過去の名車を再販する事は可能?人気の旧車がリメイクされない理由とは?

現在人気の高まるヒストリックカー

国産車、欧州車問わずヒストリックカーの人気が高まっているといえます。都市部、地方でのヒストリックカーイベントも大規模のものや、公道を封鎖してヒルクライムを行うものなど、そのイベントも熱気を生んでいます。

エンスーと言われる人々がこうしたヒストリックカーに高い評価をしている状況に、メーカーサイドはどういった思いでいるのか、考えてしまうところですよね。勿論、人気の高い旧車のひとつである「フェアレディZ」も現行モデルは存在しますし、そのロングノーズショートデッキスタイル、FR駆動といったスポーツカーのマナーに沿ったモデルとしています。

また人気漫画・アニメの後押しもあって復活した「86」という事例もあります。もちろんこれらは当然現代のクルマにふさわしい性能を与えられていますし、魅力的な選択肢といえます。

しかしそれでは満足できない、という方も多いのが事実でしょう…。

ヒストリックカーを愛する人に訴求できるクルマづくりとは…

ヒストリックカーを愛する理由は様々あります。ノスタルジーもあるでしょうし、ワイヤーでつながったアクセル、キャブレター、またオイルの臭いがいい、という方もあるでしょう。

こうした価値観と、常に様々な分野で先進・先端を目指すメーカーにとっては相容れないものがある、といえるわけです。では過去のクルマをそのままリバイバル、という事はできないのでしょうか。

※画像は旧車モチーフの日産IDXコンセプト

過去の名車を再販する事はできるのか?

20年ほど前でしょうか、筆者はいすゞのクルマに乗っていたのですが、ディーラーのメカニックと話していた際に、「117クーペの再発の話もあったのだけど、消えてしまった」という事を語っていました。これが当時の117クーペをそのまま再発しようとする動きだったのか、それとも117の後継(ピアッツァではないモデル)を示唆していたのか、判断しにくいところ。

しかしそれだけ再販を望む声が多く届いたのは間違いないと考えます。

2輪の世界では、旧車を再販した事例があります。ご存じの方も多い「GSX1100Sカタナ」です。1981年に販売開始されたモデルですが、そのデザインから非常に人気が高く、80年代後半に絶版となった後にも高値で取引がされていました。

そんな市場のニーズに応える形で、1990年に国内に逆輸入車を1000台投入、また排気量上限制限が撤廃された1994年からは「国内仕様」が再生産されるに至りました。足回りやブレーキ等、リファインを受けたものの、ほとんど当時の仕様で再販されていた稀有なモデルです。また250cc、400ccといった中型クラスにも「新型モデル」として投入しています。

立ちはだかる現代のレギュレーション

カタナのようなリバイバルモデルが四輪車で出るケースは極めて稀、といえます。なぜならば年々厳しくなる「衝突安全性」「排気ガス規制」…。旧車をそのままリバイバルしてもこれらをクリアする事ができないわけです。またかつてと同じ素材、作りをしてしまうと、金属パーツが多くコストが上がる、錆びやすくなる、といったネガも発生します。

実際、現在EVの新車等を販売している「デロリアンモータース」も、一度登録されたデロリアンの個体を使用して、リバイバルモデルとして販売している事からも、かつての姿のまま再販する難しさを示しているといえますね。

メーカーにもユーザーの声は届いている…

こうしたユーザーの嗜好、というのは間違いなく、メーカーにも届いていると考えます。今回の東京モーターショーの取材でそれを感じたのは、例えばジャパンプレミアとして登場した「ルノートゥインゴ」。リアエンジン・リアドライブというかつてのルノー5ターボを想起せざるを得ない機構に加え、その「佇まい」が、かつての素のルノー5を感じさせる要素がありました。

実際にルノー5を意識したデザインともなっているようですし、現代と過去のレガシーを上手く結びつけるものを感じさせてくれました。

イグニス

また意外だったのがスズキの「イグニス」。正直地味な小型車ですが、一目みた瞬間に、なぜか昔の「フロンテ」「セルボ」といったモデルを彷彿させるのです。

メーカーサイドも現代のクルマ作りに加え、そうした過去へのオマージュも漂わせ、若い世代には新鮮に、またある世代には懐かしさを覚えさせる、そんなデザインコンセプトを盛り込む努力をしているのは間違いありません。

S660
ホンダ | S660
204.9万円
年式:2015年
走行距離:0.5万km
詳細を見る
S660
ホンダ | S660
295.8万円
年式:2016年
走行距離:300km
詳細を見る
S660
ホンダ | S660
185.0万円
年式:2016年
走行距離:0.6万km
詳細を見る
S660
ホンダ | S660
191.8万円
年式:2015年
走行距離:3.0万km
詳細を見る
S660
ホンダ | S660
219.0万円
年式:2015年
走行距離:707km
詳細を見る
S660
ホンダ | S660
189.0万円
年式:2016年
走行距離:0.2万km
詳細を見る
S660
ホンダ | S660
184.9万円
年式:2016年
走行距離:250km
詳細を見る
S660
ホンダ | S660
197.8万円
年式:2015年
走行距離:0.9万km
詳細を見る
S660
ホンダ | S660
340.0万円
年式:2015年
走行距離:0.8万km
詳細を見る
S660
ホンダ | S660
175.9万円
年式:2015年
走行距離:700km
詳細を見る
S660
ホンダ | S660
193.8万円
年式:2015年
走行距離:0.1万km
詳細を見る
S660
ホンダ | S660
185.8万円
年式:2015年
走行距離:0.2万km
詳細を見る
S660
ホンダ | S660
208.0万円
年式:2015年
走行距離:0.1万km
詳細を見る
S660
ホンダ | S660
216.0万円
年式:2016年
走行距離:0.1万km
詳細を見る
S660
ホンダ | S660
239.8万円
年式:2015年
走行距離:0.2万km
詳細を見る
S660
ホンダ | S660
199.8万円
年式:2016年
走行距離:404km
詳細を見る
S660
ホンダ | S660
188.8万円
年式:2015年
走行距離:1.2万km
詳細を見る
S660
ホンダ | S660
195.0万円
年式:2015年
走行距離:1.3万km
詳細を見る
S660
ホンダ | S660
183.0万円
年式:2015年
走行距離:1.4万km
詳細を見る
S660
ホンダ | S660
208.8万円
年式:2015年
走行距離:0.8万km
詳細を見る
S660
ホンダ | S660
応談
年式:2015年
走行距離:0.1万km
詳細を見る
S660
ホンダ | S660
198.0万円
年式:2016年
走行距離:24km
詳細を見る
S660
ホンダ | S660
184.9万円
年式:2015年
走行距離:0.8万km
詳細を見る
S660
ホンダ | S660
187.0万円
年式:2016年
走行距離:0.2万km
詳細を見る
S660
ホンダ | S660
219.8万円
年式:2016年
走行距離:0.2万km
詳細を見る
S660
ホンダ | S660
209.0万円
年式:2016年
走行距離:0.2万km
詳細を見る
S660
ホンダ | S660
209.8万円
年式:2016年
走行距離:0.3万km
詳細を見る
S660
ホンダ | S660
207.0万円
年式:2015年
走行距離:1.2万km
詳細を見る
S660
ホンダ | S660
188.8万円
年式:2016年
走行距離:0.1万km
詳細を見る
S660
ホンダ | S660
162.0万円
年式:2015年
走行距離:2.6万km
詳細を見る
S660
ホンダ | S660
189.9万円
年式:2016年
走行距離:400km
詳細を見る
S660
ホンダ | S660
188.9万円
年式:2016年
走行距離:0.2万km
詳細を見る
S660
ホンダ | S660
194.8万円
年式:2015年
走行距離:0.8万km
詳細を見る
S660
ホンダ | S660
195.8万円
年式:2016年
走行距離:0.2万km
詳細を見る
S660
ホンダ | S660
194.9万円
年式:2015年
走行距離:0.6万km
詳細を見る
S660
ホンダ | S660
213.0万円
年式:2015年
走行距離:0.9万km
詳細を見る
S660
ホンダ | S660
194.9万円
年式:2016年
走行距離:0.2万km
詳細を見る
S660
ホンダ | S660
219.8万円
年式:2016年
走行距離:6km
詳細を見る
S660
ホンダ | S660
189.8万円
年式:2015年
走行距離:0.5万km
詳細を見る
S660
ホンダ | S660
208.0万円
年式:2015年
走行距離:0.3万km
詳細を見る

この記事をシェアする

最新記事