今更聞けない…クリーンディーゼルとディーゼルは何が違うのか?

クリーンディーゼル搭載車 CXシリーズ

そもそもディーゼルエンジンとは?

ディーゼルエンジンとは、燃料にガソリンではなく軽油を使用するエンジンです。エンジンの仕組みもガソリンエンジンとは異なり、点火プラグを持ちません。
圧縮して温度が上がった空気に燃料を直接噴射し、自然着火による燃焼で動力を得ます。

ディーゼルエンジンのメリットは、低回転で高いトルクを得られる、大きなエンジンを作りやすい、燃料が安く、また、燃料の消費量自体もガソリン車より少ない、ということです。

ただ、従来のディーゼルエンジンは不完全燃焼によるススや窒素酸化物が出やすく排気ガスが汚い、音がうるさい、振動も大きい、エンジンが高回転で回らない、エンジン自体が重いというデメリットが存在しました。特に排気ガスの汚さは、日本では2003年頃に問題となり、ディーゼル車は敬遠されるようになってしまいました。
 
しかし、昨今の環境性能への注目からディーゼル車のメリットがクローズアップされ、さらに、技術の進歩により、クリーンディーゼルとして生まれ変わり普及が急速に進み始めたのです。

クリーンディーゼルと従来のディーゼルは何が違うのか?

では、クリーンディーゼルと従来のディーゼルとは何が違うのでしょうか?

一番の違いは、新しい燃料噴射システムである「コモンレールシステム」と電子制御による燃料噴射システムの搭載です。
従来はポンプの圧力で燃料を噴射していましたが、コモンレールシステムはポンプよりもはるかに高い圧力を燃料にかけることで、緻密な燃料噴射を可能としました。

また、更にそれを電子制御で細かく制御することによって、完全燃焼に近づけることが可能となり、ススの発生を抑え排気をクリーンにすることに成功しました。

また、マツダの「ナチュラル・サウンド・スムーザー」のような、燃焼によるピストン系の振動を打ち消してディーゼルノック音を低減するシステムも開発され、振動、騒音も軽減される事となったのです。

また、ディーゼルエンジンは、高回転は依然として苦手ですが、その代わり低回転時のトルクは太く、発進加速においてはむしろアドバンテージがあります。

モータースポーツにも広がるクリーンディーゼル

ディーゼルは重いし、高回転まで回らないし、運転を楽しめないのでは?と思う方もいるかもしれません。

欧州においては、プジョー・RCZ、フォルクスワーゲン・シロッコ、アルファロメオ・ジュリエッタなどのスポーティな車種にディーゼルエンジンがラインアップされており、低速トルクを生かした、ガソリン車とはまた一味違う運転が楽しめるようです。

車画像

また、モータースポーツでも、ル・マン24時間耐久レースにおいて、アウディR18TDI、プジョー908などのディーゼルエンジン搭載のレースカーが参戦し、優勝、又は上位入賞を果たしています。
これらに搭載されるディーゼルエンジンは7000回転も回るエンジンとされ、特性の違いはあれど、クリーンディーゼル車は総合的にガソリン車に遜色ないものとなっています。

従来のディーゼル車のメリットを保ちながら、デメリットとなる部分を払拭したのが、クリーンディーゼル車と言えるでしょう。今後の展開が楽しみですね。

キャリイ
スズキ | キャリイ
58.8万円
年式:2016年
走行距離:4km
詳細を見る
プレオプラス
スバル | プレオプラス
62.7万円
年式:2014年
走行距離:2.0万km
詳細を見る
フリード
ホンダ | フリード
125.6万円
年式:2012年
走行距離:4.9万km
詳細を見る
GLAクラス
メルセデス・ベンツ | GLAクラス
429.0万円
年式:2016年
走行距離:0.4万km
詳細を見る
Cクラス
AMG | Cクラス
1059.0万円
年式:2016年
走行距離:0.5万km
詳細を見る
Cクラス
メルセデス・ベンツ | Cクラス
414.0万円
年式:2015年
走行距離:0.9万km
詳細を見る
Cクラス
メルセデス・ベンツ | Cクラス
359.0万円
年式:2015年
走行距離:1.0万km
詳細を見る
GLAクラス
メルセデス・ベンツ | GLAクラス
320.0万円
年式:2014年
走行距離:1.5万km
詳細を見る
Eクラス
メルセデス・ベンツ | Eクラス
388.0万円
年式:2014年
走行距離:1.0万km
詳細を見る
Eクラス
メルセデス・ベンツ | Eクラス
378.0万円
年式:2013年
走行距離:1.3万km
詳細を見る
Gクラス
AMG | Gクラス
1380.0万円
年式:2012年
走行距離:2.2万km
詳細を見る
シャラン
フォルクスワーゲン | シャラン
205.0万円
年式:2012年
走行距離:2.1万km
詳細を見る
Cクラスワゴン
メルセデス・ベンツ | Cクラスワゴン
280.0万円
年式:2012年
走行距離:1.6万km
詳細を見る
Eクラス
メルセデス・ベンツ | Eクラス
184.0万円
年式:2008年
走行距離:2.4万km
詳細を見る
ロードスター
マツダ | ロードスター
242.0万円
年式:2015年
走行距離:1.4万km
詳細を見る
エブリイ
スズキ | エブリイ
105.8万円
年式:2017年
走行距離:4km
詳細を見る
アルトラパン
スズキ | アルトラパン
105.8万円
年式:2017年
走行距離:3km
詳細を見る
エブリイワゴン
スズキ | エブリイワゴン
120.8万円
年式:2017年
走行距離:3km
詳細を見る
エブリイワゴン
スズキ | エブリイワゴン
131.8万円
年式:2017年
走行距離:7km
詳細を見る
C-HR
トヨタ | C-HR
278.3万円
年式:2017年
走行距離:5km
詳細を見る
キャリイ
スズキ | キャリイ
69.8万円
年式:2017年
走行距離:3km
詳細を見る
eKワゴン
三菱 | eKワゴン
89.0万円
年式:2017年
走行距離:8km
詳細を見る
アルトラパン
スズキ | アルトラパン
99.8万円
年式:2017年
走行距離:4km
詳細を見る
ハイゼットトラック
ダイハツ | ハイゼットトラック
107.8万円
年式:2017年
走行距離:4km
詳細を見る
ハイエース
トヨタ | ハイエース
389.8万円
年式:2017年
走行距離:14km
詳細を見る
C-HR
トヨタ | C-HR
282.0万円
年式:2017年
走行距離:5km
詳細を見る
ハイエースバン
トヨタ | ハイエースバン
344.1万円
年式:2017年
走行距離:2km
詳細を見る
アルファード
トヨタ | アルファード
388.0万円
年式:2017年
走行距離:4km
詳細を見る
eKワゴン
三菱 | eKワゴン
84.8万円
年式:2016年
走行距離:3km
詳細を見る
ハイゼットカーゴ
ダイハツ | ハイゼットカーゴ
96.0万円
年式:2016年
走行距離:6km
詳細を見る
アルトラパン
スズキ | アルトラパン
95.8万円
年式:2016年
走行距離:4km
詳細を見る
ワゴンR
スズキ | ワゴンR
98.8万円
年式:2016年
走行距離:4km
詳細を見る
ワゴンR
スズキ | ワゴンR
98.8万円
年式:2016年
走行距離:4km
詳細を見る
ワゴンR
スズキ | ワゴンR
98.8万円
年式:2016年
走行距離:4km
詳細を見る
ワゴンR
スズキ | ワゴンR
98.8万円
年式:2016年
走行距離:3km
詳細を見る
スペーシア
スズキ | スペーシア
110.9万円
年式:2016年
走行距離:8km
詳細を見る
ワゴンR
スズキ | ワゴンR
129.8万円
年式:2016年
走行距離:10km
詳細を見る
ジムニー
スズキ | ジムニー
138.0万円
年式:2016年
走行距離:9km
詳細を見る
N-BOX
ホンダ | N-BOX
139.8万円
年式:2016年
走行距離:5km
詳細を見る
タント
ダイハツ | タント
156.0万円
年式:2016年
走行距離:7km
詳細を見る

この記事をシェアする

関連する記事

最新記事