揺れるディーゼル車…一方で排ガス浄化率No.1と称されるメルセデス「BlueTEC」とは?

そもそもBlueTECとは?

ディーゼルエンジンは近年、クリーンディーゼルと呼ばれる、以前よりも環境に優しく、燃焼効率も良いディーゼルエンジンに発展し、徐々にその数を増やしています。

しかし、NOx(窒素酸化物)やPM(微粒子状物質)の発生は依然としてあるのが実情…。そんな中、メルセデス•ベンツのダイムラー社が開発したのが、BlueTECというディーゼルエンジン排気ガス浄化システムです。

世界一クリーンと言われる理由とは?

BlueTECとはダイムラー社が開発した、排気ガスを浄化する尿素SCRシステム。この尿素SCRシステムとは、尿素を使って排気ガス中に含まれるNOx(窒素酸化物)を分解するものなんです。

具体的には、上の図のように、触媒を通過してきた排出ガスにアドブルーと呼ばれる尿素水溶液を噴射し、排気ガスに含まれるNOxと尿素に含まれるアンモニアで還元反応を起こし、有害なNOxを無害な窒素と水に分解。その分解率は80%に達していて、BlueTECはNOxを大幅に削減できる排気システムなのです。

BlueTECを搭載したディーゼルエンジンは世界一クリーンな排気ガスであると言われているのにも納得がいきますよね。ブルーテックを採用している車両にはアドブルーを入れるためのタンクが搭載されており、定期的にアドブルーを給水する必要があるのが特徴です。

BlueTECのメリットとデメリット

有害物質を減らし、環境に優しいBlueTEC。実際にはどのようなメリット•デメリットがあるのでしょうか?以下にまとめました。

メリット
・燃費への影響が少ない
・ランニングコストを抑えることができる
・低コストかつ高い浄化力

BlueTECの搭載による燃費の悪化はほぼ無いということです。BlueTECは、アドブルーを別途補給しなければならないのですが、アドブルーの尿素水溶液は安いため、BlueTECにかかるコストは低く、燃費の悪影響がないためアドブルーのコストを考えても従来車種のランニングコストを抑えることができます。また、排出温度が低くても浄化能力が高いという特徴があります。

デメリット
・積載量の減少
・エンジンが始動できなくなることがある
・エンジンの始動時などはその浄化力を100%引き出すことが出来ない。

BlueTECの車はアドブルーを搭載する必要があり、尿素水タンクや、触媒を取り付けなければならないため、重量が増してしまい積載量が少なくなりがち…。また、アドブルータンクの中が空になってしまうとエンジンを始動することが出来ない仕組みのため、タンクが空にならないように注意している必要があり、燃料とアドブルー、両方の残量に気をつける必要があります。

デメリットを踏まえても、BlueTECはクリーンディーゼルの排気ガスを更にクリーンにするシステムといえますよね!

最近フォルクスワーゲンの排気ガステストの不正が行われたというニュースがありましたが、フォルクスワーゲンの不正はともかく、単純に排気ガスをクリーンにするのはなかなか難しいようです。そのような中で、BlueTECはアドブルーを補充という手間はありますが、画期的な方法と言えるでしょう。


実はBlueTECのシステムは他社にも供給されており、日本の三菱ふそうのトラックやキャンターでも採用されています。ディーゼルエンジンはサラダ油などでも動かすことができ、様々な燃料を使用できる可能性のある、将来性が有望なエンジン。BlueTECなどの技術で、更なる発展を期待したいですね。

up!
フォルクスワーゲン | up!
58.0万円
年式:2012年
走行距離:1.6万km
詳細を見る
ソリオ
スズキ | ソリオ
161.8万円
年式:2017年
走行距離:15km
詳細を見る
ランディ
スズキ | ランディ
269.8万円
年式:2017年
走行距離:7km
詳細を見る
Cクラス
メルセデス・ベンツ | Cクラス
458.0万円
年式:2016年
走行距離:30km
詳細を見る
Cクラス
メルセデス・ベンツ | Cクラス
518.0万円
年式:2016年
走行距離:34km
詳細を見る
スペーシア
スズキ | スペーシア
118.0万円
年式:2016年
走行距離:70km
詳細を見る
デイズルークス
日産 | デイズルークス
134.9万円
年式:2016年
走行距離:0.1万km
詳細を見る
デイズルークス
日産 | デイズルークス
149.9万円
年式:2016年
走行距離:0.2万km
詳細を見る
セレナ
日産 | セレナ
269.0万円
年式:2016年
走行距離:542km
詳細を見る
キャリイ
スズキ | キャリイ
89.8万円
年式:2016年
走行距離:13km
詳細を見る
NV200バネット...
日産 | NV200バネットバン
145.9万円
年式:2016年
走行距離:0.2万km
詳細を見る
NV350キャラバ...
日産 | NV350キャラバン
268.8万円
年式:2016年
走行距離:0.2万km
詳細を見る
ハイゼットカーゴ
ダイハツ | ハイゼットカーゴ
89.6万円
年式:2016年
走行距離:0.3万km
詳細を見る
スペーシア
スズキ | スペーシア
122.8万円
年式:2016年
走行距離:0.2万km
詳細を見る
ムーヴ
ダイハツ | ムーヴ
136.0万円
年式:2016年
走行距離:5km
詳細を見る
エクストレイル
日産 | エクストレイル
259.9万円
年式:2016年
走行距離:0.1万km
詳細を見る
ブーン
ダイハツ | ブーン
141.4万円
年式:2016年
走行距離:0.3万km
詳細を見る
ポルテ
トヨタ | ポルテ
148.0万円
年式:2016年
走行距離:0.5万km
詳細を見る
オーリス
トヨタ | オーリス
230.5万円
年式:2016年
走行距離:0.4万km
詳細を見る
ノート
日産 | ノート
125.8万円
年式:2016年
走行距離:0.6万km
詳細を見る
アルトラパン
スズキ | アルトラパン
132.0万円
年式:2016年
走行距離:0.3万km
詳細を見る
シャトル
ホンダ | シャトル
205.0万円
年式:2016年
走行距離:0.6万km
詳細を見る
プリウス
トヨタ | プリウス
259.2万円
年式:2016年
走行距離:1.7万km
詳細を見る
アルトラパン
スズキ | アルトラパン
106.0万円
年式:2016年
走行距離:185km
詳細を見る
キューブ
日産 | キューブ
149.9万円
年式:2016年
走行距離:0.5万km
詳細を見る
デイズルークス
日産 | デイズルークス
130.6万円
年式:2016年
走行距離:0.4万km
詳細を見る
インプレッサスポー...
スバル | インプレッサスポーツ
207.4万円
年式:2016年
走行距離:0.7万km
詳細を見る
プリウス
トヨタ | プリウス
232.0万円
年式:2016年
走行距離:0.7万km
詳細を見る
デイズルークス
日産 | デイズルークス
131.5万円
年式:2016年
走行距離:0.7万km
詳細を見る
ヴィッツ
トヨタ | ヴィッツ
113.4万円
年式:2015年
走行距離:0.9万km
詳細を見る
パッソ
トヨタ | パッソ
115.0万円
年式:2015年
走行距離:0.8万km
詳細を見る
アクア
トヨタ | アクア
168.0万円
年式:2015年
走行距離:2.7万km
詳細を見る
プリウス
トヨタ | プリウス
237.6万円
年式:2015年
走行距離:1.6万km
詳細を見る
アクティトラック
ホンダ | アクティトラック
89.0万円
年式:2015年
走行距離:0.9万km
詳細を見る
アクア
トヨタ | アクア
152.0万円
年式:2015年
走行距離:1.2万km
詳細を見る
ノア
トヨタ | ノア
249.0万円
年式:2015年
走行距離:0.9万km
詳細を見る
Bクラス
メルセデス・ベンツ | Bクラス
299.0万円
年式:2015年
走行距離:1.2万km
詳細を見る
クラウンアスリート
トヨタ | クラウンアスリート
378.0万円
年式:2015年
走行距離:0.2万km
詳細を見る
ヴィッツ
トヨタ | ヴィッツ
118.8万円
年式:2015年
走行距離:1.2万km
詳細を見る
クラウンアスリート
トヨタ | クラウンアスリート
378.0万円
年式:2015年
走行距離:0.4万km
詳細を見る

この記事をシェアする

関連する記事

最新記事