全てはスカイライン"ケンメリ"から始まった?日本のチューニングブランド"リバティーウォーク"の手掛けた車達!

ランボルギーニ、GT-Rにリベット留めのカスタマイズ…

高級スーパースポーツカーのランボルギーニ・アヴェンタドール、フェラーリ458、そしてR35GT-R…。これらに一際目を引く「リベット留め」のオーバーフェンダーを装着する、ある意味「型破り」なエアロパーツを発表しているのが、名古屋に拠点を置くチューナー、「リバティーウォーク」です。

80年代以降のエアロパーツは、スムースで洗練されたデザインが主流であり、70年代のカスタムといえる「リベット留め」のオーバーフェンダーといったカスタマイズは現在あまり見るものではありません。それだけにこのリバティーウォークの手掛けるマシンの数々は、思わぬインパクトをもたらしているといえます。

またカナダ在住の方のGT-Rをカスタマイズしたモデルが現地で話題となり、カナダのチューニング系雑誌「PAS MAG」の表紙も飾ったのだとか。まさにチューニング界の風雲児となりつつあるブランドといえそうです。

リバティーウォーク、その原点はあのクルマ

北米のショーに、リバティーウォーク代表の加藤氏は自身のスカイライン「ケンメリ」を持ち込んでいます。車高を下げ、勿論「リベット留め」の定番ともいえるカスタマイズ仕様。インタビューによると、「一番大切にしているのはケンメリ。18歳の頃に先輩に教わったカスタム文化、というものが根底にあることを伝えていきたい」といった思いを伝えています。

確かに、この70年代の日本のカスタム文化を現代的にブラッシュアップしたスタイル、として見ると、腹に落ちるものがあります。

一方で、こうした「クラシック」なカスタマイズを現代でブランディングする、というのも勇気が必要だったのでは、と感ずるところです。とはいえ加藤氏は屈託のない笑顔で「好きでやってるだけ」ときっと答えることでしょうね。

R35 GT-R

前述のカナダの雑誌の表紙になったとされるGT-Rです。無骨なオーバーフェンダーはもとより、エンジンや吸排気にも手が入っているそうで、最高出力850馬力を叩きだすのだとか。カスタム費用だけでも1000万円を超えているそうです…。

ランボルギーニ・アヴェンタドール

代表加藤氏の所有するケンメリと同じ水色のカラーリングで仕上げられたアヴェンタドール。Armytrix製のマフラーによる排気音も凄まじい迫力…。

このボディパーツだけで500万円ほど、だそうです。アヴェンタドールと工賃合わせて…うーん、なかなかおいそれと手が届く代物ではありませんね…。

【動画】ド迫力、リバティーウォーク製アヴェンタドールのエンジンサウンド

フェラーリ・458

リバティーウォークがアメリカのチューニングカーの祭典、SEMAショーに参加した際、このフェラーリ 458がなんと、後続車に追突されダメージを受けてしまうというハプニング!

不穏な空気を一瞬感じますが、しかし加藤氏をはじめリバティーウォークの面々が「バンザーイ!!」と叫び、なんとも和やかな空気にしてしまっているのが印象的です。

イベントを楽しもうぜ!という思いだったのではないでしょうか。

海外でも増している存在感

冒頭紹介したように、代表の加藤渉 氏がケンメリ、そしてリバティーウォークのルーツについて語る動画がこちらです。

古典的ともいえる、また日本式のカスタム文化、ビス留めオバフェンで、世界に進出しているリバティーウォーク。ありそうでなかった、というところもインパクトをもたらす一因といえるのかもしれません。

ドイツの「Prior Design」というメーカーも極めて似たパーツをリリースするほどリスペクト、と捉えたほうが良いのでしょうかね)海外でも存在感を増してきたブランド、といえそうです。今後もその活躍と奇抜なカスタマイズカーに注目していきたいですね。

GT-R
日産 | GT-R
798.0万円
年式:2013年
走行距離:0.9万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
応談
年式:2017年
走行距離:32km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
859.9万円
年式:2013年
走行距離:0.1万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
678.0万円
年式:2012年
走行距離:2.1万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
498.0万円
年式:2008年
走行距離:1.9万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
488.0万円
年式:2008年
走行距離:交換車
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
598.0万円
年式:2009年
走行距離:交換車
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
926.0万円
年式:2015年
走行距離:1.1万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
798.0万円
年式:2014年
走行距離:0.8万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
768.8万円
年式:2012年
走行距離:0.4万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
479.9万円
年式:2008年
走行距離:4.5万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
応談
年式:2015年
走行距離:0.4万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
1049.0万円
年式:2016年
走行距離:0.1万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
747.0万円
年式:2013年
走行距離:0.5万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
応談
年式:2014年
走行距離:1.2万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
798.2万円
年式:2015年
走行距離:0.8万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
648.0万円
年式:2008年
走行距離:交換車
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
685.0万円
年式:2011年
走行距離:1.6万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
628.0万円
年式:2010年
走行距離:5.1万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
589.0万円
年式:2008年
走行距離:交換車
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
630.0万円
年式:2008年
走行距離:5.2万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
718.7万円
年式:2013年
走行距離:0.9万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
529.8万円
年式:2011年
走行距離:交換車
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
698.7万円
年式:2010年
走行距離:2.7万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
828.0万円
年式:2013年
走行距離:0.9万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
530.0万円
年式:2008年
走行距離:交換車
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
577.0万円
年式:2008年
走行距離:1.6万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
748.0万円
年式:2014年
走行距離:1.8万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
958.0万円
年式:2016年
走行距離:0.7万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
678.0万円
年式:2011年
走行距離:3.7万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
498.0万円
年式:2008年
走行距離:1.3万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
528.0万円
年式:2008年
走行距離:2.0万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
518.0万円
年式:2008年
走行距離:1.0万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
757.0万円
年式:2007年
走行距離:交換車
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
498.0万円
年式:2008年
走行距離:3.4万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
498.0万円
年式:2008年
走行距離:3.4万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
758.0万円
年式:2014年
走行距離:1.4万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
応談
年式:2008年
走行距離:6.3万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
789.5万円
年式:2014年
走行距離:1.7万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
550.0万円
年式:2008年
走行距離:4.3万km
詳細を見る

この記事をシェアする

関連する記事

最新記事