なぜドイツ車のスピードメーターの目盛りは、一部の色が違うのか?

メーターのどこが違う?

アウディ TT メーター

メーターには大きくアナログメーター、デジタルメーターに分けられます。

デジタルメーターには、画面上にアナログメーターを表示させるものや、メーター内にカーナビ画面が組み込まれたものまで多種多様です。

メーターは、ドライバーが必要とする情報を表示させることが目的なので、AT車ならタコメーターは必要ありませんし、水温などもドラブルの前兆を知らせる警光灯があれば良いと割り切ることもできます。

たとえばトラックのタコメーターではレブリミットとは別に、そのトラックの適正回転数域では色が変えられて強調されています。このようなひと工夫があるだけで、数字を読まずとも、適正なシフトチェンジを行うことが可能になります。

他にもメーターそのものではありませんが、速度警告音も有名ではないでしょうか。通称"キンコン”は、1980年代後半までのクルマに採用されていた装置です。普通自動車では100㎞/h。軽自動車では80㎞/hを超えると警告音が鳴るものでした。

音を介してドライバーに情報を伝えるという点で、これも"メーター”機能のひとつだったのではないでしょうか?

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