トヨタ 初代ピクシス バン(S321M/S331M)の欠点(デメリット)は?

トヨタ 初代ピクシス バン

※この記事には広告が含まれます

トヨタ 初代ピクシス バン(S321M/S331M)は、ダイハツ ハイゼットカーゴのOEM車です。

軽商用車として快適性よりも積載能力を優先した「スペシャル」「デラックス」、シートの変更などで乗員の快適性を向上した「クルーズ」「クルーズターボ」の4つのグレード展開となっています。

2WD(2輪駆動)と4WD(4輪駆動)の駆動方式、4ATと5MTのトランスミッションを展開し、それぞれの組み合わせから走行環境や用途に応じて選択できることが魅力です。

積載能力に優れているので、様々な業種での商用バンとして活躍するほか、キャンプや車中泊などのアウトドアユースでも人気を集める初代ピクシス バン。

2011年に登場し、2017年に現行デザインへマイナーチェンジを果たした使い勝手の良さが魅力の初代 ピクシスバンですが、今回はその欠点を3つご紹介します。

吉田 恒道|よしだ つねみち

1980年代、大学卒業後ファッション・モード専門誌「WWD Japan」編集部勤務を皮切りに編集者としてのキャリアを積む。その後、90年〜2000年代、中堅出版社ダイヤモンド社の自動車専門誌・副編集長に就く。以降、男性ライフスタイル誌「Straight’」(扶桑社)など複数の男性誌編集長を歴任し独立、フリーランスのエディターに、現職。著書に「シングルモルトの愉しみ方」(学習研究社)がある。

吉田 恒道
Chapter
トヨタ 初代ピクシス バンはグレード選びが難しい!積載量をとるか快適性をとるか?
トヨタ 初代ピクシス バンはエコカー減税が少ない!
トヨタ 初代ピクシス バンの燃費は3大軽バンの中で最下位!?

トヨタ 初代ピクシス バンはグレード選びが難しい!積載量をとるか快適性をとるか?

トヨタ 初代ピクシス バンは大きく4つのグレードを展開しています。それぞれに2WD/4WDの駆動方式、4AT/5MTのトランスミッションを設定しているので、用途に応じて選択することが可能です。

積載量を優先した「スペシャル」「デラックス」「クルーズ」は、2名乗車時に軽自動車の最大積載量である350kgまで荷物を積むことができますが、ターボがないのでやや非力な印象。

ターボをつけてしまうと2名乗車時の積載量は200kgになってしまうので、グレード選びの際は、積載量と駆動力のどちらをとるかを天秤にかけざるを得ません。
また、「スペシャル」と「デラックス」はラゲッジルーム(荷室)の広さが魅力なので、後部座席はベンチシートを採用しています。前席のシートはヘッドレスト一体型になっており、前席・後席ともに、お世辞にも座り心地がいいとは言えません。

乗員の快適性を重視すれば「クルーズ」「クルーズターボ」を選択することになりますが、「クルーズ」「クルーズターボ」の後席シートは足元にきれいに格納することが難しいので、フラットにするために畳んでも段差が生じてしまいます。

座り心地を重視するか、ラゲッジルームのカスタムのしやすさや積載量で選ぶか。いずれも取捨選択しがたい部分ですが、どれかを妥協しなければいけないので、グレード選びが難しいと言えるでしょう。

トヨタ 初代ピクシス バンはエコカー減税が少ない!

購入費用や車検時の出費を大きく左右するエコカー減税。新車での購入ならば、対象の車種を選ぶことでクルマの維持費を抑えることに役立ちます。昨今の車の多くは環境性能に優れ、エコカー減税の対象になる車種も多いですが、トヨタ 初代ピクシス バンはそうした税金面で不利な一面を持っています。
軽自動車のバンは、ダイハツ ハイゼットカーゴ、スズキ エブリィ、ホンダ N-VANの3車種が展開されています。国産車の各メーカーから発売されていますが、初代ピクシス バン、スバル サンバーバンはダイハツからのOEM車。そして日産 NV100クリッパー、マツダ スクラムバン、三菱 ミニキャブはスズキからのOEM車です。

ライバル車であるスズキ エブリィとホンダ N-VAN は、自動車重量税が免税+軽自動車税減税の合計で6,200円ほどの減税になりますが、初代ピクシス バンはそもそもエコカー減税対象外のため、税金の面で不利と言えます。

トヨタ 初代ピクシス バンの燃費は3大軽バンの中で最下位!?

ダイハツ ハイゼットカーゴ系に含まれるトヨタ 初代ピクシス バン、スズキ エブリィ系、ホンダ N-VANの実質3種類しかない軽バンの中で、ピクシスバンの燃費はJC08モードで16.0~18.8km/Lで最下位となっています。スズキ エブリィ系は15.4~19.4km/L、ホンダ N-VANは17.6~23.8km/Lです。
積載量が増えればその分車体が重くなり、燃費も悪化傾向になってしまいます。カタログ燃費で他よりも劣っているのはデメリットと言わざるを得ません。

グレードとトランスミッション等の組み合わせによっては、エブリィより燃費がいい場合もあります。しかし、積載量と走行地域に依存する部分が大きいので、燃費の良さは期待しない方が良いかもしれません。
ライバル車種と様々な条件で比較すると、車体価格ではスズキ エブリィが安価な設定で、コストパフォーマンスに優れます。車体価格の高いN-VANは、燃費がよくデザイン性が高いです。

トヨタ 初代ピクシス バンは装備やデザイン、燃費などすべての面でバランスがいいことが人気の理由の一つかもしれませんが、ライバル車種が販売台数を伸ばす中で燃費が良くないというのは、自家用での購入時には特に欠点と言えるでしょう。

※ 2020年11月現在
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細