ジャガー XFスポーツブレイクのラゲッジスペースの広さと使い勝手は?

画像1

※この記事には広告が含まれます

ジャガー XFをステーションワゴンとして磨き上げたXFスポーツブレイク。ステーションワゴンの特徴である大きな積載量を持つモデルです。

ジャガー XFスポーツブレイクは、開放的で実用的な居住空間が特徴ですが、たくさんの荷物を収納できる広大なラゲッジスペース(荷室)も魅力的です。今回は、XFスポーツブレイクの荷室の広さと使い勝手についてご紹介します。

文・PBKK
Chapter
大容量のラゲッジスペースを実現!
シートアレンジでラゲッジスペースが広がる!
オプション装備でさらに使い勝手が良くなる?
ラゲッジスペースを清潔に保てるアクセサリーもおすすめ!
ラゲッジスペースを活用すればペットとより快適に過ごせる!

大容量のラゲッジスペースを実現!

ジャガー XFスポーツブレイクのラゲッジスぺースは、通常の場合でも565Lの容量を誇ります。さらに、リアシートを倒すことで容量は最大1700Lまで拡大。ゴルフバッグやスーツケースといった大きな荷物も楽々と積み込むことができます。

このラゲッジスペースは、長さで言えば2mが確保されているので、サーフボードやスノーボードといった長さのある荷物の積み込みに困ることはありません。
また、ラゲッジスぺースには目に見えた収納空間だけではなく、床下収納も用意されているので、普段の日常では頻繁に使わないけれど常備しておきたい荷物をすっきりと収納することが可能です。

12Vの電源ソケットも用意されているので、小型の空気清浄器なども使うことができるようになっています。空気がこもりやすいラゲッジスペースをクリーンに保てるので非常に便利です。

シートアレンジでラゲッジスペースが広がる!

ラゲッジスペースの広さを簡単に変えることができるのは、XFスポーツブレイクに採用されている40:20:40の3分割可倒式リアシートです。

それぞれ独立して折りたたむことができるこのシートは、シートを直接操作して動かすこともできますが、ラゲッジスぺースに配置されているリモートリリースレバーから簡単にアクセス可能。荷物を積み込む際に、わざわざシート1つ1つを操作する手間はありません。

オプション装備でさらに使い勝手が良くなる?

ジャガー  XFスポーツブレイクのラゲッジスぺースは、オプションを追加することにより使い勝手を更にアップさせることができます。

ユーティリティの向上には、ハンズフリーパワーテールゲートは外せないでしょう。車両後部に埋め込まれたセンサーにより、車体後部の下に足をかざすだけでテールゲートの開閉を可能にするこの機能は、手が荷物で塞がっていてもテールゲートが操作できるようになる便利な機能です。
また、パーティションネットを装備すればコーナリングやブレーキング時、リアシートへ荷物の進入を防ぎます。乗員の安全を守るという意味でも、一役買ってくれるオプションが用意されているのです。。

ラゲッジスペースを清潔に保てるアクセサリーもおすすめ!

また、ジャガー  XFスポーツブレイクのラゲッジスペースをカスタマイズする、アクセサリーの存在を忘れてはいけません。着脱可能なラゲッジスペースラバーマットと完全防水仕様のウォータープルーフライナーは、車内が汚れてしまう心配をすることなく、汚れていたり濡れている荷物を積み込めるようにしてくれる重要なアイテムです。
さらに、荷物を守るための装備の充実しています。アパーチャーリテンションネットは、テールゲートを開いた際の不意な荷物の落下を防ぐネットとなっており、構造も頑丈そのもの。

コラプシブルゲートオーガーナイザーは、折り畳み式のボックスのような形状になっており、ストラップと合わせて走行中に荷物が転がったり動いたりするのを防止してくれます。

ラゲッジスペースを活用すればペットとより快適に過ごせる!

ジャガー  XFスポーツブレイクのラゲッジスペースはペットとのドライブに最適です。広大なスペースが確保されているので、乗車中のペットのストレスを軽減してあげることができます。そんなXFスポーツブレイクのラゲッジスペースには、ペットの快適さを追求するオプションが用意されています。
泥や雪にまみれたペットを洗うためのポータブルシャワーをはじめ、ラゲッジスペースへの乗降を楽にするキルティングロードスペースライナーやペットの移動に便利なフォルダブルペットキャリアまで実に豊富です。ペットとのドライブを快適にしたい現代人の多様性に合わせた、ジャガーの細かな気配りが現れています。
ジャガー  XFスポーツブレイクのラゲッジスペースは、荷物の大きさや種類問わず楽に積み込むことができる機能がとても充実しています。ユーザーの好みによりカスタマイズできるラゲッジスペースは、現代人の多様性に富んだ生活にぴったり寄り添ったデザインになっています。

ジャガーは、ただ荷物をたくさん積み込めるだけがステーションワゴンではない、ということをXFスポーツブレイクで表現しているのではないでしょうか。
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細