なぜ日本に入ってくる輸入車のウインカーレバーは左についているのか?

そもそもなんで日本は左側通行&右ハンドル?

左側通行は、江戸時代に、左腰に刀の鞘を差した武士がすれ違うために左側通行になったのが、そのまま活かされているようです。さらに、左側通行で、対面通行の安全性という面で、右ハンドルになったようです。

ちなみに、イギリスも日本と同様、左側通行&右ハンドルですが、こちらの理由はなかなか面白いですよ。世界中は、初めは日本と同じ左側通行だったのですが、ナポレオン支配の影響により、右側通行にされました。ですが、イギリスのようにナポレオンの支配を受けなかった国々は、当初の左側通行が残ったと言われています。

まさかナポレオンの影響がこんなに大きいとは、と思うと楽しいですよね。

ウインカーレバーの位置はどちらが正しい?

左ハンドルなら左側、右ハンドルなら右側が正しいです。
理由は簡単。左ハンドルなら右手側で、右ハンドルなら左手側でシフトレバーを操作する必要があり、ウインカーレバーと同じ手で操作するのは煩雑になるため、シフトレバーを操作する手とは逆側にウインカーレバーが置かれます。

筆者が20年くらい前にMTのクラシックミニに乗っていた時は、曲がろうと思って、ウィンカーレバーを操作して、間違ってワイパー動かしたり、ごちゃごちゃしてたら、シフトミスして、ニュートラルに入るとかよくある話でした。

実体験も踏まえると、ウインカーレバーとシフトレバーの操作は、ATならまだいいですが、MTだと別々が正しいと思いますね。

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