トヨタ 初代ピクシス メガ(LA700A/710A型)のリアシート(後席)の使い勝手はいかに!?

トヨタ 初代ピクシス メガ

※この記事には広告が含まれます

トヨタ自動車が、ピクシス メガを発売したのは2015年。ピクシス メガはトヨタ自動車がダイハツの軽トールワゴンであるウェイクをOEMモデルとして販売開始したものです。

トヨタ 初代ピクシス メガ(LA700A/710A型)は衝突回避支援システムや誤発進制御機能、車線逸脱警報機能が搭載されています。衝突回避支援システムについては「スマートアシストⅡ」から「スマートアシストⅢ」へと強化。さらに緊急ブレーキの検知対象を歩行者にも範囲を広げています。

また、駐車時などに左右後方の障害物をブザー音で知らせるリアコーナーセンサーも採用しました。よりいっそう安全な運転をサポートしてくれる機能に安心感が高まります。

軽トールワゴンというだけあり、全高は1,835、室内高も1,455mmあります。アイポイントも1,387mmと高く、見晴らしの良さが運転にゆとりを与えてくれます。

そんな初代ピクシス メガのリアシートの使い勝手の良さをいっしょにみていきましょう。

吉田 恒道|よしだ つねみち

1980年代、大学卒業後ファッション・モード専門誌「WWD Japan」編集部勤務を皮切りに編集者としてのキャリアを積む。その後、90年〜2000年代、中堅出版社ダイヤモンド社の自動車専門誌・副編集長に就く。以降、男性ライフスタイル誌「Straight’」(扶桑社)など複数の男性誌編集長を歴任し独立、フリーランスのエディターに、現職。著書に「シングルモルトの愉しみ方」(学習研究社)がある。

吉田 恒道
Chapter
トヨタ 初代ピクシス メガのリアシートの乗り心地は?
トヨタ 初代ピクシス メガのリアシートは荷室としても使える!
トヨタ 初代ピクシス メガのリアシート装備は充実!

トヨタ 初代ピクシス メガのリアシートの乗り心地は?

トヨタ 初代ピクシス メガのリアシートは、シックなブラックで落ち着いた空間を演出しています。

乗降フロア高は365mmと低く設定されているため、リアシートへの乗り降りは体への負担が少なく乗り手を選ばない設計になっています。

リヤヒーターダクトが設置されているため、寒い季節でも快適に過ごすことができる他、リアシートの機構の特徴として左右分割されており、240mmのロングスライドもリクライニングも乗った人の好みに調節することができるので、乗り心地はもちろん、利便性や快適さも与えてくれています。

トヨタ 初代ピクシス メガのリアシートは荷室としても使える!

トヨタ 初代ピクシス メガのリアシートのシートアレンジは全部で5パターンも用意されているので、様々な用途に対応してくれるでしょう。

助手席を前方に倒してテーブルモードにすれば、ドリンクや食べ物などを置けるようになっています。アウトドアや、休憩時、テーブルモードならゆっくり楽しむことができるでしょう。

初代ピクシス メガのラゲッジルーム(荷室)は充実していますが、助手席を前方に倒し、助手席側のリアシートも倒すことで、車内の左半分が収納スペースに変わります。絨毯や梯子、釣竿などの長尺の荷物を悠に収容することが可能になるので様々なシーンで役に立ってくれそうです。

5つのシートアレンジの中で最も高い運搬効率を誇るのは、フラットラゲージモードです。左右のリアシートを倒すことで、ラゲッジルームだけのの時と比べると、積載量は2倍以上。テーブルモードを組み合わせれば、長尺物も楽々載せられます。

フルフラットモードなら、大人2人が寝られるスペースを確保できます。
運転席と助手席をリクライニングで後方に倒し、左右のリアシートも前方に倒した仕様です。車中泊にも対応してくれるので、お出かけの幅が広がるでしょう。

また、運転席と助手席をリクライニングで後方に倒し、左右のリアシートと繋げてしまえば、足を伸ばせるリラックス空間に変えられます。この、ロングソファモードを活用すればゆっくり休憩できるので、目的地までの安全運転を支えてくれるでしょう。

トヨタ 初代ピクシス メガのリアシート装備は充実!

両側パワースライドドアは、電子カードキーや運転スイッチなどで、ワンタッチで自動開閉してくれます。さらに、ドアハンドルのワンタッチスイッチを押すだけで、ロック解除と同時に電動でドアが開きます。

挟み込み防止機能挟み込み防止機能により、開閉時のドアに一定以上の力が加わると自動的にドアが反転します。チャイルドプロダクションにより、室内からスライドドアを開けられないようにすることも可能です。

イージークローザーは、半ドアの位置まで閉めるとあとは自動的に全閉する便利な機能で、商用にも対応してくれる嬉しい機能と言えるでしょう。

また、シート自体が撥水加工してあるので、汚れにくくなっています。さらに、イージーケアフロアは防水素材が使用されているので、泥のついたシューズや濡れた荷物を置け、お手入れも非常に簡単です。
トヨタ 初代ピクシス メガのリアシートはとても柔軟な仕様になっているため、いろいろな状況に対応してくれます。日常からお出かけまで、幅広く快適にサポートしてくれる最高のパートナーになってくれることでしょう。

※ 2020年12月現在
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細