S660を買うなら6MTとCVTどちらが良いか?

カタチに惹かれて買う、という選択

2013 Honda S660 Concept (2013 Tokyo Motor Show)

そもそもエスロク、デザインがキュートでそれだけでも購買欲をそそられてしまうクルマです。

ですから、CVTを設定したのはいろいろな意味で可能性を広げたと思います。このクルマのスタイル一点を気に入って選ぶ、でもマニュアルは乗りにくい、という人はけっこういるはず・・・。

事実、ビートの時代には「AT」が欲しい、という声が少なからずありました。ホンダは今回、その点抜かりなく対策してきた、ということなのでしょう。

2ペダル+パドルシフトでイージーに

現代のスポーツカー、たとえばポルシェもフェラーリも、ほとんどが2ペダルですよね。だいいち、F1が2ペダルになったのはもう20年以上前のことです。シフトレバーの操作がほぼなくなることで、ステアリングワークに集中できるメリットも小さくない・・・。

そこもスポーツカーとしての大きな資質になります。ホンダの当初の予想以上にMTの注文が多いようですが、それでも約半数はCVTが選択されている模様です。街中での使い勝手も考えると、CVT、というのはやはり合理的な選択になりますし、クルーズコントロールをより有効活用できるのもCVTのほうですね。

ただマニュアルであるというだけではない付加価値も…

トランスミッションごとに異なるエンジンチューン

ここが、やっぱりエンジン屋、ホンダの面目躍如といったところです。CVTにはCVT向きの、MTにはMT向きの、それぞれのチューンを別仕立てにしてきたあたりはさすが。

CVT用は主にトルク重視のセッティング。低速域からの太いトルクによる、軽自動車らしからぬ重厚さが魅力です。
一言で言うと意外なほど大人っぽい仕上がり。

しかもそれでいてパドルシフトやスポーツモードでのクイックな走りも楽しめて二度オイシイわけです。

元々N-BOX等で乗ってもこのS07系エンジンはとりわけフラットトルクでスムーズ、扱いやすい性格でした。軽自動車用3気筒エンジンとしての素性はよかったと言えます。

一方でMT向けのチューンは、専用の強化バルブスプリングを用いたリミット7700回転の高回転対応型。
その名のとおり高回転域での伸びが素晴らしい。MT好きには堪えられない絶妙のセットアップ。

MT免許の方は躊躇うことなくMTでの試乗をおすすめします。ましてや高回転対応型とは言っても低速域での柔軟性も十分。

気難しさは無く渋滞中も3速ホールドでズボラもオーケー。コクンコクンと小気味良く決まるシフトもエスロクの楽しさをさらに引き立ててくれます。

で、結局どっち?

一言で言うと、どちらもいいし、どちらも相応にお値打ちだと思います。

ただ、昔のスポーツカーのオートマと違って、オートマだからといって見劣りするようなところがなく、エスロクはCVTで乗っても十分に楽しめます。

MT車の、スポーツカーとしての本格的なドライビングの楽しみとはまた異なった「身軽さ」のようなものが、スタイリングの軽快さともマッチしているようにも思えるのです。ましてやCVTを選べることで現実的にエスロクを「候補」に出来る人は一挙に増えたはず。

あるいは、専用の高回転対応型のエンジンを6速MTでリズミカルに操る、その操作に呼応するクルマとの対話を楽しむという、スポーツカーとしての魅力の源のようなものをエスロクのMT車は備えていると言えます。「ホンダイズム」をダイレクトに、濃厚に味わうにはMTという選択に自然となっていくでしょう。

エスロクの二種類のトランスミッションは、すなわちそれぞれに異なる顧客層を持っていると言えそうです。

たとえば、さらにDCTなんかが加わってしまったりすると、またさらに・・・悩みの種が増えそうな気がしますね。でも、乗ってみたいと思いませんか?エスロクのDCT・・・。

S660
ホンダ | S660
188.8万円
年式:2015年
走行距離:1.2万km
詳細を見る
S660
ホンダ | S660
183.0万円
年式:2015年
走行距離:1.4万km
詳細を見る
S660
ホンダ | S660
208.8万円
年式:2015年
走行距離:0.8万km
詳細を見る
S660
ホンダ | S660
195.0万円
年式:2015年
走行距離:1.3万km
詳細を見る
S660
ホンダ | S660
応談
年式:2015年
走行距離:0.1万km
詳細を見る
S660
ホンダ | S660
198.0万円
年式:2016年
走行距離:24km
詳細を見る
S660
ホンダ | S660
199.0万円
年式:2016年
走行距離:75km
詳細を見る
S660
ホンダ | S660
199.7万円
年式:2015年
走行距離:0.3万km
詳細を見る
S660
ホンダ | S660
184.9万円
年式:2015年
走行距離:0.8万km
詳細を見る
S660
ホンダ | S660
187.0万円
年式:2016年
走行距離:0.2万km
詳細を見る
S660
ホンダ | S660
219.8万円
年式:2016年
走行距離:0.2万km
詳細を見る
S660
ホンダ | S660
209.8万円
年式:2016年
走行距離:0.3万km
詳細を見る
S660
ホンダ | S660
188.8万円
年式:2016年
走行距離:0.1万km
詳細を見る
S660
ホンダ | S660
207.0万円
年式:2015年
走行距離:1.2万km
詳細を見る
S660
ホンダ | S660
162.0万円
年式:2015年
走行距離:2.6万km
詳細を見る
S660
ホンダ | S660
194.8万円
年式:2015年
走行距離:518km
詳細を見る
S660
ホンダ | S660
189.9万円
年式:2016年
走行距離:400km
詳細を見る
S660
ホンダ | S660
188.9万円
年式:2016年
走行距離:0.2万km
詳細を見る
S660
ホンダ | S660
198.0万円
年式:2015年
走行距離:0.8万km
詳細を見る
S660
ホンダ | S660
195.8万円
年式:2016年
走行距離:0.2万km
詳細を見る
S660
ホンダ | S660
194.9万円
年式:2015年
走行距離:0.6万km
詳細を見る
S660
ホンダ | S660
194.9万円
年式:2016年
走行距離:0.2万km
詳細を見る
S660
ホンダ | S660
213.0万円
年式:2015年
走行距離:0.9万km
詳細を見る
S660
ホンダ | S660
219.8万円
年式:2016年
走行距離:6km
詳細を見る
S660
ホンダ | S660
189.8万円
年式:2015年
走行距離:0.5万km
詳細を見る
S660
ホンダ | S660
208.0万円
年式:2015年
走行距離:0.3万km
詳細を見る
S660
ホンダ | S660
199.0万円
年式:2015年
走行距離:0.9万km
詳細を見る
S660
ホンダ | S660
179.9万円
年式:2015年
走行距離:0.7万km
詳細を見る
S660
ホンダ | S660
189.9万円
年式:2015年
走行距離:0.2万km
詳細を見る
S660
ホンダ | S660
209.8万円
年式:2016年
走行距離:881km
詳細を見る
S660
ホンダ | S660
205.0万円
年式:2016年
走行距離:0.2万km
詳細を見る
S660
ホンダ | S660
248.0万円
年式:2015年
走行距離:221km
詳細を見る
S660
ホンダ | S660
194.9万円
年式:2016年
走行距離:900km
詳細を見る
S660
ホンダ | S660
188.0万円
年式:2016年
走行距離:0.3万km
詳細を見る
S660
ホンダ | S660
193.8万円
年式:2016年
走行距離:0.4万km
詳細を見る
S660
ホンダ | S660
299.8万円
年式:2017年
走行距離:5km
詳細を見る
S660
ホンダ | S660
178.0万円
年式:2015年
走行距離:0.5万km
詳細を見る
S660
ホンダ | S660
185.0万円
年式:2016年
走行距離:0.7万km
詳細を見る
S660
ホンダ | S660
194.8万円
年式:2015年
走行距離:0.4万km
詳細を見る
S660
ホンダ | S660
199.0万円
年式:2016年
走行距離:0.1万km
詳細を見る

関連キーワード

この記事をシェアする

関連する記事

最新記事