スマートキー&スターターボタンが一般化した背景には一体何があるのか?

キーを回す、エンジンが目を覚ます…

一台一台異なる溝の彫り込まれた金属のキーをシリンダーに差し込んで回す。愛車とのファーストコンタクトはもしかするとこのキー操作と言えるかもしれません。それは自分と愛車を繋げる唯一の証明であり、絆の証し、なんていうとちょっと大げさでしょうか。

しかしドアキーを開錠する際に手がふさがっていたり、雨に降られて急いでいたりするときにこのキーをポケットやカバンから探し出し、しかも慌ててキーシリンダーを回したりするとうまく開錠できなかったりして面倒なんですよね。そこでキーレスエントリーという便利なアイテムが誕生するわけです。

自分の買った愛車に初めてキーレスが付いてきたときは、けっこう喜べたものです。人前で自慢げにキーレス操作をして開錠施錠をしてみたりして…。思い出すとちょっと気恥ずかしい、時代を感じさせる光景ですが、懐かしい記憶の一部です。

金属製「鍵」ではない電子キーの登場

90年代後半、メルセデスベンツのエレクトロキーは日本で初めて金属の鍵を必要としないキーだったのではないでしょうか。日産にカードエントリーシステムなどもありましたが、あくまでドアの開錠にとどまり、このエレクトロキーのようにエンジン始動までを金属の鍵なしに、電気信号により完結できてしまうものはなかったと記憶しています。

これはもちろんセキュリティの観点から必要に迫られたものです。金属製のキーは頑張っても窃盗犯の手にかかるとあっさり開錠されてしまう。様々トライがなされましたが、イモビライザー機能を搭載しても効果が上がらず、結局は完全な電気信号による暗証という手法に出る他なかったわけですね。

またこのタイプで特徴的だったのは、イグニッションキーを回すという行為はあくまでもスターターモーターの電源オンでしかなく、手を戻してもスターターモーターがエンジン始動まで自動的に回り続けてくれる仕組みとなっていたことです。

キーを回すという行為、操作ロジックでありながら、じつは現代のスターターボタンに等しい「作動」をしていたわけですね。

エンジンマネージメントシステムの高度化もかなり進んでいたと言えます。

次ページそしてスマートキー登場!

レヴォーグ
スバル | レヴォーグ
324.0万円
年式:2016年
走行距離:0.9万km
詳細を見る
eKワゴン
三菱 | eKワゴン
95.0万円
年式:2014年
走行距離:1.0万km
詳細を見る
X4
BMW | X4
578.0万円
年式:2014年
走行距離:1.6万km
詳細を見る
MRワゴン
スズキ | MRワゴン
85.0万円
年式:2012年
走行距離:6.2万km
詳細を見る
プリウス
トヨタ | プリウス
87.8万円
年式:2011年
走行距離:5.3万km
詳細を見る
タウンボックス
三菱 | タウンボックス
87.0万円
年式:2010年
走行距離:4.3万km
詳細を見る
シビックセダン
ホンダ | シビックセダン
63.8万円
年式:2008年
走行距離:4.7万km
詳細を見る
ムーヴコンテ
ダイハツ | ムーヴコンテ
74.0万円
年式:2013年
走行距離:3.9万km
詳細を見る
パッソ
トヨタ | パッソ
54.9万円
年式:2012年
走行距離:3.8万km
詳細を見る
ハイゼットトラック
ダイハツ | ハイゼットトラック
34.8万円
年式:2007年
走行距離:9.7万km
詳細を見る
アルファード
トヨタ | アルファード
99.9万円
年式:2007年
走行距離:8.8万km
詳細を見る
レガシィB4
スバル | レガシィB4
28.4万円
年式:2006年
走行距離:8.0万km
詳細を見る
ミラジーノ
ダイハツ | ミラジーノ
49.9万円
年式:2003年
走行距離:6.1万km
詳細を見る
ハイゼットトラック
ダイハツ | ハイゼットトラック
24.9万円
年式:2001年
走行距離:2.1万km
詳細を見る
スペーシア
スズキ | スペーシア
103.8万円
年式:2017年
走行距離:9km
詳細を見る
スペーシア
スズキ | スペーシア
103.8万円
年式:2017年
走行距離:4km
詳細を見る
アルトラパン
スズキ | アルトラパン
105.8万円
年式:2017年
走行距離:3km
詳細を見る
スペーシア
スズキ | スペーシア
114.8万円
年式:2017年
走行距離:3km
詳細を見る
ハスラー
スズキ | ハスラー
129.8万円
年式:2017年
走行距離:8km
詳細を見る
アルト
スズキ | アルト
74.8万円
年式:2017年
走行距離:12km
詳細を見る
アルト
スズキ | アルト
74.8万円
年式:2017年
走行距離:5km
詳細を見る
キャリイ
スズキ | キャリイ
85.0万円
年式:2017年
走行距離:3km
詳細を見る
ムーヴキャンバス
ダイハツ | ムーヴキャンバス
149.0万円
年式:2017年
走行距離:10km
詳細を見る
ムーヴキャンバス
ダイハツ | ムーヴキャンバス
157.9万円
年式:2017年
走行距離:5km
詳細を見る
ムーヴキャンバス
ダイハツ | ムーヴキャンバス
157.9万円
年式:2017年
走行距離:5km
詳細を見る
タント
ダイハツ | タント
168.8万円
年式:2017年
走行距離:6km
詳細を見る
eKワゴン
三菱 | eKワゴン
74.8万円
年式:2016年
走行距離:4km
詳細を見る
ハスラー
スズキ | ハスラー
125.9万円
年式:2016年
走行距離:5km
詳細を見る
ノート
日産 | ノート
130.5万円
年式:2016年
走行距離:16km
詳細を見る
ノート
日産 | ノート
134.8万円
年式:2016年
走行距離:15km
詳細を見る
イグニス
スズキ | イグニス
144.0万円
年式:2016年
走行距離:15km
詳細を見る
ノート
日産 | ノート
147.8万円
年式:2016年
走行距離:14km
詳細を見る
ノート
日産 | ノート
149.4万円
年式:2016年
走行距離:9km
詳細を見る
ノート
日産 | ノート
152.1万円
年式:2016年
走行距離:13km
詳細を見る
デイズルークス
日産 | デイズルークス
165.0万円
年式:2016年
走行距離:11km
詳細を見る
SX4 S-CRO...
スズキ | SX4 S-CROSS
181.0万円
年式:2016年
走行距離:10km
詳細を見る
カングー
ルノー | カングー
199.0万円
年式:2016年
走行距離:55km
詳細を見る
カングー
ルノー | カングー
199.0万円
年式:2016年
走行距離:48km
詳細を見る
3シリーズ
BMW | 3シリーズ
409.9万円
年式:2016年
走行距離:10km
詳細を見る
エブリイ
スズキ | エブリイ
76.1万円
年式:2016年
走行距離:781km
詳細を見る

この記事をシェアする

関連する記事

    最新記事