ジャガー 2代目XF(JB型)のインパネは機能が充実!

ジャガー 2代目XF

※この記事には広告が含まれます

今回はジャガー 2代目XF(JB2XC/JBS2XC/JBS2NC型)のインパネについて紹介します。

2代目XFは広い室内空間と積載力の高いラゲッジルーム(荷室)を持つ使い勝手の良い1台となっていますが、そのインテリア(内装)は洗練されたデザインでこれまでにない快適性を追求したと言われています。

そんな2代目XFのインパネにはどのような機能があるのでしょうか。

吉田 恒道|よしだ つねみち

1980年代、大学卒業後ファッション・モード専門誌「WWD Japan」編集部勤務を皮切りに編集者としてのキャリアを積む。その後、90年〜2000年代、中堅出版社ダイヤモンド社の自動車専門誌・副編集長に就く。以降、男性ライフスタイル誌「Straight’」(扶桑社)など複数の男性誌編集長を歴任し独立、フリーランスのエディターに、現職。著書に「シングルモルトの愉しみ方」(学習研究社)がある。

吉田 恒道
Chapter
ジャガー 2代目XFのインパネ周辺は高級感のある雰囲気!
ジャガー 2代目XFのインパネには収納機能が充実!
ジャガー 2代目XFのPivi Proは使い勝手が抜群!

ジャガー 2代目XFのインパネ周辺は高級感のある雰囲気!

ジャガー 2代目XFのキャビンはドライバー視点で設計された機能性と美、質感に拘った優雅な空間となっています。

メタリック仕上げのインテリアフィニッシャーや新設計されたドライブセレクター、クリケットボールを思わせるようなステッチが備わっており、これまで以上に魅力的な空間に仕上がっています。

ダッシュボードには11.4インチ高解像度曲面タッチスクリーンとヘッドアップディスプレイが美しく配置されており、デザインのみならず操作性でも所有者の満足感を満たしてくれるでしょう。

また、パーフォレイテッドレザーレザーのフロントシート(前席)とセンターコンソールのデジタルロータリーダイヤルの刻印には、ひと目でジャガーとわかる特別なモノグラムパターンが施されています。

この他にも、フロントシートには自由にシートを調整できる12ウェイ電動フロントシートやマッサージ機能付きシートも用意されています。

シートの調整は室内での快適性に大きく影響するため、乗車する人それぞれに合ったシートへと調整できるのは嬉しいポイントです。シートのマッサージ機能を使えば、ロングドライブの休憩中などに利用することで体の疲れを癒すことができます。

2代目XFのインパネ周辺は、乗車する人に極上の寛ぎを提供してくれる高級感のある作りとなっています。

ジャガー 2代目XFのインパネには収納機能が充実!

ジャガー 2代目XFのインパネには様々な収納機能が装備されています。

フロントシート(前席)両側のドアには縦に長い収納スペースが確保されており、水筒やペットボトル、折り畳み傘などを収納するのにぴったりのスペースとなっています。

また、センターコンソールにはスマートフォンを置くのにぴったりのスペースがあり、スマートフォンや財布といった小物を置くことができます。さらに、スマートフォンを置くだけでなく、オプションでワイヤレス充電機能をつけることができ流ため、スマートフォンを置いておくだけで充電することができます。

この他にも、助手席前にはグローブボックスもあり、車検証や自動車保険の書類を収納しておくことができます。

ジャガー 2代目XFのPivi Proは使い勝手が抜群!

ジャガー 2代目XFのインパネ中央にはジャガーの車内インフォテインメントシステムPivi Proが装備されています。Pivi Proはよく利用する操作の80%を1,2回の操作で行うことができ、メニューを探す手間や面倒な操作を行う必要がありません。

11,4インチのこのタッチスクリーンはスマートフォンのように直観的に操作でき、スマートフォンと接続して対応アプリを操作することも可能です。

また、2代目XFはコネクティッドサービスにも対応。リモートアプリを使用することでいつでもスマートフォンからXFに接続でき、車両の位置確認や乗車前に車内の温度設定などを変更することもできます。

ドライブ中に目的地を設定した際にはスマートボイスガイダンスが音声案内をしてくれますが、走り慣れたルートでは自動的に音声を消音してくれます。

さらにオプションでヘッドアップディスプレイを装備すれば、前方のウィンドウスクリーンで情報の確認が可能です。ドライバーは前方から目を逸らすことなく必要な情報を入手することができます。
ジャガー 2代目XFのインパネは高級感のある雰囲気であり、使い勝手の良い機能性もしっかりと確保したものとなっていることがわかりました。

インパネの収納機能も充実しており、運転中に物の置き場所に悩まされることはないでしょう。インパネ中央にあるPivi Proはスマートフォンのように使うことができるのは嬉しいポイントです。

ジャガー 2代目XFのインパネの機能は充実しており、所有する人の満足感を満たしてくれる1台であるといえそうです。

※ 2020年12月現在
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細