サーキット用のタイヤと普通のタイヤ、どう違うのか?

サーキットでよく使うタイヤは大きく分けて3種類

1.SuperGT等で使用されるスリックタイヤ

よくF1やSuperGT、Super耐久など、トップカテゴリーレースで使われているタイヤです。
スリック(slick)とは、つるつる、すべすべしたという意味で、タイヤもその名の通り溝がなくつるつるしています。
通常、タイヤと路面との摩擦でグリップをさせていますが、スリックタイヤは摩擦熱で表面のゴムを溶かし、路面へ粘着させてグリップを得ているので、強大なグリップ力を得られます。
逆に、溶けないとつるつるのままなのでグリップが得られず、滑ってしまいます。
レーシングカーがレース前に蛇行運転しているのは、できるだけ熱を入れてグリップさせるようにしているためです。
この性質上、普通のタイヤと比べ非常に短命です。
乾いた路面で熱が入れば絶対的なグリップを得られますが、雨が降った時、溝がないので地面とタイヤの間の水をうまく排水できません。いわゆるハイドロプレーニング現象が常に発生しているような状態になってしまいます。
このため、雨用に溝があり、低温でグリップするようなゴム材を採用したレインスリックというタイヤもレースでは用意されています。
公道では使用できないため、競技参加者のみに販売されています。

セミスリックタイヤ

よくSタイヤと呼ばれているタイヤです。
スリックタイヤに近いですが、浅い溝があり、一応公道でも使用できます。
しかし、基本的にはスリックタイヤと同じく熱を入れ溶かしてグリップさせるため熱が入っていないとやはりグリップ力が低く、溝も浅いので雨に弱いのと、タイヤのゴム質自体も劣化しやすい素材なので、基本的にサーキットでの使用に使われています。
公道でも使用できるため、市販されていてだれでも購入できます。

ハイグリップラジアルタイヤ

普通のタイヤを出来るだけスポーツ走行向けに開発したタイヤです。
普通のタイヤと比べ、溝が少なくゴム質もSタイヤ寄りのものを使いよりグリップさせるようにされています。
国内外メーカーから多数出ており、普段履きからサーキットまで対応しているものから、ほぼSタイヤのようなものまであります。

カー用品店などでよく見かけるタイヤは、法定速度、公道で走ることにおいて出来るだけの安全性と快適性を重視したタイヤになっています。
サーキット用のタイヤとは真逆で、溝を多めに入れて排水性を良くして雨の路面でもハイドロプレーニング現象を起きづらくさせ、転がり抵抗を減らし燃費を良くするため、ゴム質は硬めで接地面積もサーキット向けのタイヤより狭くなっています。
最近のものですと、内側に吸音スポンジを貼り、できるだけ静寂性を重視したものも出ています。

筆者が考える理想の街乗りタイヤ

いわゆる普通のタイヤと呼ばれるタイヤの欠点は転がり抵抗を減らす努力をしているがゆえに止まる、曲がる性能がスポーツタイヤ比べると低いことです。
いざというときに回避、急ブレーキした際、それにタイヤ性能が追いつかずアンダーオーバーが出やすいですから、快適なのは間違いないですが、安全かと言われれば筆者は疑問に感じます。
かと言って、ドライグリップに振ったタイヤですと、ウエット路面では危険です。
筆者が思う理想の街乗りタイヤとは、回避行動をとった時、しっかりグリップしてクルマを曲げ、止めてくれて、かつ雨の日でも安全なタイヤです。
では、実際にサーキット、街乗りで使ったことのあるタイヤでおすすめを紹介します。

POTENZA RE-11A

ウエット性能がよく、最近のハイグリップラジアルと比べサーキットでの速さは少し劣るものの、しっかりグリップします。また、タイヤのライフも長いのも魅力でした。

ナンカン NS-2R

現在使用中。サーキット練習兼街乗り用で使っています。
一番の魅力は安さ。筆者が使っている205/45R16なら1本8000円くらいで購入できます。
ドライグリップもしっかりしていて、やはり最近の国産ハイグリップ勢には敵いませんが、それでもしっかりサーキットでスポーツできるタイヤです。ウエット性能も悪くありません。

タイヤを過信してはならない

世の中には素晴らしい性能のタイヤがたくさんありますが、あくまでもその性能とは適正なエア圧、適正な溝、適正な使用期間管理があってこその性能です。
筆者は、タイヤ性能を過信したあまり、40km/hほどしか出していませんでしたが雨の日、ゆるいコーナーで曲がりきれず廃車寸前までの事故を経験しています。
単独事故だったからまだ良かったものの、誰かを巻き込んでいたら、、、
タイヤは法定速度であっても裏切るものだと思ってください。残り溝、エア圧はこまめにチェックし、安全運転を心がけましょう。

マークX
トヨタ | マークX
123.5万円
年式:2012年
走行距離:4.1万km
詳細を見る
ムーヴ
ダイハツ | ムーヴ
39.8万円
年式:2010年
走行距離:3.5万km
詳細を見る
N-BOX
ホンダ | N-BOX
155.0万円
年式:2016年
走行距離:0.2万km
詳細を見る
アルト
スズキ | アルト
128.0万円
年式:2015年
走行距離:796km
詳細を見る
エスクード
スズキ | エスクード
198.0万円
年式:2015年
走行距離:182km
詳細を見る
ラフェスタハイウェ...
日産 | ラフェスタハイウェイスター
147.8万円
年式:2013年
走行距離:1.0万km
詳細を見る
フィットハイブリッ...
ホンダ | フィットハイブリッド
99.8万円
年式:2012年
走行距離:2.6万km
詳細を見る
フリードスパイクハ...
ホンダ | フリードスパイクハイブリッド
129.8万円
年式:2011年
走行距離:5.2万km
詳細を見る
フォレスター
スバル | フォレスター
125.8万円
年式:2009年
走行距離:4.4万km
詳細を見る
ソリオ
スズキ | ソリオ
168.0万円
年式:2017年
走行距離:0.2万km
詳細を見る
イグニス
スズキ | イグニス
123.8万円
年式:2017年
走行距離:5km
詳細を見る
ミニキャブバン
三菱 | ミニキャブバン
89.8万円
年式:2017年
走行距離:6km
詳細を見る
ミニキャブバン
三菱 | ミニキャブバン
89.8万円
年式:2017年
走行距離:6km
詳細を見る
ミニキャブバン
三菱 | ミニキャブバン
98.8万円
年式:2017年
走行距離:6km
詳細を見る
ミニキャブバン
三菱 | ミニキャブバン
98.8万円
年式:2017年
走行距離:5km
詳細を見る
N-WGN
ホンダ | N-WGN
137.8万円
年式:2017年
走行距離:1km
詳細を見る
N-WGN
ホンダ | N-WGN
148.0万円
年式:2017年
走行距離:10km
詳細を見る
ハイエースバン
トヨタ | ハイエースバン
249.8万円
年式:2017年
走行距離:8km
詳細を見る
ハイエースバン
トヨタ | ハイエースバン
389.8万円
年式:2017年
走行距離:4km
詳細を見る
エブリイ
スズキ | エブリイ
96.4万円
年式:2016年
走行距離:4km
詳細を見る
アルトラパン
スズキ | アルトラパン
113.0万円
年式:2016年
走行距離:7km
詳細を見る
イグニス
スズキ | イグニス
116.0万円
年式:2016年
走行距離:15km
詳細を見る
イグニス
スズキ | イグニス
126.0万円
年式:2016年
走行距離:10km
詳細を見る
SX4 S-CRO...
スズキ | SX4 S-CROSS
181.0万円
年式:2016年
走行距離:30km
詳細を見る
SX4 S-CRO...
スズキ | SX4 S-CROSS
181.0万円
年式:2016年
走行距離:35km
詳細を見る
ハイエース
トヨタ | ハイエース
369.8万円
年式:2016年
走行距離:13km
詳細を見る
デミオ
マツダ | デミオ
188.0万円
年式:2016年
走行距離:3km
詳細を見る
CX-3
マツダ | CX-3
249.8万円
年式:2016年
走行距離:5km
詳細を見る
1シリーズ
BMW | 1シリーズ
306.0万円
年式:2016年
走行距離:50km
詳細を見る
スイフト
スズキ | スイフト
132.0万円
年式:2016年
走行距離:690km
詳細を見る
ムーヴキャンバス
ダイハツ | ムーヴキャンバス
159.0万円
年式:2016年
走行距離:700km
詳細を見る
セレナ
日産 | セレナ
269.8万円
年式:2016年
走行距離:18km
詳細を見る
1シリーズ
BMW | 1シリーズ
310.0万円
年式:2016年
走行距離:0.1万km
詳細を見る
オーリス
トヨタ | オーリス
225.9万円
年式:2016年
走行距離:0.6万km
詳細を見る
ミニクラブマン
ミニ | ミニクラブマン
328.0万円
年式:2016年
走行距離:0.3万km
詳細を見る
V40
ボルボ | V40
348.0万円
年式:2016年
走行距離:0.3万km
詳細を見る
N-BOX
ホンダ | N-BOX
152.3万円
年式:2016年
走行距離:0.2万km
詳細を見る
N-ONE
ホンダ | N-ONE
155.1万円
年式:2016年
走行距離:0.3万km
詳細を見る
ミニクロスオーバー
ミニ | ミニクロスオーバー
313.0万円
年式:2016年
走行距離:0.2万km
詳細を見る
2シリーズグランツ...
BMW | 2シリーズグランツアラー
350.0万円
年式:2016年
走行距離:0.6万km
詳細を見る

関連キーワード

この記事をシェアする

関連する記事

最新記事