2代目トヨタ ヴェルファイアの便利でカッコいいオプション4選!

画像1

※この記事には広告が含まれます

今回は、トヨタから発売されているヴェルファイアのオプションにはどのようなものがあるのか、紹介していきたいと思います。徹底的にこだわり抜かれた内装と高級感の溢れるフォルムによって、他のミニバンとは一味違った印象を与えているトヨタの2代目ヴェルファイア(AGH30W/35W・GGH30W/35W・AYH30W)。

毎年約5万台の販売実績があり、他社のミニバンと比べても圧倒的な売り上げを誇っています。そんな大人気のヴェルファイアですが、ユーザーのカーライフをさらに充実させてくれる様々なオプションが用意されていることもヴェルファイアの魅力の一つです。

特にクルマ好きの方にとっては、様々なオプションを活用することで、他のヴェルファイアとは全く違ったものへとカスタマイズできることも大きなメリットでしょう。多種多様で便利なオプションが用意されており、あなたのカーライフをさらに良くしてくれるかもしれません。

文・PBKK
Chapter
ヴェルファイアをより快適に運転できる!?T-コネクトナビシステム!
ヴェルファイアの室内をさらにワンランク高級感あふれるものにしてくれる!「本革シート&快適セット」
ヴェルファイアを様々な事故から守る!「バックガイドモニター&ブラインドコーナーモニター」
ヴェルファイアを自分好みの外見にカスタマイズ!

ヴェルファイアをより快適に運転できる!?T-コネクトナビシステム!

T-コネエクトナビシステムとは、トヨタが独自に開発しているT-コネクトという通信情報サービスに対応しているナビになります。このナビは、通常のナビの機能を使用することができるのはもちろんのこと、スマホやタブレットと繋げることで様々なサービスを使用することができるのが特徴です。

例えば、専用オペレーターによる24時間365日のサポートを受けることができ、何かトラブルがあった時や渋滞に巻き込まれてしまった時などにルートを検索してもらうなどのサポートを受けることができます。

また、T-コネクトナビは、クルマに異常が発生した時にアラームによる通知や、サービスセンターからの連絡を受け取ることができます。盗難などにあってしまった際も、追跡や緊急車両の手配などをすることができるので、安心してクルマを使うことができるのです。

そして、このナビの独特な機能としてあげられるのは、LINEなどのアプリと繋げることで目的地の設定や、ガソリンの残量をチェックすることができるので、普段クルマを使うことがさらに便利なものとなること間違いありません。

もちろんナビ本来の機能も優秀なものであり、ナビゲーションとクラウドの連携によって、リアルタイムでの最適なルートの検索と到着時刻の推定などをしてくれるので、初めての街でも迷うことなく目的地にいくことができます。

このようにヴェルファイアのオプションであるT-コネクトナビは、スマホやタブレットという私たちが日常的に使っているものと連携することで、さらに便利に使うことができる優れた機器です。オプションでお悩みの際はぜひ使用してみてはいかがでしょうか。これまでとは一味違うクルマの使い方があなたを待っているでしょう。

ヴェルファイアの室内をさらにワンランク高級感あふれるものにしてくれる!「本革シート&快適セット」

せっかくヴェルファイアというクルマに乗るのであれば、室内もしっかりと高級感にあふれ、尚且つ快適なものにしたいものです。例えば、ヴェルファイアの特徴の一つとして本革のシートがオプションとして用意されている点があります。

この本革シートは、それだけで車内を高級感溢れるハイグレードな印象を与えてくれるものにしてくれますが、それだけがメリットではありません。本革シートは、汚れにも強く掃除を簡単なものにしてくれる一方、日々のメンテナンスの手間を怠ることは出来ない面もあります。

革という性質上、避けられない点ではありますが、変えられない高級感はやはり譲れません。また、ヴェルファイアの革シートの柔軟性は適切なものになっている他、設計もよく考えられており、疲れにくくなっているというメリットもあります。

本革シートだけではなく、ヴェルファイアには「快適セット」という室内を快適な空間にしてくれるオプションが用意されているのも特徴です。室内快適セットは、以下のものが用意されています。

・フロアマット
・室内カーテン(遮光機能付き)

まず、フロアマットはインテリアとして用意しておくと他の車とは一味違う印象を与えてくれるアイテムです。また、カラーもヴェルファイアとマッチしたものが用意されています。

消臭効果・防ダニ・抗アレルゲン・抗ウイルスなどの効果を持っており、ただのインテリアというだけではなくマットとしても優れているのが、ヴェルファイアのために特別に用意されたフロアマットなのです。

室内カーテンは、室内をドレスアップしてくれることに加えて、遮光機能に優れた素材を使用していますので、日差しの強い日や紫外線を気にする方にとっては重宝されること間違いありません。

カーテンは特殊な加工で作られており、広げたり折りたたんだりしても常に綺麗な状態をキープしてくれるので、お子様をのせてもカーテンがしわくちゃになったり折れ曲がったりしてしまう心配はないでしょう。

このようにヴェルファイアの室内オプションは、室内の空間を特別なものにしてくれることに加えて機能面も優れているので、まさに一石二鳥のオプションといえるのではないでしょうか。

ヴェルファイアを様々な事故から守る!「バックガイドモニター&ブラインドコーナーモニター」

新型ヴェルファイアのオプションには、私たちが安全にカーライフを楽しめるよう様々な安全のための装備が用意されています。ヴェルファイアのバックガイドモニターは、ミニバンという大きな車体を持ったクルマの特性上つきものの、後ろの障害物や通行人などが見えないという危険を避けるために用意されています。

駐車の際などには、よく見えない後ろをしっかりチェックしながら運転をすることが可能です。もっとも、バックガイドモニターは多くのクルマに装備することが可能ですが、ヴェルファイアのものは一味違います。なぜなら、ヴェルファイアのバックモニターは雨粒除去機能がついており、雨の日でも問題なく使うことができるのです。

狭い路地での運転やスペースがないところでの駐車は、モニターを見ることができれば安心ですが、濡れて見えにくくなってしまえば意味はありません。トヨタはこういった細かい部分まで手を加えることで、事故のリスクを極限まで減らそうとしているのです。

ヴェルファイアは、約5mの車体を有している長く大きいミニバンです。ほとんどのミニバンの場合は、フロント部分が邪魔になってしまって窓から顔を出しても死角の部分が生じてしまうのは仕方ないといえます。

しかし、この死角をなくすために、ブラインドコーナーモニターという機器をオプションで取り入れることができるのも、ヴェルファイアが安全なクルマである理由の一つです。

このブラインドコーナーモニターですが、ミニバンであるがゆえにできてしまう前方部分の死角もナビ画面に映し出すことができるので、煩雑とした市街地での歩行者や自転車の飛び出しを気をつけながら発進することができます。

このような優れた機能をつけることで、クルマの運転に慣れていない方でも安心して運転することができるので、事故のリスクを最低限にしたい方にはおすすめのオプションといえるでしょう。

ヴェルファイアを自分好みの外見にカスタマイズ!

もし、あなたがクルマ好きなのであれば、自分のクルマを他の人の持っているものとは違うものにしたいという欲望は否定できないのではないでしょうか。ヴェルファイアでは様々なエクステリアのカスタマイズが用意されており、自分の好きなカスタマイズを選ぶことができます。具体的なカスタマイズの種類は以下の8種類です。

・DRESS UP for AERO BODY
・DRESS UP for NORMAL BODY
・MODELLISTA for AERO BODY
・MODELLISTA FOR NORMAL BODY
・admiration selected by MODELLISTA for AERO BODY
・MODELLISTA SELECTION
・TRD for AERO BODY
・TRD for NORMAL BODY

これらのカスタマイズは、それぞれエアロパーツやマフラーを取り付けたり、LEDの装飾を加えるなどクルマ好きにはたまらない仕様が用意されています。また、各部にメッキを加えることもできるので、細かい部分にこだわりたい方にはおすすめです。

他にも、サイクルホルダーをつけることもできるので、自転車スポーツなどのアウトドアが好きな方にも配慮されたカスタマイズも用意されているのが、うれしい点です。
今回は、ヴェルファイアの様々な便利なオプションについて紹介してきました。クルマの高級感を高めてくれる内装のオプションから、運転を安全安心なものにしてくれるものまで、多岐にわたったものが用意されているのがヴェルファイアのオプションの特徴です。

クルマが好きな方にとっては、自分の好みに変えることができるカスタマイズはたまらないものといえるのではないでしょうか。
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細