公道最速のロマン…世界No.1 最速チューニングカーは?

R34

※この記事には広告が含まれます

クルマ乗りであれば、世界最速、という言葉にロマンを感じてしまうもの。そんな思いに駆られて実際に世界最速に挑んだチューナーは数知れず…。今回はそんなチューニングカーに焦点を当ててみましょう。
Chapter
クローズド最速市販チューニングカー ポルシェ•911(tuned by 9ff)
【動画】9ff 「GT9 Vmax」
公道最速チューニングカーを目指したスカイラインGT-R R-348
世界最速のチューニングカー、フォードGT(Performance Power Racing)
世界最速にリアリティを感じられるかどうか。あくまでも市販車ベース、そして公道も走れる、というところにこそロマンがあるチューニングカーといえるのではないでしょうか。

レーシングマシンの方が実際速いですし、最高速に挑むのは「特殊な」車両が多いのも事実。でもロケットエンジンを搭載して「音速に挑戦」というのはあまりにもリアリティがないのも事実。もっと身近で、凄まじく速いクルマ、というものにこそ、私達が最もロマンとカタルシスを感じるところなのではないでしょうか。そんな世界最速を目指したチューナー、マシンを紹介してみましょう。
(画像は1991年にボンネビルで421km/hの当時の世界記録をマークした、JUNオートのZ32です)

クローズド最速市販チューニングカー ポルシェ•911(tuned by 9ff)

2004年にイタリアのナルドサーキットで388.0kmを記録し、当時最速のマクラーレンF1の386kmを破ったのが、9ffの手掛けた996GT3のチューンドカー、9f-V400です。

9ffとは、かつてRUFの開発主任であったヤン・ファットハウアー氏が立ち上げたチューニングメーカーで、「911で最高速度400 km/hを達成する」という理念を掲げています。

実際に、2008年には「9ff GT9」によって最高速度409 km/hを記録して、そのメーカー理念を達成しておりますし、2012年には「GT9 Vmax」を発表、なんとこのマシンは最高速437キロをマーク!そのお値段は1億3000万~だとか…。

【動画】9ff 「GT9 Vmax」

公道最速チューニングカーを目指したスカイラインGT-R R-348

ドイツ•アウトバーンにてストリートカー最高速記録を抜くために、BLITZが製作したチューニングカー。

BNR34スカイラインGT-Rがベースとなっており、ターボにはK5-850Rを使用、推定850馬力を記録するそう。ドイツへ運んでからトラブルに巻き込まれ、343km/hという結果ででプロジェクトは終了しました。完璧なセッティングや状況であればもっと記録は出せたでしょうね…。しかし公道最速を目指したその精神にロマンを感じるところではあります。

ちなみにアウトバーンは確かに速度無制限区間がありますが、路面のコンディションが非常に悪いこと、また交通量の増大に伴い混雑が激しいこと、すぐに速度制限区間に到達してしまうこと、などから300km/h超えの超高速走行は難しくなっているのが事実のようです。

世界最速のチューニングカー、フォードGT(Performance Power Racing)

世界最速のチューニングカーと現在言われているのが、フォードGTのフルカスタム車両(Performance Power Racing製)です。

このPerformance Power Racing社は、航空機のエンジンを製造するプラットアンドホイットニー社と共同で、強高度の特殊なアルミ「Pandalloy」を開発研究している会社。

2012年、この素材「Pandalloy」をボディにふんだんに使用したフォードGTをケネディスペースセンターの滑走路に持ち込み、最高速度アタック。その結果、時速455.82kmをマークして、ロードカーとしての世界最速記録を打ち立て、ギネス世界記録に登録されることに。


実際にギネスレコードに挑戦した模様が、動画でUPされているので、是非チェックしてみてください。なかなかドラマティックに仕上げられていますね。

このフォードGTは特殊素材を使ったカスタムカーなので、実際には現実離れしたクルマではあります。しかしあくまでもフォードGTのロードカーの体裁は保っているので、リアリティのある「最速」といえるかもしれません。 

こうした「最速記録」は常に塗り替えられていくもの。時のストリートマシンの「最速」を目指し、今後も多くのチューナーが挑戦を続けていく事でしょうね。そんなロマンを今後も感じていきたいものです。

あ、もちろん日本の公道は「速度無制限区間」なんてものは存在しませんのであしからず。

【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細