一般のドライバーに聞いた!マツダ アクセラの口コミ(評価・評判)まとめ

マツダアクセラスポーツ

※この記事には広告が含まれます

プロの評価をよく見ると思いますが、いいことばかりが目立ち、本当の評価がわからない!なんてこともありませんか?クルマだけに限らず飲食店や商品も同様です。しかし、口コミを参考にすると概ねその通りのことが多く、今やプロの評価よりも一般の方による口コミが非常に有力な情報となっております。

そこで今回は、マツダ アクセラの口コミを集めました。これからマツダ アクセラを購入・納車される方は是非、参考にしてみてください!
Chapter
50代 男性のマツダ アクセラ (DBA-BM5FP)についての口コミ
30代 男性のマツダ アクセラ (DBA-BK5P)についての口コミ
30代 男性のマツダ アクセラ (DAA-BYEFP)についての口コミ
30代 男性のマツダ アクセラ (DAA-BYEFP)についての口コミ
20代 男性のマツダ アクセラ (DBA-BM5FP)についての口コミ
30代 男性のマツダ アクセラ (DBA-BM5FP)についての口コミ
20代 女性のマツダ アクセラ (DBA-BM5FP)についての口コミ
20代 男性のマツダ アクセラ (DBA-BM5FP)についての口コミ
20代 男性のマツダ アクセラ (DBA-BM5FP)についての口コミ
30代 男性のマツダ アクセラ (DBA-BK5P)についての口コミ

マツダ アクセラの口コミ

50代 男性のマツダ アクセラ (DBA-BM5FP)についての口コミ

大分県臼杵市在住/未婚 "単身"

5段階評価
・外装  :4点 
・内装  :4点 
・走行性能:4点 
・乗り心地:4点 
・取り回し:4点 
・経済性 ;4点 
・積載量 :4点

・総合  :4点
良い点
生命体を感じさせるフロントグリルとうねるようなカーブを多用したボディスタイルで、塗装にも深みがあり、欧州車のような重厚感と高級感があります。低重心なセダンタイプで安定感があり運転しやすく、ディーゼルエンジンですが走行時の静粛性も高いです。車内空間は運転席も後部座席も少し狭いですが、シンプルで落ち着いた雰囲気で乗り心地が良いです。

悪い点
車載センサーの精度が低いのでオートワイパー機能は誤作動が多く、オートライトも利用する気になれません。スポーティーなデザインゆえに後方の視界が狭く収納スペースも少ないです。座席の位置も低いので高齢ドライバーには乗り降りし辛いかもしれません。1.5L エンジンなので追い越しや合流ではドライブモードによっては非力さを感じる場面があります。

30代 男性のマツダ アクセラ (DBA-BK5P)についての口コミ

山形酒田市在住/既婚 "配偶者・子1人"

5段階評価
・外装  :3点 
・内装  :3点 
・走行性能:4点 
・乗り心地:3点 
・取り回し:3点 
・経済性 ;3点 
・積載量 :3点

・総合  :3点
良い点
走りやすく故障も少ない車でした。10年以上経過した車ですがウォーターポンプから異音が出て交換したくらいで殆ど故障はありません。燃費は特に良いとは言えませんが、故障の少なさが最も経済的だと感じました。今は少し値段も落ちて安くなっているのと、シートや足回りも少し硬めでスポーティーな印象や雰囲気があるのでオススメ出来ます。

悪い点
ボディーカラーが青だったのですが色褪せが気になりました。塗装が少し弱いのかなと思います。また錆も部分的にですが発生しやすく、綺麗な個体を探すのは難しいかもしれません。内装はカーナビの移設や他社品への交換が難しいオンダッシュ方式の為、あまり魅力を感じませんでした。内装も全体的に安っぽさがあります。細かい所で気になる点は幾つかありました。

30代 男性のマツダ アクセラ (DAA-BYEFP)についての口コミ

島根県出雲市在住/既婚 "配偶者"

5段階評価
・外装  :2点 
・内装  :2点 
・走行性能:2点 
・乗り心地:4点 
・取り回し:4点 
・経済性 ;4点 
・積載量 :4点

・総合  :2点
良い点
音が静かで乗り心地がよい。ステアリングが軽くて長距離運転しても疲れが少ない。ボディサイズが小さすぎず、大きすぎずちょうど良い。故障がほとんどなく、燃費も良いので維持が楽。後ろの座席もボディサイズの割にはきちんと確保されており、後ろに人を乗せるときに喜ばれる。トランクの大きさがあるので、友達と5人で旅行しても十分荷物が入る。

悪い点
止まる直前のブレーキの効き具合が不自然。走っているときにボディがよじれる感じがし、高速道路を運転すると車体が浮いている感じがしてこわい。ステアリングを切っても曲がりにくく、コーナーの外側に膨らむ感じがする。マツダのブランド力がないことが不満。デザインとして平らな鉄板にボディラインを入れてあってかっこ悪いと感じる。

30代 男性のマツダ アクセラ (DAA-BYEFP)についての口コミ

島根県出雲市在住/既婚 "配偶者"

5段階評価
・外装  :3点 
・内装  :3点 
・走行性能:4点 
・乗り心地:3点 
・取り回し:3点 
・経済性 ;5点 
・積載量 :3点

・総合  :3点
良い点
この車で最大に気に入っているところは、ディーゼル車であるところです。そのおかげで燃料代がとてもリーズナブルです。ディーゼルの1500ccのエンジンでも十分なパワーとトルクがあり、日本国内で走る分には全く問題のないパワーが得られます。衝突軽減ブレーキアシストがついているので、万が一の時にも安心です。BSMがついているところも助かります。

悪い点
小気味良いパワーを発してくれるディーゼルエンジンですが、やはりエンジン音は少々うるさいです。ガソリン車とは異なる、「ガラガラ」した音が聞こえます。かつてトヨタの車に乗っていましたが、それと比較するとステアリングが重い気がします。外装デザインについては、マツダらしいデザインですがアクセラとしての個性がないのが残念に感じました。

20代 男性のマツダ アクセラ (DBA-BM5FP)についての口コミ

山口県下関市在住/未婚 "単身"

5段階評価
・外装  :4点 
・内装  :4点 
・走行性能:5点 
・乗り心地:4点 
・取り回し:3点 
・経済性 ;4点 
・積載量 :3点

・総合  :4点
良い点
車両の重心が低いためかスピードを出した時でも車両の安定感がある。アクセルを踏み込むと排気量の割にはアクセルを踏み込んだ時のパワーはある。後部座席を倒すことによりトランクスルーといってトランクからそのまま座席に抜けるようにして荷物を積み込むことができるためゴルフクラブなどの長いものも積めて便利である。ライトも明るいため視野良好である。

悪い点
使いにくいと感じるのはMAZDAの純正ナビである。ナビは他の種類がないためナビをつけるとするならばどうしてもこのナビになってしまう。地図の色合いとナビの案内の画面が分かりにくい。操作もタッチパネルとシフトレバーのところにあるスイッチで行うが操作に慣れていないとなかなか操作は難しい。頭の部分が多少長いので切り返しの時には注意が必要である。

30代 男性のマツダ アクセラ (DBA-BM5FP)についての口コミ

広島県広島市在住/既婚 "配偶者・子2人"

5段階評価
・外装  :4点 
・内装  :4点 
・走行性能:4点 
・乗り心地:5点 
・取り回し:4点 
・経済性 ;2点 
・積載量 :2点

・総合  :3点
良い点
とにかくステアリングは良かった。加速もエンジンが1500cc以上で初速から一気にハイスピードまで飛ばせる感覚があるので、車好きにも申し分ないと思う。高級セダンと変わらないくらい内装もしっかりしているので、20代後半位からは一つの選択肢としても良いかもしれない。大きさもデカすぎず小さすぎずでちょうど良い。エンジン音も良い。

悪い点
燃費が最初はリッター15kmくらいは走っていたのだが、エンジンオイルを高いものに変えてもリッター10kmしか走らなくなった。ルームミラーが腕で少し小突いただけで取れてしまったので、内装備品はしっかりとしたものは取り付けられていないのではないかと思った。

20代 女性のマツダ アクセラ (DBA-BM5FP)についての口コミ

大阪府岸和田市在住/既婚 "配偶者"

5段階評価
・外装  :5点 
・内装  :4点 
・走行性能:5点 
・乗り心地:5点 
・取り回し:2点 
・経済性 ;3点 
・積載量 :3点

・総合  :4点
良い点
デザインの満足度はやはり高く、乗り込む時はいちいちテンションが上がります。またアクセルを踏み込んだときのエンジン音は、走るのが好きな人にとってはたまりません。女性が乗っているというのも意外性があるらしく、職場ではよく車をきっかけに話しかけられます。燃費は高速では18km/L(ガソリン)くらいまで伸びますし、このクラスにしてはそこそこだと思います。

悪い点
内装はそれなりに高級感もあって好きですが、反面収納が少なく使い勝手としては微妙。運転席・助手席は余裕がありますが、後部座席は天井も低く背の高い男性は窮屈だと思います。何よりマツダコネクトの使い勝手が悪すぎます。ナビは変な案内するし、運転中にDVDやTVを見れる設定にもできないし、操作性も悪いのに、他社のナビに変えられないのは残念でした。

20代 男性のマツダ アクセラ (DBA-BM5FP)についての口コミ

広島県東広島市在住/未婚 "単身"

5段階評価
・外装  :5点 
・内装  :4点 
・走行性能:4点 
・乗り心地:5点 
・取り回し:3点 
・経済性 ;4点 
・積載量 :3点

・総合  :4点
良い点
高級感のある内装と、それを後押しする走行性能。内装は随所に合皮やメッキパーツがあしらわれているので非常に高級感がある。シートもふかふかで衝撃をかなり吸収してくれるし、ポジションをかなり変えられるので乗りやすい。また、走行性能も良く、いい意味でゆったりとしている。味付けがスポーティーではないので走り出しもスムーズで優雅さを演出している。

悪い点
視認性が悪く、はっきり言って運転しにくい。特にリア周りの窓が小さいので後方視界が悪い。欲しい情報が入ってこないので乗っていてちょっと怖い。セダンタイプなので仕方が無いところはあるが。また、乗り心地が良いのではあるが、それ故、ロードギャップがわかりにくく、路面情報がわかりにくい。特に雨の日はギャップに乗ると滑っているような感覚であった。

20代 男性のマツダ アクセラ (DBA-BM5FP)についての口コミ

秋田県秋田市在住/未婚 "単身"

5段階評価
・外装  :3点 
・内装  :4点 
・走行性能:5点 
・乗り心地:5点 
・取り回し:4点 
・経済性 ;3点 
・積載量 :3点

・総合  :4点
良い点
エンジンの静粛性が高く、また走行時のロードノイズも小さいため、オーディオの音楽や会話が難なく聞こえる。トルクもしっかりあるので、高速道路での合流時も特にパワーで困ることはない。マニュアル車に乗っていたが、シフトも入りやすく操作性が高かった。内装も落ち着いたどこか高級感のある仕上がり。ビューポイントは少し低いがレーシーな感じでよい。

悪い点
なんといっても車高が低いため、もう少し空間のゆとりがあればと思う。視界もかなり低いため、免許取りたてのドライバーには少し乗りづらさがあるかもしれない。リアのガラスが他の車と比べて小さいため、後方の視界は低い車高と相まって非常に狭く感じる。ラゲッジスペースは小さいのでアウトドアやウィンタースポーツが趣味の方にはオススメはできない。

30代 男性のマツダ アクセラ (DBA-BK5P)についての口コミ

東京都狛江市在住/既婚 "配偶者・子1人"

5段階評価
・外装  :4点 
・内装  :5点 
・走行性能:3点 
・乗り心地:5点 
・取り回し:4点 
・経済性 ;5点 
・積載量 :4点

・総合  :4点
良い点
アクセラの前の車がデミオだったのですが、同じ1.5Lにも関わらず前のデミオに比べるとサイズの割に大変燃費が良く、高速道路では20km/Lを記録したこともありました。車内も黒がベースの配色となっており、メーター周りなどのイルミネーションはオレンジ色であったことも相まって、落ち着いた雰囲気の車内で高級感を感じるものでした。

悪い点
アクセラのハッチバックでしたが、トランクの収納部には上下に分けて収納できるようにするためかトノカバーが標準装備となっていました。しかし、トノカバーを装着したままだとかなり収納力が落ち、結果的に常に外して使用することになっていました。また、自宅に置いておくにも場所を取るため、トノカバーはなくてもいいのではないかと思います。
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細