ロータリーで出るはずだった「マツダ シャンテ」…なぜロータリー計画は頓挫した?

REシャンテ

RE雨宮が制作したチューンドカー「REシャンテ」はご存知の方も多いのではないでしょうか。360cc2気筒エンジンのためのエンジンルームに12Aロータリーエンジンを詰め込んだこの小さなモンスターマシーン、最高時速は240Km/hにも到達するという超ド級のパフォーマンスを持つケタ外れの軽自動車です。

しかしこのマシーン。ただただ、軽自動車の車体にロータリーエンジンを搭載したというだけではなかったわけですね。もともと、シャンテというクルマの計画段階ではこのREシャンテとは異なりますが、専用のシングルローターエンジンを搭載することが予定されていて、それが様々な事情で頓挫してしまった、という経緯があったわけです。

このREシャンテ、いうなれば本来のシャンテの姿にオーバーラップさせるような、そんなオマージュ的な意味合いもあって制作されたということなのではないでしょうか。

所ジョージさんの自動車番組、0-200m大会でもREシャンテは大活躍していました。

シャンテ本体の魅力

シャンテというクルマ、世に出てみればエンジンこそ従来のレシプロエンジンではあったものの、スタイリングやパッケージングはちょっと進んでいて、とくに、この時期の軽自動車としては異例なほど、前後ホイールが隅に追いやられている、ロングホイールベースが目立ちます。おかげで、当時の軽自動車としては、異例なほど室内空間に余裕があったのだとか。

当時のマツダはロータリーエンジンのみならず、なにか、どこか、他とは違うものを、という姿勢でクルマを開発していましたから(今もそうですね)、ロータリーを載せずとも、そもそものシャンテというクルマそのものが単体で魅力的なクルマに仕上がっていたということは容易に想像がつきます。

しかし、世の中の流れや市場からの要求、またマツダ自身の方針などから、小型乗用車以上のクラスのクルマへのウエイトも高まり、シャンテは約四年のモデルライフを終えて、1976年に販売が終了するのです。

なぜ、どうしてロータリー計画は頓挫したのか

当時はまだ、ロータリーエンジンそのものが抱える技術的なハードルもありました。そこへ、このシャンテに搭載される計画だったのはシングルローター。それまでとは全く新しいチャレンジになっていったことは想像に難くありません。それは、「攻め」た設計のきわどいクルマ作りになっていくことでもあり、当時、例えば排ガス対策などにも手を回さねばならなかったマツダにとっては大きな障壁となったはずです。

また、ロータリーエンジンの高性能ゆえの足かせもありました。各メーカーや監督官庁が、この高性能エンジンを軽自動車に搭載して売り出すことに難色を示したと言われます。飛び抜けた性能や個性を持つことは、当時の日本において「社会的に」許される風潮ではなかったということなのかもしれません。時代が違っていたら、周囲はどんな反応をしていたでしょうか。

さて。スカイアクティブで一世を風靡している現代のマツダ。しかしその常識を覆してやろうという精神は、例えばこのシャンテひとつとっても、70年代という今から40年以上前にあっても変わらなかったのだということが分かる気がします。

今はスズキなどのOEMでラインナップしているマツダの軽自動車ですが、また、スカイアクティブなどの最新技術を用いて、独自のテクノロジーと個性、性能を有した魅力的なモデルが誕生すると人気が高まるのではないか、そんな気がしますね。

ハスラー
スズキ | ハスラー
117.0万円
年式:2016年
走行距離:0.1万km
詳細を見る
N-BOX
ホンダ | N-BOX
155.0万円
年式:2016年
走行距離:0.1万km
詳細を見る
イグニス
スズキ | イグニス
145.0万円
年式:2016年
走行距離:0.7万km
詳細を見る
BRZ
スバル | BRZ
248.4万円
年式:2015年
走行距離:1.3万km
詳細を見る
ソリオ
スズキ | ソリオ
69.0万円
年式:2014年
走行距離:6.7万km
詳細を見る
スカイライン
日産 | スカイライン
318.0万円
年式:2014年
走行距離:2.4万km
詳細を見る
ウィッシュ
トヨタ | ウィッシュ
179.8万円
年式:2013年
走行距離:6.3万km
詳細を見る
クラウンアスリート
トヨタ | クラウンアスリート
318.8万円
年式:2013年
走行距離:4.2万km
詳細を見る
エクシーガ
スバル | エクシーガ
167.4万円
年式:2012年
走行距離:4.1万km
詳細を見る
ウィッシュ
トヨタ | ウィッシュ
113.8万円
年式:2012年
走行距離:5.4万km
詳細を見る
フリード
ホンダ | フリード
27.9万円
年式:2009年
走行距離:9.2万km
詳細を見る
クラウンアスリート
トヨタ | クラウンアスリート
229.0万円
年式:2008年
走行距離:7.6万km
詳細を見る
ステップワゴン
ホンダ | ステップワゴン
28.8万円
年式:2006年
走行距離:8.0万km
詳細を見る
セレナ
日産 | セレナ
13.5万円
年式:2005年
走行距離:10.7万km
詳細を見る
ノート
日産 | ノート
24.8万円
年式:2005年
走行距離:7.3万km
詳細を見る
レガシィB4
スバル | レガシィB4
40.8万円
年式:2005年
走行距離:9.4万km
詳細を見る
アルファード
トヨタ | アルファード
299.9万円
年式:2014年
走行距離:3.4万km
詳細を見る
レガシィツーリング...
スバル | レガシィツーリングワゴン
18.5万円
年式:2004年
走行距離:9.9万km
詳細を見る
エルグランド
日産 | エルグランド
23.9万円
年式:2002年
走行距離:11.2万km
詳細を見る
アルトラパン
スズキ | アルトラパン
101.8万円
年式:2017年
走行距離:3km
詳細を見る
アルトラパン
スズキ | アルトラパン
115.8万円
年式:2017年
走行距離:7km
詳細を見る
N-WGN
ホンダ | N-WGN
108.0万円
年式:2017年
走行距離:1.0万km
詳細を見る
キャリイ
スズキ | キャリイ
66.8万円
年式:2017年
走行距離:4km
詳細を見る
キャリイ
スズキ | キャリイ
72.8万円
年式:2017年
走行距離:6km
詳細を見る
キャリイ
スズキ | キャリイ
72.8万円
年式:2017年
走行距離:4km
詳細を見る
ミニキャブバン
三菱 | ミニキャブバン
89.8万円
年式:2017年
走行距離:6km
詳細を見る
スペーシア
スズキ | スペーシア
148.0万円
年式:2017年
走行距離:6km
詳細を見る
eKスペース
三菱 | eKスペース
156.8万円
年式:2017年
走行距離:1km
詳細を見る
スペーシア
スズキ | スペーシア
167.4万円
年式:2017年
走行距離:1km
詳細を見る
ソリオ
スズキ | ソリオ
169.8万円
年式:2017年
走行距離:10km
詳細を見る
エスクード
スズキ | エスクード
224.8万円
年式:2017年
走行距離:27km
詳細を見る
セレナ
日産 | セレナ
291.6万円
年式:2017年
走行距離:1km
詳細を見る
C-HR
トヨタ | C-HR
290.5万円
年式:2017年
走行距離:1km
詳細を見る
ハイエースバン
トヨタ | ハイエースバン
320.0万円
年式:2017年
走行距離:7km
詳細を見る
ハイエース
トヨタ | ハイエース
329.8万円
年式:2017年
走行距離:6km
詳細を見る
ハイエースバン
トヨタ | ハイエースバン
389.8万円
年式:2017年
走行距離:13km
詳細を見る
エブリイワゴン
スズキ | エブリイワゴン
166.7万円
年式:2016年
走行距離:4km
詳細を見る
エブリイワゴン
スズキ | エブリイワゴン
168.9万円
年式:2016年
走行距離:5km
詳細を見る
ハリアー
トヨタ | ハリアー
395.0万円
年式:2016年
走行距離:0.2万km
詳細を見る
ハリアー
トヨタ | ハリアー
395.0万円
年式:2016年
走行距離:0.4万km
詳細を見る

この記事をシェアする

関連する記事

    最新記事