なぜR35 GT-Rには3ペダルMTの設定が無いのか?R35を3ペダルMT化することは可能か?

そもそもなぜR35 GT-Rには3ペダルMTの設定が無いのか?

ある雑誌にて「R35に3ペダルMTの設定追加は無いのか?」という問いに関して、「危険なので追加する予定はない」という返答がなされました。

300km/hクルージング中にクラッチを切ると挙動が乱れる、横滑り防止も間に合わない等が採用しない理由となっているようです。
動画はGT-R NISMOのニュルブルクリンクタイムアタックの様子を撮影したもの。
たしかに、このような超高速域でシフトミスが起きれば挙動を乱しかねません。
しかし、公道でそのような場面が発生するのでしょうか?「法定速度を考えれば、ごく一部の国でしかそのような場面は発生しない」と思われる方もいるでしょう。
更に、「500馬力の車がAT限定で誰にでも乗れる」ほうが危ないのでは?という意見も。

R35に3ペダルMTの採用がないのは、その他にも要因があると考えられます。

コストと性能を両立しつつ、誰にでも乗れるスーパーカーとして「DCT一択」

通常のHパターンシフトでは実現できない変速スピードを求め、更にコストも抑える・・・これはDCTのみの設定だからこそ達成できたことでしょう。
販売当初の「777万円」というプライスは、「新設計エンジン&専用プラットフォームの採用」等を考慮すると格安だと思った方も多い筈。

これに、既存のMTもラインナップに加えるとなると研究費や製造ライン、その他のコストが大幅に掛かることが予想されます。
更に重要な要素としては「GTレーシングという競技車ベース→スーパーカーへのイメージチェンジ」が挙げられます。

コンセプトの変化により、性能追及と共に運転が容易になるという2つの要素が交わる結果になりました。
スーパーカーになる為、もしくはスーパーカーという企画のみで進行するために、MTはラインナップを想定していなかったのかもしれません。
日本での販売も視野に入れると、「安全性を考慮した500馬力クラス」でなければ許可が下りなかったかもしれません。

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