なぜ国産車のタイヤは、フェンダーから大きく引っ込んでいるのか?

国産車は激しくツラウチ状態??

タイヤ

国産車の純正ホイールは、大きく引っ込んでいる状態のものが数多く存在します。

現在の純正採用ホイールは、デザインも多彩になり、純正ホイールでも社外品に引けを取らない性能やデザインとなっています。それなのに引っ込んでいると「やはりホイールは社外品がカッコいい...」となってしまうオーナーが多いのも事実。

ワイドトレッドスペーサーで解決できるのですが、純正設定されているトレッド幅のセッティングを崩したくない、スペーサーを使いたくないという人はホイール自体を交換してしまう傾向にあります。

スライドドア採用のミニバン車では「電車みたいに車輪が引っ込んでいる」と感じさせるツラウチ車も存在します。どうしてそこまで引っ込ませるのでしょうか??

実はタイヤチェーンが大きく関係している?

日本の自動車メーカーでは「一般的なタイヤチェーンを装着することを前提に」という内規を設定しています。一般的なタイヤチェーンとなると...それなりに太い物を装着することになりますので、フェンダーやインナー部分とのクリアランス確保にも余裕が必要となるのです。

しかし、日本車でも「タイヤチェーン装着不可」となっている車両も存在します。高性能なスタッドレスタイヤが昔より普及しており、更には薄型タイヤチェーン(ゴム製)等も存在。それでもチェーンが使われることもありますが、このクリアランスが日本車デザイナーを苦しめている一つの原因にもなっているのです。

その他の理由としては「爪折りの必要性」「小回り」「ガリキズの発生による足回りの変化」等その他要因も挙げられ、議論されることがあります。

欧州車はツライチに近いセッティングを採用する場合も

BMWその他欧州車を見ていると「ツライチとまでは言えなくても、ホイールのオフセットが美しい!」と感じる車両があります。(日本仕様向けに引っ込むようなオフセットのホイールが装着されているケースも。)

これはタイヤメーカーがチェーン干渉などの内規を設けていないのが大きな理由のようです。法律的には、日本車も車検適合内のオフセットなら販売できる筈ですが、メーカー事情などが欧州車とは大きく違うようですね。

デザイン制約の点から、欧州車とは異なる設計が求められます。たしかに日本では雪が多く降る地域もありますが、車両によって「チェーン装着不可」が存在するならば、もう少しオフセットを変更しても良いのでは?と思う人が多いのも事実です。

それでもホイールを引っ込ませる日本車

チェーン装着の可否は雪国で使用する際には大きなポイントとなりますが、それによってデザインに制約ができてしまうのでは車両ジャンルによっては大きな痛手です。日本メーカーはグローバル戦略を掲げており、海外車両と比較して劣る点は改善する必要があるでしょう。

引っ込んでいる車両が好き!という少数派の方もいると思われますが、海外の車両を比較してみると日本車の引っ込み具合は「残念」という気分になる方が多いのも事実です。純正で高価なオプションホイールが設定されることも多くなり、「果たしてこんなに高価なホイールを装着しているのに、鉄製チェーンを装着するだろうか?」という疑問も湧いてきます。

最近では、ホイールアーチとタイヤの上下距離(拳が入るような隙間)は解消されてきました。純正でも、横から見たデザインで腰高感がセダン等で減りましたね。しかし、左右方向への隙間はまだ改善されていません。

それにより、ホイール市場が活性化している部分も否定できませんが、気に入ったデザインの純正ホイールをそのまま履きたい!という方も多い筈。もう少し、ホイールオフセットをツライチに近づけるのはメーカーから見ると厳しい要求なのでしょうか?

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