セダン不況の中で、WRXが絶好調な理由とは?人気の秘密は?

ヨンクにターボの速いエンジン、そして居住性…まさに黄金比を実現?

速いクルマが欲しい人というのは必ずしも狭くて使いづらい2ドア車を求めていることとイコールではないんですよね。どちらかというと金銭的にも余裕があって、その上で高性能車が欲しいと考えたときに、やはり家族や同乗者に我慢を強いる訳にはいかない。時にはゴルフバッグを積んで出かけることだってありえると。そう考えたときにやはり4ドアセダンの実用的なパッケージングを持つクルマで、なおかつ速いというのは、現実的なチョイスになってくるわけです。速い=やせ我慢はしないと…。

例えばその上で、WRXのS4は334.8万円(2015年8月現在)からの展開になっていますが、この価格帯で、あるいはそれ以下でこの性能と居住性をバランスしたクルマというのはちょっと見当たらないわけです。この性能、ユーティリティがあって、しかもこの値段というのは、むしろ割安感がある。国内屈指の加速性能や動力性能、旋回性能とスバルお得意の運転支援システムまで組み合わせて全天候型、全方位網羅の「スポーツセダン」がこのお値段というのはお値打ちです。

つまり、スポーツセダンとして「死角」がないと。安くて速くて安全性も高く、さらにいうならATも選択できますからイージーにその速さ、性能を取り出すことができる。こうしたところは日本車の得意分野そのものではありますが、決してクオリティーが低いわけではなく、むしろそうした点ではとくに欧米で現在スバルは高く評価されてもいるわけです。あらゆる点で説得力があり、商品としての魅力度が非常に高い。これが今のWRXの「真実」と言えるでしょう。

スバルの営業マンが口にしていました。「いやーここまで評判が良くなるとは…」思わず口走ってしまったという感じですが、でも冷静に見てみると評判を得るだけの要素は備えていると言えます。

大人になったらスポーツセダン?

WRXの購買層は「オトナ」が多いそうです。言ってみれば若い頃にスポーツカーで鳴らした「元走り屋」が、いま改めてWRXで走り屋のスピリットを蘇らせる…というような図式が見て取れるような気がします。スポーツカーとは違って、先にも書かせていただきましたようにスポーツセダンというのは、ユーティリティの高い乗り物です。大人になり家族もいて、奥様の目もありながら選択するクルマとして、4ドアで普通に使えて、そして安全で速いというのは、今の「オトナ」のマインドをガッチリ掴んだのかもしれません。

想定できる年齢層として、現在40歳代から50歳代までの方というのは、ちょうどバブル期に青春時代(古い表現!?)を過ごされた方たちで、たとえばその頃、32GT-Rを現役で購入されていたかもしれないし、スープラやRX-7などといったスポーツカーを競うように走らせていた、いうなれば「熱い世代」ということができると思います。

スバルもちょうどその頃、レガシィGTやRS、またインプレッサでもちょうどWRXが登場し、人気が高まってきた時期と重なりますから、この世代の方々にとってはじつに懐かしい香りのするクルマなのかもしれませんね。

webサイトでスバルは「大人になったらスポーツセダン」と銘打って広告展開をしていますが、もしかするとそれは、もともとそういうマインドを持っていた方たちの、眠っていた「熱い」何かを呼び覚ますための迎え水のようなものだったのかもしれません。スバルには走り屋を納得させ、また熱狂させるだけのリソースは持ち合わせていましたから、言ってみればそれを再活用した結果のようなもの。

人生のセカンドステージをこのクルマで…悪くないかもしれません。もちろん!若くても大人のマインドを持った方もいらっしゃるでしょう、そんなあなたにもぴったりのはず。

本格スポーツセダンは「高機能」そして「高級車」の新しいカタチ?

スバル WRX

4ドアセダンとしてのユーティリティに高い動力性能や安全性など、「死角」の少なさをすでに書かせていただきました。つまりWRXというクルマ、非常に「機能性」というものが高い。投資に見合うだけの見返りが十分にあり、無駄がなく合理的でさえあると感じさせる、そんなところにも魅力があると思います。そしてその突き詰め方はやや理詰めではあるものの、「高機能車」として、たとえばポルシェ911カレラ4などが目指す方向かもしれません。

機能の高さは実用性の高さでもあるのですが、それも全方位にレベルが高いところまで引き上げられ、磨きがかけられていると単なる実用車には留まらない値打ちを備えるようになる…つまりこのクルマ、高い機能がもたらす「高級乗用車」なんですね。

まさしくWRXは馬力もあり、安全性も高く、実用性もなんら支障がないどころか使いやすいさまである、全方位に「貯金」がある状態だということができます。この貯金、言い方を変えて「マージン」とか「余裕」のある状態を、新しいカタチの「高級乗用車」と捉えることも出来ると思うのです。

世の中、皆エコカーやミニバンばかりでつまらない、という感覚をお持ちの方は少なくなかったはずです。しかしここに来て、こうして大人も納得するスポーツセダンとしてWRXが注目を集めるようになり、また、これ以外にも新しいスポーツカーとしてマツダ・ロードスターやホンダS660、あるいはすでにあるものとしてスバルBRZやトヨタ86、スズキ・スイフトスポーツや日産ノート・ニスモSなども含めて、魅力的なスポーティーカーがどんどん増えてきています。

世の中の報道や世の中全体の勢いはエコカーやミニバンなのでしょうが、メーカーも必死になって走りの楽しさを伝えようと努力しているというのが、2015年、今現在の日本の自動車市場の状況だと思います。

とくにスポーツカーは乗らないと良さがわかりません。一度試乗に出かけてみてはいかがですか?

<前田恵之進>

ハスラー
スズキ | ハスラー
117.0万円
年式:2016年
走行距離:0.1万km
詳細を見る
N-BOX
ホンダ | N-BOX
155.0万円
年式:2016年
走行距離:0.1万km
詳細を見る
イグニス
スズキ | イグニス
145.0万円
年式:2016年
走行距離:0.7万km
詳細を見る
BRZ
スバル | BRZ
248.4万円
年式:2015年
走行距離:1.3万km
詳細を見る
ソリオ
スズキ | ソリオ
69.0万円
年式:2014年
走行距離:6.7万km
詳細を見る
スカイライン
日産 | スカイライン
318.0万円
年式:2014年
走行距離:2.4万km
詳細を見る
ウィッシュ
トヨタ | ウィッシュ
179.8万円
年式:2013年
走行距離:6.3万km
詳細を見る
クラウンアスリート
トヨタ | クラウンアスリート
318.8万円
年式:2013年
走行距離:4.2万km
詳細を見る
エクシーガ
スバル | エクシーガ
167.4万円
年式:2012年
走行距離:4.1万km
詳細を見る
ウィッシュ
トヨタ | ウィッシュ
113.8万円
年式:2012年
走行距離:5.4万km
詳細を見る
フリード
ホンダ | フリード
27.9万円
年式:2009年
走行距離:9.2万km
詳細を見る
クラウンアスリート
トヨタ | クラウンアスリート
229.0万円
年式:2008年
走行距離:7.6万km
詳細を見る
ステップワゴン
ホンダ | ステップワゴン
28.8万円
年式:2006年
走行距離:8.0万km
詳細を見る
セレナ
日産 | セレナ
13.5万円
年式:2005年
走行距離:10.7万km
詳細を見る
ノート
日産 | ノート
24.8万円
年式:2005年
走行距離:7.3万km
詳細を見る
レガシィB4
スバル | レガシィB4
40.8万円
年式:2005年
走行距離:9.4万km
詳細を見る
アルファード
トヨタ | アルファード
299.9万円
年式:2014年
走行距離:3.4万km
詳細を見る
レガシィツーリング...
スバル | レガシィツーリングワゴン
18.5万円
年式:2004年
走行距離:9.9万km
詳細を見る
エルグランド
日産 | エルグランド
23.9万円
年式:2002年
走行距離:11.2万km
詳細を見る
アルトラパン
スズキ | アルトラパン
101.8万円
年式:2017年
走行距離:3km
詳細を見る
アルトラパン
スズキ | アルトラパン
115.8万円
年式:2017年
走行距離:7km
詳細を見る
N-WGN
ホンダ | N-WGN
108.0万円
年式:2017年
走行距離:1.0万km
詳細を見る
キャリイ
スズキ | キャリイ
66.8万円
年式:2017年
走行距離:4km
詳細を見る
キャリイ
スズキ | キャリイ
72.8万円
年式:2017年
走行距離:6km
詳細を見る
キャリイ
スズキ | キャリイ
72.8万円
年式:2017年
走行距離:4km
詳細を見る
ミニキャブバン
三菱 | ミニキャブバン
89.8万円
年式:2017年
走行距離:6km
詳細を見る
スペーシア
スズキ | スペーシア
148.0万円
年式:2017年
走行距離:6km
詳細を見る
eKスペース
三菱 | eKスペース
156.8万円
年式:2017年
走行距離:1km
詳細を見る
スペーシア
スズキ | スペーシア
167.4万円
年式:2017年
走行距離:1km
詳細を見る
ソリオ
スズキ | ソリオ
169.8万円
年式:2017年
走行距離:10km
詳細を見る
エスクード
スズキ | エスクード
224.8万円
年式:2017年
走行距離:27km
詳細を見る
セレナ
日産 | セレナ
291.6万円
年式:2017年
走行距離:1km
詳細を見る
C-HR
トヨタ | C-HR
290.5万円
年式:2017年
走行距離:1km
詳細を見る
ハイエースバン
トヨタ | ハイエースバン
320.0万円
年式:2017年
走行距離:7km
詳細を見る
ハイエース
トヨタ | ハイエース
329.8万円
年式:2017年
走行距離:6km
詳細を見る
ハイエースバン
トヨタ | ハイエースバン
389.8万円
年式:2017年
走行距離:13km
詳細を見る
エブリイワゴン
スズキ | エブリイワゴン
166.7万円
年式:2016年
走行距離:4km
詳細を見る
エブリイワゴン
スズキ | エブリイワゴン
168.9万円
年式:2016年
走行距離:5km
詳細を見る
ハリアー
トヨタ | ハリアー
395.0万円
年式:2016年
走行距離:0.2万km
詳細を見る
ハリアー
トヨタ | ハリアー
395.0万円
年式:2016年
走行距離:0.4万km
詳細を見る

関連キーワード

この記事をシェアする

関連する記事

最新記事