本当にイタリア車は壊れやすいのか?よくあるダッシュボード等のベタつき対策は?

新型「ジュリア」は見るからに品質が高そう!

車画像

先日発表となったアルファロメの新型「ジュリア」。横から見た姿、少しBMWに似てる気がしますが、エクステリア、インテリアとも非常にクオリティが高そうで、壊れそうな雰囲気もありませんよね。

筆者の完全な主観ですが、2000年代に入ってからのイタリア車は、新型「ジュリア」と同じく、みんなエクステリアから壊れそうな雰囲気が出ていないように感じます。ランボルギーニも「ムルシエラゴ」から一気に壊れなさそうな雰囲気になったと思います。

なぜクオリティが高いイタリア車が増えたのか?

なぜクオリティが高いイタリア車が増えたのか、まずはランボルギーニについてです。

ランボルギーニは、1999年にアウディ傘下へ入りました。アウディやVWグループの様々が技術が活かされ、傘下に入ってから発売された「ムルシエラゴ」「ガヤルド」から一気に品質が上がりました。

次に、フィアットグループのアルファロメロオ、フェラーリ、マセラティについてです。フェラーリのトップだったモンテゼーモロが2004年にフィアット会長に就任してから、売上・品質も一気に向上しました。

ちなみに、今フィアットグループは「FCA」と呼ばれています。「FCA」とは「フィアット・クライスラー・オートモービルズ」のこと...なんとクライスラーがフィアットグループの一員になっています。

昔のイタリア車はどうだったの?

ネットで検索すると、2000年代以前のイタリア車は壊れやすいとの評判が多くみられます。

ただよくよく読むと、日本車と同じ扱い方をしてはだめって話が多いようで、致命的な機械の故障はなく、様々な部品の交換サイクルが短く、きちんと手間をかけて扱えば、壊れることはないとのこと。

ただ、それでも、日本の気候に合わないといったそもそもの部分で不都合が出ることはあるようです。

品質が高いと言われるドイツ車はどうなのかと思い、探ってみました。

筆者の勝手なドイツ車高品質の思い込みがあったせいか、まさか、そんなにないだろうと思いましたが、結構壊れやすいとの評判が多くありました。
しかも現行車も多くありました。

結論は?

昔のイタリア車は壊れやすい可能性はありますが、現行車に関しては、イタリア車だからといって何か問題あることはない、と感じました。ドイツ車も同様なレベルみたいですしね。

さて、筆者はイタリア車ではありませんが、4輪はクラシックミニ、バイクはハーレー、BMWと輸入車の保有歴があります。

覚えのある故障といえば、セルのスイッチの効きが弱くなる、エアバッグ警告灯が消えないくらいどれも軽微なものでした。(ハーレーはまったくありませんでした。)

おまけで、ダッシュボード等のベタつき対策についても!

車画像

故障ではないのですが、よくイタリア車のダッシュボード等のプラスチックが経年劣化でベトベトになるといった話をよく聞きます。

あのベタつき、実は「加水分解」というれっきとした化学反応になります。他にも、マウスやゴルフクラブのグリップなどでもよく発生しますね。

この化学反応に一番のローコストで効くのは「重曹」になります。「重曹」はスーパーや薬局で簡単に買えます。作業も簡単で、ぬるま湯に重曹を溶かして、べたつくところに少しなじませるか、浸けるかして、あとはふけば終わりです。

まずは身近なものでお試しください。

208
プジョー | 208
158.0万円
年式:2016年
走行距離:18km
詳細を見る
IS
レクサス | IS
505.0万円
年式:2015年
走行距離:0.3万km
詳細を見る
インプレッサXV
スバル | インプレッサXV
230.1万円
年式:2014年
走行距離:1.5万km
詳細を見る
フォレスター
スバル | フォレスター
205.2万円
年式:2014年
走行距離:5.7万km
詳細を見る
フリード
ホンダ | フリード
155.8万円
年式:2013年
走行距離:4.1万km
詳細を見る
GSハイブリッド
レクサス | GSハイブリッド
435.0万円
年式:2012年
走行距離:1.5万km
詳細を見る
86
トヨタ | 86
216.0万円
年式:2012年
走行距離:4.9万km
詳細を見る
インプレッサG4
スバル | インプレッサG4
137.2万円
年式:2012年
走行距離:5.8万km
詳細を見る
ヴォクシー
トヨタ | ヴォクシー
179.9万円
年式:2012年
走行距離:2.8万km
詳細を見る
CX-5
マツダ | CX-5
239.8万円
年式:2012年
走行距離:2.1万km
詳細を見る
インプレッサSTI
スバル | インプレッサSTI
286.2万円
年式:2012年
走行距離:1.5万km
詳細を見る
フィットシャトルハ...
ホンダ | フィットシャトルハイブリッド
98.0万円
年式:2012年
走行距離:4.4万km
詳細を見る
ザ・ビートル
フォルクスワーゲン | ザ・ビートル
158.0万円
年式:2012年
走行距離:5.2万km
詳細を見る
フィット
ホンダ | フィット
92.8万円
年式:2011年
走行距離:8.3万km
詳細を見る
デミオ
マツダ | デミオ
57.2万円
年式:2010年
走行距離:4.7万km
詳細を見る
ムーヴコンテ
ダイハツ | ムーヴコンテ
65.0万円
年式:2010年
走行距離:4.6万km
詳細を見る
ラウム
トヨタ | ラウム
29.9万円
年式:2006年
走行距離:3.8万km
詳細を見る
サンバートラック
スバル | サンバートラック
58.4万円
年式:2004年
走行距離:1.6万km
詳細を見る
モビリオ
ホンダ | モビリオ
34.8万円
年式:2004年
走行距離:7.5万km
詳細を見る
フィット
ホンダ | フィット
166.5万円
年式:2016年
走行距離:1.0万km
詳細を見る
シャトル
ホンダ | シャトル
189.5万円
年式:2016年
走行距離:0.6万km
詳細を見る
up!
フォルクスワーゲン | up!
58.0万円
年式:2012年
走行距離:1.6万km
詳細を見る
プレマシー
マツダ | プレマシー
138.0万円
年式:2011年
走行距離:3.4万km
詳細を見る
ノート
日産 | ノート
49.0万円
年式:2010年
走行距離:5.5万km
詳細を見る
eKワゴン
三菱 | eKワゴン
48.0万円
年式:2010年
走行距離:3.7万km
詳細を見る
ステップワゴン
ホンダ | ステップワゴン
48.0万円
年式:2006年
走行距離:13.9万km
詳細を見る
V60
ボルボ | V60
408.0万円
年式:2017年
走行距離:20km
詳細を見る
アルファード
トヨタ | アルファード
236.0万円
年式:2017年
走行距離:5.9万km
詳細を見る
キャリイ
スズキ | キャリイ
77.0万円
年式:2017年
走行距離:3km
詳細を見る
ミライース
ダイハツ | ミライース
87.0万円
年式:2017年
走行距離:6km
詳細を見る
ソリオ
スズキ | ソリオ
139.8万円
年式:2017年
走行距離:10km
詳細を見る
ウェイク
ダイハツ | ウェイク
150.0万円
年式:2017年
走行距離:6km
詳細を見る
ハスラー
スズキ | ハスラー
149.0万円
年式:2017年
走行距離:10km
詳細を見る
N-BOX
ホンダ | N-BOX
144.8万円
年式:2017年
走行距離:3km
詳細を見る
N-WGN
ホンダ | N-WGN
156.0万円
年式:2017年
走行距離:3km
詳細を見る
アルト
スズキ | アルト
158.0万円
年式:2017年
走行距離:6km
詳細を見る
スペーシア
スズキ | スペーシア
159.0万円
年式:2017年
走行距離:5km
詳細を見る
ウェイク
ダイハツ | ウェイク
163.0万円
年式:2017年
走行距離:6km
詳細を見る
ソリオ
スズキ | ソリオ
161.8万円
年式:2017年
走行距離:15km
詳細を見る
タンク
トヨタ | タンク
207.0万円
年式:2017年
走行距離:6km
詳細を見る

この記事をシェアする

関連する記事

最新記事