ロードスター、ハチロク…ドライブの楽しさを味わえるおすすめ国産車4選!

トヨタ ハチロク

※この記事には広告が含まれます

少しずつ暖かくなり、ドライブが楽しい季節となってきました!

楽しいドライブには、アクティブに走り回れる車が必要という方が多いのではないでしょうか。
もちろん、車の楽しみ方は十人十色ですが、今回はアクティブな楽しさを味わえる車を5車ご紹介します!
Chapter
スバル WRX STi
トヨタ 86
マツダ ロードスター
ホンダ S660

スバル WRX STi

スバルからはまずこの車!インプの愛称でおなじみインプレッサのスポーティーモデルとして登場したWRX STiです。2010年からはインプレッサから独立し、「WRX」として販売されることになりました。

WRX STiはとにかくスピード!速さを楽しみたいならWRX STiがおすすめです。駆動方式はAWD。最高出力は308PS/6400rpm、最大トルクは43.0kgf・m/4400rpmです。

そのスピード、トルク特性を生み出しているのがスバルの顔、ボクサーエンジン。ツインスクロールターボを使用しているため、低回転域からスムーズな加速を楽しめます!

インプレッサから独立したWRX STi-中古価格・燃費・スペックまとめ

トヨタ 86

スバルBRZの姉妹車、トヨタ 86!トヨタとスバルの共同開発によって生まれました。

86はより多くの人が走る楽しさを味わえるように安い、重心が低い、軽いの3つをコンセプトとして掲げています。エンジンはスバルBRZと同じく水平対向4気筒のFA20型。ストロークが短いため、高回転域性能の良いよく回るエンジンです。

さらに、4シーターのため実用性にも優れています。

姉妹車のためエンジンや基本的な構造はBRZと同じですが、おもしろいのはカラーの違い!BRZにはスバルカラーの「ブルー・マイカ」、86には「メタリック・オレンジ」と、それぞれの限定色が存在します。

【完全版】世代を超えて愛されるトヨタ 86(ハチロク) その軌跡と本質に迫る

マツダ ロードスター

続いてマツダのロードスター!スピード、パワーよりも思い通りに車を操る楽しさを味わえる車です。

2015年6月には4代目となる新型ロードスターが発売されるロードスター。新型の最高出力は131ps/7,000rpm、最大トルクは15.3kgf・m/4,800rpmと馬力はそこまで大きくありません。

重量、車体の大きさなども小さいためパワーもあまりありませんが、小回りの利く扱いやすい車です。

人馬一体の名の通り、小さいゆえに一体感を味わえる、日本で運転するには一番合っているスポーツカーなのではないでしょうか。これからの季節はオープンカーが気持ちいいですね!

ホンダ S660

最後はこの車!発売前から話題となっていたホンダS660です。

2015年4月2日より発売されたこの車は軽オープンスポーツカーです。駆動方式をミッドシップにしたり、思った通りの走行ラインにトレースしてくれる「アジャイルハンドリングアシスト」を搭載するなど、曲がる楽しさやハンドリングを重視した車になっています。

約200万円のS660、購入する前に確認しておきたい4点と、”無限”の概要は?


若者の車離れはおもしろい車が減ったからだ、とよく言いますが、日本にもまだまだ楽しい車がたくさんあります!春はスポーツカーに乗ってドライブを楽しみたいですね。

【永遠のライバル!!ランエボvsWRX】土屋圭市とマリオ高野がランエボXと初代インプレッサWRXとWRX STI EJ20 FINAL EDITIONを75分語り尽くす 土屋圭市のヴィンテージタイムス

【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細