三菱の気筒休止エンジンとは何だったのか?

気筒休止エンジンとは?

気筒休止エンジンとは、「可変排気量エンジン」や「片バンク休止エンジン」、「可変シリンダー」とも呼ばれるエンジンで、低負荷運転時あるいはアイドリング時に一部または全部のシリンダーを休止させる機能があるエンジンです。

1981年に発売された、キャディラックのV型8気筒エンジン L62 V8-6-4が、最初の気筒休止エンジンであるとされています。

気筒休止エンジンはなぜ生まれたか

気筒休止エンジンは、可変バルブ機構によってロッカーアームを停止させるか、直押し式の油圧切り替えバルブリフターを利用し、吸排気バルブの両方を全閉・密着させ、吸排気および燃料供給を停止させて、シリンダーを休止させます。休止と言っても、シリンダー内の往復・回転運動が停止するわけではありません。

気筒休止エンジンは、稼働している気筒数が減らすことで見かけ上排気量の小さなエンジンにし、燃料消費量と排気ガス排出量を低減することが目的です。

日本の気筒休止エンジンは?

日本では1982年に、三菱自動車がミラージュの直列4気筒1,400ccエンジンに、MDエンジンと呼ばれる気筒休止エンジンを搭載。その後、1992年にギャランの直列4気筒とV型6気筒エンジンにMIVEC-MDという気筒休止エンジンを搭載しました。

三菱自動車以外では、ホンダが2001年に、シビックハイブリッドのエネルギー回生効率を向上させる目的で、4気筒のうち3気筒の休止させる機能を採用。2003年にはインスパイアのV型6気筒にも気筒休止エンジンを採用しました。開発時期で判断すると、日本の気筒休止エンジンの元祖は三菱自動車と言えます。

三菱の気筒休止エンジンはなぜ普及しなかったか

三菱の気筒休止システムは、軽自動車以上の低燃費を実現する当時としては画期的なものでしたが、現代の振動レベルには程遠いものでした。また、最近のマルチポイントインジェクションのように気筒ごとの燃料噴射休止はできなかったため、バルブの作動を休止させていましたが、劣化したオイルによってスラッジが溜まって、動作しなくなるケースも。

気筒休止エンジンに対する市場の評価としては、
・低負荷状態の定速走行では、通常の燃費を上回る低燃費
・発進や加減速の繰り返しが多いと、通常の燃費と同じ
というものだったようです。

気筒休止エンジン搭載車は新車価格が高くなり、受注生産で供給されていました。また、期待ほど燃費が良くないという評価も一部ではあったようです。こうした車格の割に割高になった価格や燃費、販売戦略が原因で、販売台数が伸びずそれほど普及しなかったと考えられます。


各メーカーがこの気筒休止エンジンを採用し、日本では三菱が最初にミラージュに採用しましたが、割高な新車価格や燃費、販売戦略等が要因となり、販売台数が伸びず、結局日本ではあまり認知されないエンジンとなってしまいました。

しかし、低燃費と排気ガス排出量削減を実現するための技術としては目の付け所は良かったと思います。良い技術なのに浸透しなかったのは残念ですね。

マークX
トヨタ | マークX
123.5万円
年式:2012年
走行距離:4.1万km
詳細を見る
ムーヴ
ダイハツ | ムーヴ
39.8万円
年式:2010年
走行距離:3.5万km
詳細を見る
N-BOX
ホンダ | N-BOX
155.0万円
年式:2016年
走行距離:0.2万km
詳細を見る
アルト
スズキ | アルト
128.0万円
年式:2015年
走行距離:796km
詳細を見る
エスクード
スズキ | エスクード
198.0万円
年式:2015年
走行距離:182km
詳細を見る
フィット
ホンダ | フィット
122.8万円
年式:2014年
走行距離:1.8万km
詳細を見る
eKワゴン
三菱 | eKワゴン
89.0万円
年式:2014年
走行距離:3.2万km
詳細を見る
ラフェスタハイウェ...
日産 | ラフェスタハイウェイスター
147.8万円
年式:2013年
走行距離:1.0万km
詳細を見る
フィットハイブリッ...
ホンダ | フィットハイブリッド
99.8万円
年式:2012年
走行距離:2.6万km
詳細を見る
セレナ
日産 | セレナ
129.6万円
年式:2012年
走行距離:2.9万km
詳細を見る
フリードスパイクハ...
ホンダ | フリードスパイクハイブリッド
129.8万円
年式:2011年
走行距離:5.2万km
詳細を見る
フォレスター
スバル | フォレスター
125.8万円
年式:2009年
走行距離:4.4万km
詳細を見る
キャリイ
スズキ | キャリイ
89.8万円
年式:2017年
走行距離:10km
詳細を見る
ソリオ
スズキ | ソリオ
168.0万円
年式:2017年
走行距離:0.2万km
詳細を見る
イグニス
スズキ | イグニス
123.8万円
年式:2017年
走行距離:5km
詳細を見る
ミニキャブバン
三菱 | ミニキャブバン
89.8万円
年式:2017年
走行距離:6km
詳細を見る
ミニキャブバン
三菱 | ミニキャブバン
89.8万円
年式:2017年
走行距離:6km
詳細を見る
アルトラパン
スズキ | アルトラパン
92.8万円
年式:2017年
走行距離:5km
詳細を見る
ミニキャブバン
三菱 | ミニキャブバン
98.8万円
年式:2017年
走行距離:6km
詳細を見る
ミニキャブバン
三菱 | ミニキャブバン
98.8万円
年式:2017年
走行距離:5km
詳細を見る
N-WGN
ホンダ | N-WGN
137.8万円
年式:2017年
走行距離:1km
詳細を見る
N-WGN
ホンダ | N-WGN
148.0万円
年式:2017年
走行距離:10km
詳細を見る
N-WGN
ホンダ | N-WGN
154.5万円
年式:2017年
走行距離:10km
詳細を見る
N-BOX
ホンダ | N-BOX
168.0万円
年式:2017年
走行距離:4km
詳細を見る
ハイエースバン
トヨタ | ハイエースバン
249.8万円
年式:2017年
走行距離:8km
詳細を見る
C-HR
トヨタ | C-HR
290.5万円
年式:2017年
走行距離:5km
詳細を見る
ハイエースバン
トヨタ | ハイエースバン
389.8万円
年式:2017年
走行距離:4km
詳細を見る
タンク
トヨタ | タンク
135.7万円
年式:2017年
走行距離:5km
詳細を見る
キャリイ
スズキ | キャリイ
98.2万円
年式:2016年
走行距離:6km
詳細を見る
エブリイ
スズキ | エブリイ
96.4万円
年式:2016年
走行距離:4km
詳細を見る
アルトラパン
スズキ | アルトラパン
113.0万円
年式:2016年
走行距離:7km
詳細を見る
イグニス
スズキ | イグニス
116.0万円
年式:2016年
走行距離:15km
詳細を見る
イグニス
スズキ | イグニス
126.0万円
年式:2016年
走行距離:17km
詳細を見る
SX4 S-CRO...
スズキ | SX4 S-CROSS
181.0万円
年式:2016年
走行距離:30km
詳細を見る
SX4 S-CRO...
スズキ | SX4 S-CROSS
181.0万円
年式:2016年
走行距離:35km
詳細を見る
ハイエース
トヨタ | ハイエース
369.8万円
年式:2016年
走行距離:13km
詳細を見る
エブリイワゴン
スズキ | エブリイワゴン
153.0万円
年式:2016年
走行距離:10km
詳細を見る
スペーシア
スズキ | スペーシア
173.0万円
年式:2016年
走行距離:10km
詳細を見る
デミオ
マツダ | デミオ
188.0万円
年式:2016年
走行距離:3km
詳細を見る
CX-3
マツダ | CX-3
249.8万円
年式:2016年
走行距離:5km
詳細を見る

この記事をシェアする

関連する記事

最新記事