使い勝手、走行性…ステーションワゴンのメリット・デメリットとは?

ワゴンがもたらす豊かな生活感、贅沢なイメージ

レオーネツーリングワゴン

ステーションワゴン。日本におけるこの分野のパイオニアといえば、スバル・レガシィの先祖にあたるレオーネ・ツーリングワゴンではないでしょうか。他社にも、同様にステーションワゴンは存在しましたが、積極的にメイン車種として展開し、速いターボエンジンや最新のフルタイム4WDシステムなどを導入して、国内でも根強い人気を持っていたものです。

レガシィ ツーリングワゴンGT

それが一気に花開いたのが、その後のレガシィ。1989年に登場し、とくにその秋に追加されたターボエンジン搭載の「GT」が登場してからのことだったのではないでしょうか。もともとユーティリティに優れていたレガシィ・ツーリングワゴン。それに加えて、RSグレードから引き継いだツインカムターボエンジンにフルタイム4WDをドッキングしました。スバルがコツコツと築き上げていたツーリングワゴン人気と、国内2リッター最強レベルを誇るエンジンとの組み合わせは、まさに鬼に金棒でした。

「RV」という言葉がもてはやされるようになるのは、もう少し後のことかと。この高い実用性に、速いエンジンがもたらす使い勝手良さ。そして、走りが楽しめるクルマであると同時に、従来のセダンやクーペではない、荷物を積んで週末にリゾート地に向かうという、ちょっと贅沢な生活感をほのかに感じさせる佇まいがなにより贅沢に思えたものです。

レガシィ・ツーリングワゴンとゴールデンレトリバー、レガシィ・ツーリングワゴンと自転車。そんな組み合わせがそこはかとなく、ハイソカーの次に来る、日本人の新しいアーバンライフを印象づけました。

デメリット、あるとしたら?

アコードワゴン

例えば、アコード・ワゴンなどはスタイリングも伸びやかで優雅。スタイリッシュなステーションワゴンとして人気を集めました。ユーティリティを重視してのステーションワゴンという本来の目的の他に、セダンよりも自由にデザインできる、というデザイン上のアドバンテージもあったことは確かです。歴代アコード・ワゴンは、どちらかというとユーティリティ以上にデザインや「ほどよい雰囲気」を重要視していて、積載能力では、他に譲ることを最初から承知しているようなところもありました。

ステーションワゴンにデメリットは、少ないはず。乗用タイプのセダンをベースにしているため、動力性能や運動性能に関してはほぼ見劣りしないものがありますし、広いスペースにしかも豊かな印象のデザインや雰囲気など、気に入ってしまえばデメリットはほとんどないといって良いです。

ただ、多くのステーションワゴンはFF車でもあったこともまた事実。前輪駆動となると前軸への荷重がないとトラクション、駆動輪へのグリップが保てないという問題があり、ステーションワゴンとしてラゲッジルームに荷物を満載すると、後ろへとバランスが移動してしまい前輪が比較的空転しやすくなる、という、あくまで「傾向」があったのは確かです。

しかし、実際にはそこが気になる方向けに4WDモデルの設定があったり、そもそもFRで作ったステージアやクラウン・エステートといったモデルの存在もあり、ユーザーのニーズによって駆動方式、車種、スタイリング、動力性能、それぞれに応じられる品揃えを行っていたと言えます。また、セダンにある後席側の隔壁がなくなるため、剛性面への心配もありましたが、ここは最初からワゴン前提の設計を施すことでほとんどの車種、メーカーがクリアしていたと言えます。

その代わり、どうしても容積が大きい分、多少重たくなる、という問題は避けようがありませんでした。

よりユーティリティを求める市場傾向により減退したステーションワゴン

ステージア

90年代、あれほどもてはやされたステーションワゴン。しかしそれも2000年代に突入すると、突如人気に陰りが見え始めます。ステージア、クラウン・エステートといったラージクラスのステーションワゴンは姿を消し、ステーションワゴンといえばイコールの存在とも言えたレガシィ・ツーリングワゴンも国内では販売されず、規模を縮小してレヴォーグにバトンタッチ。アコード・ワゴンも姿を消し、辛うじてアテンザ・ワゴンが生き残っているくらい。

このステーションワゴンが減退している理由として大きな部分、それはやはりミニバンの台頭でしょう。ユーザーの多くは走行性能よりユーティリティの方を優先したということだと認識してよさそうです。四代目まではステーションワゴン的な雰囲気を持っていたオデッセイでさえも、最新型では背の高い、スペース重視のミニバンに変化を遂げてしまいました。これに従来型ユーザーはやや抵抗感があるようですが、市場での人気はまずまずのようです。

ステーションワゴンもミニバンも、最終的には消去法で選択されるタイプのクルマなのでしょう。しかしそれは、現実的な「実用品」として至極当然のことかもしれません。クルマになにを求めるかと考えたときに、現代人はステーションワゴンのような走行性との両立バランスより、ずっとスペースユーティリティを重要視している。となると少しでも広いスペースを確保するミニバンにたどり着く、こんな流れが見て取れるように思えます。

そんな傾向とは逆に、ミニバンばかりでつまらない、という声があることもまた事実です。メーカーはどうしても数多くさばくことのできる車種に注力し、どのクルマも同じようなカタチや傾向を持たされることになるのは、これほど大きな市場規模や企業規模となればある意味仕方のない部分ではあると思います。しかし、そうであればこそ、ユーザーの声にきめ細かく対応し、ユーザーの多様性にしっかり応えていくのもメーカーの役割のように思えます。

かつて、レガシィ・ツーリングワゴン、アコード・ワゴン、ステージアやクラウン・エステートなどの「ステーションワゴン」に乗っていた皆さんはいったい今どんなクルマに乗っているのでしょうか。果たしてそのクルマに満足しているのでしょうか。人気のあった車種を無くすことはメーカーにとってもリスクある決断です。しかしそれ以上にユーザーにとってのデメリットも小さくない、そんな気がします。

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