いまさら聞けない?R32スカイライン…GTSとGT-Rの違いとは?

そもそも32スカイラインの魅力の源泉とは?

スカイライン

スカイラインといえば32、というクルマ好きも多いのではないでしょうか。かくいう筆者も今までで一番印象に残っているスカイラインがこの「R32型」なのです。やはり出た時からその印象には強烈なものがありました。他の誰にも似ていない、「スカイライン」というキャラクターを凝縮したような佇まいは、見ているだけでただならぬ迫力を感じたものです。その魅力、人を惹きつける力の源泉とはどんなところにあるのでしょうか。

スカイラインというクルマ、じつは初志貫徹のように見えてけっこうメーカーの事情やマーケットからの要望に左右されて、「色々」あったクルマなんですよね。ハコスカ~ケンメリの時もそうでしたし、R30~R31の変貌ぶりもちょっと同じクルマとは思えないくらいの違いがあったものです。しかし、長年スカイラインに携わってきた伊藤氏は「スカイライン本来の姿とはどんなものなのか」という疑問にこのR32型で応えることになります。

スポーツセダン、スポーツクーペとは小ぶりで軽量、シャープな印象があること。スカイライン伝統の直列6気筒エンジンはスムーズで力強い走りを実現すること。足回りやブレーキもそれに見合ったものを十全に整えること。それを徹底追及し、大幅なダイエットと軽量化、またエンジン、トランスミッションの改良、4輪マルチリンク式サスペンションの導入など、妥協の極めて少ない、純度の高いスポーツカーとしてR32型スカイラインは人気を博します。

その旗頭となったのが、長年待ち望まれてきた「GT-R」の復活でした。

※画像はイメージです

ではそのGT-Rとはどんなクルマ?

外観上の違いは大きなエアダクトとエアダムを備えるフロントバンパー、スリットの入ったフロントグリル、標準装備のプロジェクターヘッドライトとオレンジ色のウインカーレンズ、アルミニウム製ボンネット、ワイド化されたフロントフェンダーパネル、8JJ×16鍛造アルミホイール、サイドシルスポイラー、ワイド化されたリアフェンダー、大型リアウイングなどなど…ざっとこんなところでしょうか。

メカニズム的には、GTS系のRB20または25から、ご存知RB26DETT型2.6リッター直列6気筒DOHCツインターボ、280馬力エンジンを搭載。フルタイム4WDのアテーサET-Sの搭載、ブレーキにもGT-R専用の穴開きローターや大型キャリパーなどが用いられ、当然サスペンション全体も締め上げられています。内装では専用バケットシートやロゴ入りのステアリングホイール…このシートやステアリングはデザイン部より実験部が主導してデザインしたという本格品。シート表皮も一部エクセーヌを用いるなどして、当時最強のスポーツカーに相応しい仕立てとなっていました。

簡単に言うと、全体的にGT-Rの印象は「ゴツい」ですよね。ワイドフェンダーやスポイラー、また後期型ではGTSにも採用されていますが、オレンジ色のフロントウインカーレンズなどもこのクルマ専用で、GTSよりも遥かに迫力のあるいでたちになっていたことは確か。GTSがプロテニスプレーヤーなら、GT-Rは筋骨隆々としたプロの格闘家、といったところ。

実際に走らせてみてもGTSが軽快で爽やかな印象の走りを示すことに対し、GT-Rはレースで勝つことを目的に作られたクルマですからとても重厚な印象で、操作系、たとえばハンドルやクラッチなどもかなり重い操作力を求められました。しかしその代わりに得られたスピードや戦闘力はもう皆様ご承知のとおり。

やっぱり存在したGT-R「仕様」

ハコスカの時にもケンメリのときにも存在しました。あまりの名声と人気の高さ故に、スカイラインGTをGT-R仕様に改造してしまう、というパターン。そしてもちろんそれはR32型の時にも数多く存在しました。ボンネット、グリル、ウインカー、バンパー、フロントフェンダー、リアウイングなどの純正品…または市販のエアロなどを使ってGT-Rに「見える」ように仕立ててしまうことは比較的難しいことではなかったようです。事故車を仕入れてフロント周りをGT-R仕様に交換して売りさばいていた業者もいましたね。

そもそもGTSにもアテーサET-S採用の4WD、GTS4の存在もありました。これをベースに「RB26」の自然吸気を搭載して作られたのがR32型スカイラインの「オーテックバージョン」。これもボンネットやフロントグリルがGT-Rと同じ仕様になっていたりして、イメージはGT-Rに似ています。

また、GTSやGTS4をベースに、なんとエンジンをRB26DETTにスワップして、なんと申しましょうか、「GTS-R」あるいは「GTS4-R」とでも申し上げればいいのでしょうか、そうした仕様を作ってしまうマニアも存在しました。改造の分野でもターゲットはGT-Rだったわけです。これも昔からありました。ハコスカのGTにRのエンジンを載せてしまうなどなど。好きな方にとっては格好の素材となるわけです。それだけGT-Rの存在は特別でした。


さて。R32型スカイラインGTSとGT-R、クルマとしてまったく性格が異なるところが面白いですよね。しかし、とくにR32型は、予算面から仕方なくGTSに乗るというよりも、GTSやSOHCのGTE等の下位グレードにもそれぞれに魅力があって、それぞれに「買う理由」が存在したことが、幅広い支持を得た原動力になっていました。安いグレードだからといって手を抜くということをせず、安いグレードを買った人にも高い満足を提供したい、そんな伊藤氏のこだわりが感じられる一面ですよね。

生まれたころにはすでに生産が終わっていたR32型。それでも今の若い人たちの話題に上るというその人気の高さや名声、あるいは名誉ともいうべき特別な価値が、このクルマには備わっているということなのだと思います。「スカイラインがどうあるべきか」を純粋に体現した入魂の逸品、「R32型スカイライン」。また改めて、このような強く心を惹きつけられるような魅力あるスポーツカーが誕生することを願ってやみません。

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