていた時に、「自分が割り当てられた車のブレーキの効きが悪い」と相談された事があります。確認すると、その人への割り当てはディーゼルエンジンを搭載した国産のライトバンでした。

早速、実際に効きが悪いかどうか試乗させてもらうと、ブレーキペダルが重めでしっかり踏み込めば効き自体には問題ありません。同車種のガソリンエンジンと同じ感覚でブレーキを踏んでいたので、効きが悪いと錯覚したのだと思い、少し強めに、気持ち早めに踏めば大丈夫ですよとアドバイスしました。実はディーゼルエンジン車とガソリンエンジン車ではブレーキブースターの方式が違うので、慣れない人だとフィーリングの違いに戸惑う人も多いようなのです。

ガソリン車のブレーキブースター

ガソリン車に多用される、インテークマニホールドからの負圧を利用したブレーキブースター。

ガソリンエンジンのみで走る車の場合、もっとも多い方式がエンジンのスロットルバルブの開閉により、インテークマニホールド内に生じる負圧吸(気管圧力)を利用した真空式ブレーキブースターです。

簡単な構造図は画像を参照してください。構造としては、ブレーキブースター内でインテークマニホールドから接続され、負圧になっている二つのチャンバー(気室)があります。ブレーキペダルを踏むと、そのチャンバーの片方に大気圧が導入される事で二つのチャンバーの間に気圧差が生じ、大気圧が導入された方が、負圧のままの方を押し込む力が、ブレーキブースターの力となっています。

この方式が、ガソリンエンジンしか乗らない人にとっての「ブレーキフィーリング」として染み付いているという事です。ディーゼルエンジン車や一部の直噴ガソリン車のようにスロットルバルブを持たないため、インテークマニホールド内の負圧が小さいものや、そもそも負圧の生じる余地が無い電気自動車、それにハイブリッド車のEVモードでは、また別な方式が使われます。その方式の差がそのままブレーキフィーリングの差に繋がっているというわけです。

次ページガソリン車とは大きく異なる、ディーゼル車などのブレーキ

プリウス
トヨタ | プリウス
87.8万円
年式:2011年
走行距離:5.3万km
詳細を見る
ムーヴコンテ
ダイハツ | ムーヴコンテ
74.0万円
年式:2013年
走行距離:3.9万km
詳細を見る
スペーシア
スズキ | スペーシア
103.8万円
年式:2017年
走行距離:9km
詳細を見る
スペーシア
スズキ | スペーシア
103.8万円
年式:2017年
走行距離:4km
詳細を見る
アルトラパン
スズキ | アルトラパン
105.8万円
年式:2017年
走行距離:3km
詳細を見る
スペーシア
スズキ | スペーシア
114.8万円
年式:2017年
走行距離:3km
詳細を見る
ハスラー
スズキ | ハスラー
129.8万円
年式:2017年
走行距離:8km
詳細を見る
ノート
日産 | ノート
130.5万円
年式:2016年
走行距離:16km
詳細を見る
ノート
日産 | ノート
134.8万円
年式:2016年
走行距離:15km
詳細を見る
ノート
日産 | ノート
152.1万円
年式:2016年
走行距離:13km
詳細を見る
SX4 S-CRO...
スズキ | SX4 S-CROSS
181.0万円
年式:2016年
走行距離:10km
詳細を見る
カングー
ルノー | カングー
199.0万円
年式:2016年
走行距離:48km
詳細を見る
カングー
ルノー | カングー
199.0万円
年式:2016年
走行距離:55km
詳細を見る
エブリイ
スズキ | エブリイ
76.1万円
年式:2016年
走行距離:781km
詳細を見る
エブリイ
スズキ | エブリイ
80.1万円
年式:2016年
走行距離:912km
詳細を見る
ノート
日産 | ノート
222.0万円
年式:2016年
走行距離:0.1万km
詳細を見る
N-BOX
ホンダ | N-BOX
152.3万円
年式:2016年
走行距離:0.5万km
詳細を見る
ポロ
フォルクスワーゲン | ポロ
179.0万円
年式:2016年
走行距離:37km
詳細を見る
V40
ボルボ | V40
397.0万円
年式:2016年
走行距離:0.4万km
詳細を見る
ブーン
ダイハツ | ブーン
117.8万円
年式:2016年
走行距離:0.3万km
詳細を見る
オデッセイ
ホンダ | オデッセイ
383.0万円
年式:2016年
走行距離:0.6万km
詳細を見る
キャリイ
スズキ | キャリイ
84.0万円
年式:2016年
走行距離:566km
詳細を見る
スイフト
スズキ | スイフト
98.0万円
年式:2016年
走行距離:1.1万km
詳細を見る
3シリーズツーリン...
BMW | 3シリーズツーリング
459.8万円
年式:2016年
走行距離:1.3万km
詳細を見る
タント
ダイハツ | タント
155.8万円
年式:2016年
走行距離:7km
詳細を見る
1シリーズ
BMW | 1シリーズ
275.0万円
年式:2016年
走行距離:0.8万km
詳細を見る
デイズ
日産 | デイズ
135.0万円
年式:2016年
走行距離:40km
詳細を見る
N-WGN
ホンダ | N-WGN
137.8万円
年式:2016年
走行距離:1.0万km
詳細を見る
eKスペース
三菱 | eKスペース
155.0万円
年式:2016年
走行距離:0.5万km
詳細を見る
デイズルークス
日産 | デイズルークス
159.9万円
年式:2016年
走行距離:0.4万km
詳細を見る
レヴォーグ
スバル | レヴォーグ
324.0万円
年式:2016年
走行距離:0.9万km
詳細を見る
ムーヴ
ダイハツ | ムーヴ
113.8万円
年式:2016年
走行距離:0.6万km
詳細を見る
イグニス
スズキ | イグニス
135.0万円
年式:2016年
走行距離:851km
詳細を見る
インプレッサXV
スバル | インプレッサXV
238.0万円
年式:2016年
走行距離:2.4万km
詳細を見る
ノート
日産 | ノート
139.0万円
年式:2016年
走行距離:0.7万km
詳細を見る
ポロ
フォルクスワーゲン | ポロ
168.0万円
年式:2016年
走行距離:0.3万km
詳細を見る
ゴルフヴァリアント
フォルクスワーゲン | ゴルフヴァリアント
275.0万円
年式:2016年
走行距離:0.3万km
詳細を見る
プリウス
トヨタ | プリウス
243.0万円
年式:2015年
走行距離:0.9万km
詳細を見る
ケイマン
ポルシェ | ケイマン
598.0万円
年式:2015年
走行距離:0.2万km
詳細を見る
ディフェンダー
ランドローバー | ディフェンダー
798.0万円
年式:2015年
走行距離:0.2万km
詳細を見る

この記事をシェアする

関連する記事

最新記事