スバルの利益率は業界一位!利益率から紐解く本当に稼いでいるメーカーは?

日本の国産メーカーの利益率トップは?

まずは日本の国産メーカーの1台あたり利益を見ていきましょう。現在、最も利益効率が高いメーカーはスバルで、1台あたり約45万円です。

ちなみに、BMWは58万円。スバルはドイツ高級車メーカーに迫る勢いを見せていますね。2008年のリーマンショック前はスバルの1台あたりの利益額は7万円だったため、6倍以上にアップ。かなりの躍進ではないでしょうか。

利益率で見ても、1台あたり10%を裕に超えています。2012年に軽自動車の生産を中止してラインナップを絞ったことが原因の1つと思われます。

勢いに乗るマツダも好調

スバルと同じく国産メーカーの中で好調さを見せているのがマツダです。

スカイアクティブテクノロジーを搭載したモデルが増え、国内と欧州共に人気を博しています。特にクロスオーバーSUV「CX-5」の人気は高く、2年連続でSUV市場における国内販売台数1位を獲りました。1台あたりの利益は17万円で、利益率で見ればスバルには及びませんが業績を伸ばしています。

一方、あまり芳しくないのは・・・

販売台数1台に対して高い利益を誇るスバルとマツダに比べて低いのがスズキと三菱自動車。それぞれ1台あたり約6万円、約10万円となっています。

軽自動車と言えばスズキのイメージが強いかもしれませんが、ルノー・日産と軽自動車の合弁事業を行っているように、三菱自動車も力を入れています。

しかし、スズキのジムニーのような成功例は最近の三菱に見られません。また、ルノーから三菱に供給されるはずだったセダンも検討中止が決まってしまいました。強みの4WDを活かした新モデルが今後発売されないか気になるところです。

圧倒的利益率「ポルシェ」

スバルの利益率は非常に高いですが、海外に目を向けてみると更に利益率の高いメーカーがあります。それは、圧倒的なブランド力を誇るポルシェです。1台あたりの利益は230万円。その利益率は18%にまで及びます。

ポルシェ911で築いたブランドを武器に、2002年にはカイエンの発売によって今までアプローチできていなかった層にも進出していきました。ボクスター/ケイマンやマカンなども手ごろな価格かつ911やカイエンとは異なる乗り心地で好評です。現在はVWグループに所属していますが、確固たるアイデンティティを保っています。

いかがだったでしょうか。1台あたりの利益率が高いスバルには、その利益を研究・開発費に回してより良い車を造ってほしいですね。

ポルシェが1台売れればVWが30台売れたのと同じ!?ポルシェの驚きの営業利益!

ハスラー
スズキ | ハスラー
104.8万円
年式:2017年
走行距離:5km
詳細を見る
ハスラー
スズキ | ハスラー
110.8万円
年式:2017年
走行距離:3km
詳細を見る
IS
レクサス | IS
750.0万円
年式:2017年
走行距離:20km
詳細を見る
クラウンマジェスタ
トヨタ | クラウンマジェスタ
645.0万円
年式:2016年
走行距離:382km
詳細を見る
RC F
レクサス | RC F
860.0万円
年式:2016年
走行距離:0.2万km
詳細を見る
LX
レクサス | LX
1150.0万円
年式:2016年
走行距離:0.1万km
詳細を見る
シーマハイブリッド
日産 | シーマハイブリッド
680.0万円
年式:2016年
走行距離:0.2万km
詳細を見る
エスクァイア
トヨタ | エスクァイア
318.0万円
年式:2015年
走行距離:0.9万km
詳細を見る
N-BOX+
ホンダ | N-BOX+
149.8万円
年式:2014年
走行距離:0.5万km
詳細を見る
LSハイブリッド
レクサス | LSハイブリッド
660.0万円
年式:2013年
走行距離:1.3万km
詳細を見る
ゴルフ
フォルクスワーゲン | ゴルフ
159.7万円
年式:2013年
走行距離:2.2万km
詳細を見る
フーガ
日産 | フーガ
217.8万円
年式:2013年
走行距離:3.1万km
詳細を見る
デミオ
マツダ | デミオ
67.5万円
年式:2013年
走行距離:3.3万km
詳細を見る
ノート
日産 | ノート
77.5万円
年式:2013年
走行距離:3.9万km
詳細を見る
インプレッサXV
スバル | インプレッサXV
224.7万円
年式:2013年
走行距離:1.0万km
詳細を見る
クラウンアスリート
トヨタ | クラウンアスリート
209.8万円
年式:2012年
走行距離:4.9万km
詳細を見る
ムーヴ
ダイハツ | ムーヴ
72.8万円
年式:2011年
走行距離:1.8万km
詳細を見る
ISコンバーチブル
レクサス | ISコンバーチブル
350.0万円
年式:2011年
走行距離:1.3万km
詳細を見る
キャリイ
スズキ | キャリイ
55.4万円
年式:2010年
走行距離:1.6万km
詳細を見る
エッセ
ダイハツ | エッセ
45.5万円
年式:2008年
走行距離:5.2万km
詳細を見る
ムーヴラテ
ダイハツ | ムーヴラテ
47.8万円
年式:2005年
走行距離:7.1万km
詳細を見る
S60
ボルボ | S60
108.0万円
年式:2003年
走行距離:4.2万km
詳細を見る
AD
日産 | AD
42.0万円
年式:2010年
走行距離:4.3万km
詳細を見る
アルト
スズキ | アルト
69.8万円
年式:2017年
走行距離:5km
詳細を見る
ハスラー
スズキ | ハスラー
121.8万円
年式:2017年
走行距離:5km
詳細を見る
タンドラ
米国トヨタ | タンドラ
578.0万円
年式:2017年
走行距離:36km
詳細を見る
タンドラ
米国トヨタ | タンドラ
578.0万円
年式:2017年
走行距離:77km
詳細を見る
N-WGN
ホンダ | N-WGN
94.8万円
年式:2017年
走行距離:3km
詳細を見る
N-WGN
ホンダ | N-WGN
114.8万円
年式:2017年
走行距離:4km
詳細を見る
ハスラー
スズキ | ハスラー
136.8万円
年式:2017年
走行距離:5km
詳細を見る
ハスラー
スズキ | ハスラー
136.8万円
年式:2017年
走行距離:5km
詳細を見る
ハスラー
スズキ | ハスラー
136.8万円
年式:2017年
走行距離:5km
詳細を見る
スペーシア
スズキ | スペーシア
142.5万円
年式:2017年
走行距離:5km
詳細を見る
N-BOX
ホンダ | N-BOX
165.8万円
年式:2017年
走行距離:1km
詳細を見る
タント
ダイハツ | タント
163.0万円
年式:2017年
走行距離:10km
詳細を見る
タント
ダイハツ | タント
172.8万円
年式:2017年
走行距離:10km
詳細を見る
C-HR
トヨタ | C-HR
329.0万円
年式:2017年
走行距離:4km
詳細を見る
シエナ
米国トヨタ | シエナ
548.0万円
年式:2017年
走行距離:59km
詳細を見る
タンドラ
米国トヨタ | タンドラ
621.0万円
年式:2017年
走行距離:150km
詳細を見る
ムーヴキャンバス
ダイハツ | ムーヴキャンバス
153.1万円
年式:2017年
走行距離:5km
詳細を見る

この記事をシェアする

関連する記事

最新記事