GT-Rをオープンカーにする企業が存在!?気になる費用は?

GT-Rをコンバーチブル化するメニューを展開している企業が存在!?

米国で多くの車両のコンバーチブル化を行っているNewport Convertible Engineeringが、今回3タイプの「R35 GT-Rオープン」を発表しました。中東のオーナーから依頼され、「スケッチではなく実物を作ってくれ!」と依頼したそうです。結果、3台のGT-Rがオープンカーとなることに。3台はそれぞれ形状が異なります。

・開放感を重視したフルオープンに近いモデル
・近年のスーパーカー等で採用される例が多い「タルガトップ風」のオープンモデル。リア部分をスタイリッシュに製作し、Bピラー部分にロールバーも追加しています。
・「ポルシェ・カレラGT」の様に座席裏のカウルが膨らんで目立つ形状。

依頼者が最も気に入ったのは、3タイプ目に作られたものでした。その後は作られた3タイプを元に、世界中のGT-Rオーナーからコンバーチブル化を受け付けているようです。

GT-R以外の車両でも可能??

Newport Convertible Engineeringは、GT-R以外にもベンツSクラスやクライスラー等様々なオープンモデルを製作しているとのこと。その他にもワンオフでコンバーチブル化を請け負っているショップは複数存在する様です。

日本車ではRX-7(FD3S)のオープンモデルが作成されたという例があります。時代によっても異なりますが、富裕層から一定の需要があり、日本でもバブル期に、「純正には存在しない筈のコンバーチモデル」が複数台目撃されたようです。

製作に関しては、型がない状況から作成し、モノコックボディのカット、溶接補強処理、幌の格納、空力的問題など様々な難関が立ちふさがります。4列のロングシートとなると幌のサイズも大きくなるので難易度が上がりますが、Bピラーを残したままコンバーチブル化されることもあります。

GT-Rのコンバーチブル化、気になる費用は幾らぐらい??

Newport Convertible Engineeringでは、約300万円~500万円で作業期間は約2ヵ月掛かるとのこと。大掛かりなワンオフの割に1000万円を超える改造費とならないのは様々な車両のコンバーチブル化を請け負ってきた独自のノウハウが生かされています。

ベース車両が必要なのは勿論のこと、日本の場合は海外に輸送する必要があります。後部座席部分やBピラーやCピラー部分の処理を行う必要があり、これらは作業してみないとわからない部分もあると思われます。

GT-Rの様なハイパワースポーツカーの場合、ボディが受けとめているパワーも相当なものとなります。ただ屋根を切って走らせるのではなく、絶妙なバランスをなるべく崩さないように処理を施す必要がある大改造となるでしょう。

日本で乗るには、車検が問題に??

日本の公道でGT-Rコンバーチブルを楽しむには、公認車両とする必要があり、公認取得までに膨大な書類やテストが必要となる可能性があります。イベント用特装車には公認車両も存在するので、不可能ではないかもしれませんがかなりの出費を覚悟する必要があるでしょう。

ラダーフレーム車と比較すると、モノコック車両の幌化は非常に大変です。歪試験テストなどを受け、合格した際には車検証項目の「箱型」から「幌型」になります。

Newport Convertible Engineering.の工場【動画】

こちらの動画は今回GT-Rのコンバーチブル化キットを販売した 「Newport Convertible Engineering.」の工場風景になります。テスラやゲレンデをはじめとした様々な車がコンバーチブル化されていますね。改造費だけで数百万すると考えたらなかなか手が出せません...。






改造に掛かる費用だけでなく、強度検査なども含めて「公認GT-Rオープン」を日本で走らせるには本物のリッチマンのみ実現可能な夢なのかもしれません。

それでも「他の人とは違う、そんな車に乗りたい」という需要はいつの時代にも存在します。GT-Rコンバーチブルを日本で走らせる人は現れるのでしょうか??

GT-R
日産 | GT-R
798.0万円
年式:2013年
走行距離:0.9万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
応談
年式:2017年
走行距離:32km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
859.9万円
年式:2013年
走行距離:0.1万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
678.0万円
年式:2012年
走行距離:2.1万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
498.0万円
年式:2008年
走行距離:1.9万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
488.0万円
年式:2008年
走行距離:交換車
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
598.0万円
年式:2009年
走行距離:交換車
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
926.0万円
年式:2015年
走行距離:1.1万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
798.0万円
年式:2014年
走行距離:0.8万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
768.8万円
年式:2012年
走行距離:0.4万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
479.9万円
年式:2008年
走行距離:4.5万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
応談
年式:2015年
走行距離:0.4万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
1049.0万円
年式:2016年
走行距離:0.1万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
747.0万円
年式:2013年
走行距離:0.5万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
応談
年式:2014年
走行距離:1.2万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
798.2万円
年式:2015年
走行距離:0.8万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
648.0万円
年式:2008年
走行距離:交換車
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
685.0万円
年式:2011年
走行距離:1.6万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
628.0万円
年式:2010年
走行距離:5.1万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
589.0万円
年式:2008年
走行距離:交換車
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
630.0万円
年式:2008年
走行距離:5.2万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
718.7万円
年式:2013年
走行距離:0.9万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
529.8万円
年式:2011年
走行距離:交換車
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
698.7万円
年式:2010年
走行距離:2.7万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
828.0万円
年式:2013年
走行距離:0.9万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
530.0万円
年式:2008年
走行距離:交換車
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
577.0万円
年式:2008年
走行距離:1.6万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
748.0万円
年式:2014年
走行距離:1.8万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
958.0万円
年式:2016年
走行距離:0.7万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
678.0万円
年式:2011年
走行距離:3.7万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
498.0万円
年式:2008年
走行距離:1.3万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
528.0万円
年式:2008年
走行距離:2.0万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
518.0万円
年式:2008年
走行距離:1.0万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
757.0万円
年式:2007年
走行距離:交換車
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
498.0万円
年式:2008年
走行距離:3.4万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
498.0万円
年式:2008年
走行距離:3.4万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
758.0万円
年式:2014年
走行距離:1.4万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
応談
年式:2008年
走行距離:6.3万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
789.5万円
年式:2014年
走行距離:1.7万km
詳細を見る
GT-R
日産 | GT-R
550.0万円
年式:2008年
走行距離:4.3万km
詳細を見る

この記事をシェアする

関連する記事

最新記事