Honda e 注目の純正アクセサリーとは!?

ホンダ honda e オプション

※この記事には広告が含まれます

ホンダ「e」は、ホンダ初の量産型コンパクトEV(電気自動車)です。eはEV専用車として開発されたモデルであるため、EVに最適化されたレイアウトや、先進的な各種装備が魅力的です。

今回は、そのような先進的なEVであるeの純正アクセサリーの中から注目のアイテムをご紹介します。

文:YOKOHAMA

YOKOHAMA|よこはま

外資系自動車WEBサイトのライターとして10年以上、メーカーオプション、ディーラーオプション、アフターカーパーツの情報を中心に執筆。オートサロン、オートメッセなど現地取材をし、カーグッズの変遷や新商品情報についても得意とする。新カーグッズの情報などユーザーのカーライフが楽しくなる記事を執筆中。

YOKOHAMA|よこはま
Chapter
ホンダ初の量産型コンパクトEV「Honda e」
エクステリアの注目アイテムはこちら!
インテリアの注目アイテムはこちら!

ホンダ初の量産型コンパクトEV「Honda e」

ホンダ「e」は、ホンダ初の量産型コンパクトEV(電気自動車)です。eはベースとなるガソリン車はなく、EV専用車として開発されたモデルです。そのため、リアに大トルクモーターを配した後輪駆動という、EVに最適化されたパワートレインのレイアウトがなされており、シティコミューターとしてコンパクトなボディながら、大人4人がしっかり乗車できるようになっています。

eは単に初の量産EVというだけではなく、ホンダ初採用の「LEDウインカー付きサイドカメラシステム」や、自動でポップアップして自動で収納するドアノブの「フラッシュアウターハンドル」など一歩進んだ機能が採用されている点も魅力です。

インテリアは、世界初となる5つのスクリーンを水平配置するワイドビジョンインストルメントパネルを採用しています。さらに中央には、12.3インチのスクリーンを2画面並べた「ワイドスクリーン Honda CONNECT ディスプレー」が配置されており、運転席や助手席でそれぞれ表示機能を選択したり、左右のアプリを入れかえたりなど自在な使い方が楽しめます。

エクステリアの注目アイテムはこちら!

フロントロアスカート

シンプルなeのフロントフェイスにマッチする、フロントバンパー下部に装着するエアロパーツが「フロントロアスカート」です。

装着することで、空気の流れを改善し、走行安定性が増す形状を採用しています。空力向上も魅力的ですが、さりげないドレスアップパーツとしてもおススメです。

おもてなしフォグライトシステム

キーレスエントリー時にバンパー下部のフォグライトを点灯させることができるのが「おもてなしフォグライトシステム」です。

暗い駐車場などで、自分のクルマの位置がわからなくなった際に、キーのリモコンで解錠操作をすると、フォグライトが点灯させることができるので、自分のクルマを素早く発見することができます。そして、クルマに乗り込んで、パワースイッチをオンにすれば自動的にフォグライトが消灯するので点灯や消灯のわずらわしさが一切ない点もポイントです。

また、クルマから降りる際には、パワースイッチオフをしてから一定時間フォグライトが点灯するので、クルマを降りて車両前の路上を歩く際に、足元が明るく照らされるので安心して夜も乗降できます。さらに、点灯中に施錠操作を行うと、さらにフォグライトの点灯時間を延長することができ、より長い時間明るく路上を照らしてくれます。

なお、点灯時間は標準設定の約30秒に加え、約15秒にも設定することができます。また、キーのリモコンで任意に消灯することもできるので、使い勝手も良さそうです。

17インチアルミホイール

足回りでは、足元を引き締める、スポーティなデザインが採用された「17インチアルミホイール」が用意されています。

シルバーのディッシュ形状のディスク面は、切削処理とガンパウダーブラック塗装が施されており、ノーマルホイールとは一味違った存在感を演出してくれます。なお、ホイールサイズは前後で異なるため、フロント用、リヤ用の2種が用意されています。

サイズは、フロント用は17×6 1/2J、PCD114.3 インセット55、リア用は17×7 1/2J、PCD114.3 インセット50となっています。

eには、ベースグレードが16インチ、アドバンスグレードが17インチのブラック系のアルミホイールが標準装備されていますが、この17インチアルミホイールに変えることで、足回りにアクセントが加わり、サイドビューの印象を大きく変えてくれそうですね。

ポートリッドカバー

フロント側に設置された充電ポートは、eの場合、よりボンネット中央付近に設置されています。上向きにポートが開くため、充電中の充電ポート内への汚れの侵入は気になるところです。そのような懸念を解消してくれるのがこの「ポートリッドカバー」です。

ロゴ入りの防水生地を採用したこのポートリッドカバーは、完全防水を保証するものではないとのことですが、雨天時や降雪時の充電時で必需品となりそうですね。

インテリアの注目アイテムはこちら!

インテリアパネル

インテリアの印象をガラリと変えてくれるのが、この「インテリアパネル」です。交換タイプのパネルは、ダークブロンズ調のカラーが採用され、装着することで、より落ち着いた質感の高いインテリアに変えてくれます。

運転席、助手席側のセット(写真上)の他、センターコンソールボックスパネル部(写真下)用も用意されていますので、トータルコーディネートすることができます。

サイドステップガーニッシュ

定番のアクセサリーであるサイドステップを飾る「サイドステップガーニッシュ」がeにも設定されています。ブラックアルマイトのシックなボディにはHonda eのロゴが刻まれており、高級感を演出します。

また、ドア開閉時に、ロゴ部に内蔵されたLEDブルーイルミネーションが点灯するので、ナイトドライブ時の乗降時にもその存在感を楽しむことができます。

フロアカーペットマット

ドライバーの大半の人が購入するフロアマットですが、eにもロゴが配された専用の「フロアカーペットマット」が用意されています。

専用品なので、車両の専用ホルダーに固定することができるようになっています。そのためフロアマットがずれてアクセル、ブレーキ操作の妨げになることはありません。また、ヒールパットもついているので、靴のかかとの部分を適切にホールドすることができ運転操作をサポートしてくれます。

さらに、フロアカーペットマットには、消臭・抗菌加工がされており、雨天時などの乗降時にフロアマットに水分が付着しても快適に利用することができそうです。

ラゲッジマット(リバーシブルタイプ)

荷室の傷つきや汚れを防止してくれるのが、「ラゲッジマット」です。このラゲッジマットは、一般的なカーペットタイプに加え、裏側が合成樹脂タイプになっており、用途に応じて裏返して使うことができるリバーシブルタイプです。

マリンスポーツやウインタースポーツで濡れたものや砂が付着したギアを積載する際には合成樹脂タイプの面を使うことで、より荷室のメンテナンス性を高めてくれそうですね。
シティコミューターとして登場したeは、三菱の「i-Mive」と比較すると一充電あたりの航続距離は長いものの航続距離がベースグレードで283㎞、アドバンスグレードで259㎞(いずれもWLTCモード)と比較的短く、コンパクトで4人しか乗ることができないモデルですが、価格は、ベースグレードで451万円、アドバンスグレードで495万円と非常に高価なプライスとなっています。そのため、多くの販売台数は込めないとも思われました。

しかし、目標年間販売台数がたった1000台として設定されたeは、発売開始後、早くも一次販売の予約が終了してしまうなど、購入したくても購入できない大人気モデルとなっています。もし、幸運にもeを手に入れることができたら、これらのアイテムを装着して愛着を持って大事にしたいですね。
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細