220台限定のスマート!? ベンツをチューニングし続けるブラバスの車たち

ブラバスとは

ブラバス

まれに同じベンツでも「B」というエンブレムを付けたベンツを見かけることがあるかと思います。これはドイツのチューニングメーカー、ブラバスのチューニングや外装が施されたベンツなのです。

ブラバス社は1977年に設立されたチューニングメーカー。AMGやベンツと異なりメルセデスのエンブレムを利用せず、独自の「B」のエンブレムが付いていることが特徴です。

日本でもBRABUS JAPANが輸入を行っており、エンジンや足回りなどにも手を加えられたコンプリートカーが販売されています。

また、コンプリートカーとまではいかなくても、ブラバスのエアロやホイールなどは株式会社エクゼによって輸入されていますので、これらを手に入れブラバス仕様のベンツにカスタムすることも可能。

ちなみに、Sクラス用のブラバス ホイールなどで21インチ、22インチになると定価では約20万円〜約40万円/1本、エアロに至ってはフロント部で約40万円、サイドで約30万円、リアが約25万円とお値段も超一流です。

ブラバスがチューニングしたベンツがかっこいい

コンプリートカーはもちろんのこと、ブラバスのエアロやホイールを纏ったベンツは押し出しの強いものが多く、昔のAMGのような押し出し感、威圧感を求める方、普通のメルセデス・ベンツでは満足できない方にとても人気です。

その中でもこのSLは、ブラバスがチューニングしたコンプリートカー。DOHC V8ツインターボチャージャーから730ps/537Kw(195PS 増加)を発生し、最大トルクにいたってはなんと108kgm/1,750~5,000rpm を誇ります。

220台の限定!? スマート ブラバスって?

ブラバス

実はブラバスはメルセデス・ベンツのチューニングだけではなく、同じ系列ブランドの超高級車ブランドであるマイバッハや、コンパクトカーブランドのスマートのコンプリートカーも手がけているのです。

220台限定の「スマート・フォーツーカブリオBRABUS エクスクルーシブ エディション テーラーメイド」。フロントグリルやヘッドライトは専用デザインで、6ツインスポークのアルミホイールを装備。マフラーはデュアルのセンター出しに変更され、随所にブラバスのロゴがあしらわれています。

ブラバス

内装は丁寧なステッチを施された「エクスクルーシブレッドレザー」と名付けられた革がシートやドアトリムに使用され、高級感を演出。もちろんエンジンにも手が加えられており、もともと自然吸気が71ps、通常版のターボが84psの1リッターの3気筒ターボエンジンは102psにまで高められています。

ブラバスの中古車市場は?

ここまで読んで頂いた方の中にはブラバスについて興味を持って頂いた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

新車のコンプリートカーとなるとかなり高額ですが、中古車となると、古いモデルであればお手頃なものも出てきます。ただし、タマ数自体が非常に少ないので、なかなかお目当ての中古車に出会うには根気よく探す必要がありそうです。

ちなみに執筆時点で大手中古車サイトで検索してみると、21件がヒットしました。なお、コンプリートカーではなく、ブラバスのエアロやホイールでドレスアップしたブラバス仕様の車であれば、タマ数も多少はあるようです。


いかがだったでしょうか?

他とは違う個性を強調したい、他と同じベンツでは嫌だという方、ぜひブラバスも選択肢の一つとして検討してみてください。

この記事をシェアする

関連する記事

最新記事