コペンGRスポーツを徹底解説! CARPRIME(カープライム)チャンネルにてYouTube動画をアップしました!

コペンGRスポーツ

※この記事には広告が含まれます

コペンGRスポーツを徹底解説! CARPRIME(カープライム)チャンネルにてYouTube動画をアップしました!
Chapter
コペンGRスポーツとは?
コペンGRスポーツ【試乗車】

今回は、コペンGRスポーツをご紹介します!

今回は、コペンGRスポーツをご紹介します!コペンGRスポーツは2019年、トヨタ自動車とダイハツとのコラボモデルとしてコペン GR SPORTが登場しました。GRスポーツは、限定生産の「GRMN」、ドライブトレインに手が入るのが「GR」で、GRスポーツは、エンジンやトランスミッション系には手を入れず、

車体やシャシーの補強や内外装のモディファイにとどめる仕様となり、日常で使えるスポーツというイメージでGRスポーツは作られています。このコラボレーションの裏にはトヨタ側からも、TOYOTA GAZOO Racingのバリエーションをもっと充実させたいという思い、ダイハツ側もコペンの更なる拡販、これまでのCOPENにはないスポーツ性を突き詰めてほしいというユーザーからの声があったらしく今回のコペンGRスポーツの誕生に繋がりました。今回もコペンGRスポーツについて、河西、30分ノンストップで解説していきます!


コペンGRスポーツとは?

コペンGRスポーツの外装は、ランプには専用のLEDヘッドランプ、LEDリヤコンビランプ、 LEDフォグランプを採用。また、モータースポーツの機能美あふれるグリルを採用しつつデザイン性と冷却性能などの機能性を両立させ空力性能も高めています。
また、コペンGRスポーツの内装は、GRエンブレムを刺繍した、ホールド機能が高い専用レカロシート(スエード調)を採用。MOMOステアリングのセンタースポークにGRエンブレムを配置し、専用のMOMO製革巻ステアリングホイールに加え、GRロゴを配したスポーティな専用意匠自発光式3眼メーターは、ブラックリングと赤色の針・照明を用い、スポーツカーらしさだけでなく上質感も表現しています。また、ピアノブラック調加飾センタークラスターは、漆塗りを思わせる深みのあるツヤが美しい仕上げで、カードキーの裏面にもGRロゴを配置しています。CVT車にはシフトパドルが標準装備されていますよ。トランク容量も9インチのゴルフバッグを積めるスペースを確保。トランクフードはイージークローザー付きで、軽く押さえると自動で全閉します。
気になるコペンGRスポーツの走りですが、ボディにはフロントブレース、センターブレースで補強することでステアリング操作に対する応答性を向上させ、フロント・リヤバンパーの形状により空力性能もアップしています。特にフロントは左右側面への整流効果を高めるだけでなく、 バンパーの裏側に通気孔(フロントバンパーエアアウトレット)を設け

床下スパッツと合わせてダウンフォースを発生させ、高速域で、路面にしっかりと追従して操縦安定性を高めています。さらに、専用チューニングした電動式パワーステアリングで高い応答性と正確な操舵フィールを実現させ、高剛性ボディに合わせてスプリングレートを最適化し、KYB製ショックアブソーバーと組み合わせたサスペンションは高い走行性能に寄与しています。スプリングは赤色に塗装され、細部までスポーティさを表現しています。BBS製アルミホイールは「S」と同形状ですが、マットグレー塗装が「GRスポーツ」専用の証。

MTのみですが、フロントにスーパーLSDをオプション装着できます。*試乗車はCVTになります。

コペンGRスポーツ【試乗車】

ダイハツ・コペンGRスポーツ

ボディサイズ:全長×全幅×全高3395mm×1475mm×1280mm

ホイールベース:2230mm

車重:870kg

駆動方式:FF

エンジン:660cc 直列3気筒 DOHC 12バルブ ターボ

最高出力:64PS(47kW)/6400rpm

最大トルク:92N・m(9.4kgfm)/3200rpm

トランスミッション:CVT

燃費:19.2km/リッター(WLTCモード)

タイヤ:(前)165/50R16 75V/(後)165/50R16 75V(ブリヂストン・ポテンザRE050A)

価格:238万円
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細