オープンカーに乗るとどんな苦労がある?それでもオープンカーに乗る醍醐味は?

まずは苦労から…

クローズド時の苦労

オープンカーの正しい姿は、「オープンにした状態」。クローズドにした状態はそれほど考慮して作られていません。そのことで苦労する点は以下のようなものが挙げられるようです。

1. 狭い
まずはそのスペース。オープンにしたときは頭上には無限に広がる気持ちの良い空。圧迫感などとは無縁でその開放感がオープンカーの良さでもあるでしょう。しかし、クローズドにしたときは、その差が激しいからか、とにかく狭く感じます。ベースがクーペタイプのモデルの車も多々ありますが、ルーフとは形状が異なっている場合が多く、幌を閉じると狭いのがオープンカー。雨の多い日本では、常に開けっ放しと言う訳にもいかず、場合によっては半分以上はクローズドって事も。これに我慢できるか、はオープンカーに乗る上で重要な要素かもしれませんね…。

2. 視界が悪い
最近はメタルトップのルーフをもつモデルも増えていますが、幌の場合はガラス面などの制約が大きいので、視界はおのずと悪くなります。こちらも、オープン状態で慣れてしまうと、クローズした際にさらに狭いと感じそうですね。

3. 雨漏りする?
昔に比べれば改善されていますが、可動式のルーフが付くので全く漏れない。というわけにはいかないようです。特につなぎ目の部分はやむを得ないもの。これは注意が必要なポイントですね。

4. 静寂性の低さ
こちらも、幌のモデルで特に顕著。吸音材などが有りませんので、走行時の周りの音などが入りやすいのはやむを得ないでしょう。メタルトップであれば多少改善されていますが、それでもクーペなどに比べると音が入ってしまうようですね。

オープン時の苦労

オープンカーの醍醐味は屋根を開放して走る事ですが、それ故の苦労は何でしょうか。すべての道路はオープンカーが走ることを前提には作っていませんので、相応の苦労も。

1.長いトンネルの苦行
トンネル内は排気ガスもたまりやすい上に、音がこもりやすいという特徴があります。数百メートルならまだしも、数キロ続くようなトンネルやトンネル内で渋滞に巻き込まれた時の苦行たるや…。早く出してほしい、と思うのも頷けます。

2.虫や鳥のフン
夏場の峠道や山間部では虫に襲われることが全くないとは言えません。相応の速度で流しているときは良いですが、信号待ちや同じく渋滞などでは虫が寄ってくることも。さらに恐ろしいのは鳥のフン。いつどこから降ってくるかわからないですし、空を見上げて走るわけではないので、少し覚悟が必要かもしれませんね。

3.日焼け
日焼け対策は万全にしてから乗りましょう。特に夏の暑い日などは重要です。

4.夏暑くて冬寒い?
夏の日中は幌を被せても、ルーフとは違いますので熱気は入ってきますし、エアコンの効きも今一つ。夏場は苦労するシチュエーションが多いのがオープンカーです。冬については、実はオープンカーはよくできていて、暖房を入れると足元から温まりますので、寒いのは頭部だけ。半身浴や露天風呂と同じで頭部は少し冷気が出るくらいのほうが冴えて良いかもしれません。

次ページ数々の苦労…それでもオープンカーに乗る楽しさは?

キャリイ
スズキ | キャリイ
58.8万円
年式:2016年
走行距離:4km
詳細を見る
プレオプラス
スバル | プレオプラス
62.7万円
年式:2014年
走行距離:2.0万km
詳細を見る
フリード
ホンダ | フリード
125.6万円
年式:2012年
走行距離:4.9万km
詳細を見る
GLAクラス
メルセデス・ベンツ | GLAクラス
429.0万円
年式:2016年
走行距離:0.4万km
詳細を見る
Cクラス
AMG | Cクラス
1059.0万円
年式:2016年
走行距離:0.5万km
詳細を見る
Cクラス
メルセデス・ベンツ | Cクラス
414.0万円
年式:2015年
走行距離:0.9万km
詳細を見る
Cクラス
メルセデス・ベンツ | Cクラス
359.0万円
年式:2015年
走行距離:1.0万km
詳細を見る
GLAクラス
メルセデス・ベンツ | GLAクラス
320.0万円
年式:2014年
走行距離:1.5万km
詳細を見る
Eクラス
メルセデス・ベンツ | Eクラス
388.0万円
年式:2014年
走行距離:1.0万km
詳細を見る
Eクラス
メルセデス・ベンツ | Eクラス
378.0万円
年式:2013年
走行距離:1.3万km
詳細を見る
Gクラス
AMG | Gクラス
1380.0万円
年式:2012年
走行距離:2.2万km
詳細を見る
シャラン
フォルクスワーゲン | シャラン
205.0万円
年式:2012年
走行距離:2.1万km
詳細を見る
Cクラスワゴン
メルセデス・ベンツ | Cクラスワゴン
280.0万円
年式:2012年
走行距離:1.6万km
詳細を見る
Eクラス
メルセデス・ベンツ | Eクラス
184.0万円
年式:2008年
走行距離:2.4万km
詳細を見る
ロードスター
マツダ | ロードスター
242.0万円
年式:2015年
走行距離:1.4万km
詳細を見る
エブリイ
スズキ | エブリイ
105.8万円
年式:2017年
走行距離:4km
詳細を見る
アルトラパン
スズキ | アルトラパン
105.8万円
年式:2017年
走行距離:3km
詳細を見る
エブリイワゴン
スズキ | エブリイワゴン
120.8万円
年式:2017年
走行距離:3km
詳細を見る
エブリイワゴン
スズキ | エブリイワゴン
131.8万円
年式:2017年
走行距離:7km
詳細を見る
アルト
スズキ | アルト
83.0万円
年式:2017年
走行距離:7km
詳細を見る
C-HR
トヨタ | C-HR
278.3万円
年式:2017年
走行距離:5km
詳細を見る
キャリイ
スズキ | キャリイ
69.8万円
年式:2017年
走行距離:3km
詳細を見る
eKワゴン
三菱 | eKワゴン
89.0万円
年式:2017年
走行距離:8km
詳細を見る
アルトラパン
スズキ | アルトラパン
99.8万円
年式:2017年
走行距離:4km
詳細を見る
ハイゼットトラック
ダイハツ | ハイゼットトラック
107.8万円
年式:2017年
走行距離:4km
詳細を見る
ハイエース
トヨタ | ハイエース
389.8万円
年式:2017年
走行距離:14km
詳細を見る
ヴェゼル
ホンダ | ヴェゼル
213.8万円
年式:2017年
走行距離:7km
詳細を見る
C-HR
トヨタ | C-HR
282.0万円
年式:2017年
走行距離:5km
詳細を見る
ハイエースバン
トヨタ | ハイエースバン
344.1万円
年式:2017年
走行距離:2km
詳細を見る
アルファード
トヨタ | アルファード
388.0万円
年式:2017年
走行距離:4km
詳細を見る
eKワゴン
三菱 | eKワゴン
84.8万円
年式:2016年
走行距離:3km
詳細を見る
ハイゼットカーゴ
ダイハツ | ハイゼットカーゴ
96.0万円
年式:2016年
走行距離:6km
詳細を見る
アルトラパン
スズキ | アルトラパン
95.8万円
年式:2016年
走行距離:4km
詳細を見る
ワゴンR
スズキ | ワゴンR
98.8万円
年式:2016年
走行距離:4km
詳細を見る
ワゴンR
スズキ | ワゴンR
98.8万円
年式:2016年
走行距離:4km
詳細を見る
ワゴンR
スズキ | ワゴンR
98.8万円
年式:2016年
走行距離:3km
詳細を見る
ワゴンR
スズキ | ワゴンR
98.8万円
年式:2016年
走行距離:4km
詳細を見る
スペーシア
スズキ | スペーシア
110.9万円
年式:2016年
走行距離:8km
詳細を見る
ワゴンR
スズキ | ワゴンR
129.8万円
年式:2016年
走行距離:10km
詳細を見る
ジムニー
スズキ | ジムニー
138.0万円
年式:2016年
走行距離:9km
詳細を見る

この記事をシェアする

関連する記事

最新記事