スズキ ハスラーの便利すぎるオプションを紹介

2019 ハスラー

※この記事には広告が含まれます

スズキは軽乗用車ハスラーを全面改良し、2020年1月20日より発売を開始。ハスラーは2019年10月時点で累計で47万を売り上げた軽クロスオーバーです。本格的なアウトドアからちょっとしたお出かけまで器用にこなす一台ではありますが、至らない点があることも事実。

その事実は多彩に用意されたオプションによって解決することができます。そこで今回は、スズキ ハスラーの便利なオプションについて紹介していきたいと思います。

文・PBKK
Chapter
1つの画面に3つの機能を同時に表示
ながらスマホを防止する機能を搭載
運転時にはディスプレイだけ見ればよい!?
全方位モニターで事故を未然に防ぐ
ラゲッジマットで車内を綺麗に保つ
汚れだけでなく傷までも
紫外線から肌を守るUV&IRカットガラス
シートヒーターで冬もポカポカ
時短オプションなどを紹介
標準装備にもこだわってます

1つの画面に3つの機能を同時に表示

ハスラーには、9インチHDディスプレイ搭載のメモリーナビがオプションとして設定されています。このナビ最大の強みは大画面であること。通常の車に取り付けられているナビは7インチのものが多いところ、ハスラーのナビは9インチ採用しています。
画質はHDディスプレイになっているため高画質。9インチの大画面と高画質によって運転席からはもちろん、助手席からも見やすくなっておりドライブ中に快適に使うことができます。
加えて9インチの大画面に「ナビゲーション」と「車両情報」、「オーディオ」の3つの機能を表示。同時に機能を載せることで直感的に操作が可能となり、車に乗り慣れていない方にとっても使いやすい仕様となっています。

ながらスマホを防止する機能を搭載

9インチHDディスプレイ搭載のメモリーナビゲーションには、車とスマホをつなげる機能があります。その機能は「Apple CarPlay」といい、スマートフォンのアプリをカーナビに表示し使用できるというものです。社会問題になりつつある「ながらスマホ」を防ぐシステムで、運転しながらでも助手席の方にアプリを操作してもらえます。

ハスラーのナビゲーションは、ナビとして機能と使いやすさが素晴らしいことはもちろん、ながらスマホを防ぐための機能も加えられています。車を使う人の安全性もしっかりと考慮されているところが大きな強みです。

運転時にはディスプレイだけ見ればよい!?

オプションの9インチHDディスプレイ搭載のメモリーナビはマルチインフォメーションディスプレイと連携することで、交差点の情報や平均燃費などをディスプレイに表示できます。

ナビで道案内している際など、カーナビ画面とディスプレイの2つを見る必要はなくディスプレイだけで完結してしまいます。目線移動の一瞬でも事故は十分起こりえます。その危険を回避できることはカーライフをさらに安全なものにしてくれるでしょう。

全方位モニターで事故を未然に防ぐ

ハスラーはオプションでフロントとリアの両サイド、計4ヶ所にカメラを取り付ける全方位モニターがオプションで設定可能。全方位モニターをナビと連動させることでナビにカメラ映像を映し出すことで、車を運転している際に生まれる死角を限りなく少なくできます。

シフトをバックからドライブに入れるとフロントビュー自動表示機能が作動し、後方の映像からクルマ前方の映像に自動で切り替わります。
車庫入れを行う際のバックの運転や曲がり角を出発する際などの狭い道での事故が多発。そういった事故の起きやすい場面では、左右確認サポート機能を使いましょう。全方位モニターで真後ろを確認し事故を未然に防ぎます。また、クルマを360度の立体的に映す3Dビューも全方位モニターの機能の一つ。

発進時や停車時にクルマの周りにある障害物を車内から確認できます。死角に潜む道路の様子をクルマを降る必要なく車内から周囲の様子を確認できる全方位モニターは事故や怪我などのリスクを避けることはもちろん、車の修理などの出費を減らすことにも通じるので節約にも繋がります。

ラゲッジマットで車内を綺麗に保つ

スズキ ハスラーは様々な用途に使用する事ができます。特にアウトドアなどのアクティビティに優れており、サーフィン・キャンプ・家族でのお出かけなどいろいろな面で活躍してくれる一台です。

ただアウトドアで心配なことは、車が汚れてしまうのではないかということ。サーフィンで海に行くとサーフボードは海水や砂で汚れたまま積み込むになり、家族づれの方は元気に外で遊ぶお子さんをそのまま乗せると車内が汚れてしまうかもしれません。

しかし、ハスラーではこういった心配は無用になるオプションが用意されています。なぜならハスラーはフルカバータイプの荷室用ラゲッジマットをオプションに選ぶことができるためです。このラゲッジマットは防水仕様となっており、濡れものや汚れものを安心して積み込むことができます。

汚れだけでなく傷までも

さらに、ラゲッジマットは汚れだけではなく傷も未然に防止。汚れや傷を未然に防止するラゲッジマットを使うことで、長い間車をきれいな状態で保つことができます。

アウトドアや家族でお出かけに使う事が多い方にとって、車の汚れや傷は特に気になる点。このラゲッジマットを使えば汚れものを安心して置くことができ、気兼ねなくアウトドアを楽しむことができるでしょう。

紫外線から肌を守るUV&IRカットガラス

日中に車を運転すると必然的に紫外線を多く浴びてしまいます。リアシート(後部座席)に座る方はもちろん、特に運転手の方は日中の運転で浴びる紫外線の量が多くなります。紫外線はシミなどの原因になる肌の敵です。ハスラーのオプションはそんな肌を気遣う方の味方。そんな頼もしい味方は肌を紫外線から守るUV&IRカットガラスです。

紫外線を浴びると日焼けを引き起こしたり将来的な皮膚がんのリスクが高まるという点で、肌を気にされている方、さらにはお子さんを持つ方には搭載したいオプションではないでしょうか。

皮膚がんの患者は日本で年々増加の傾向にあります。特に近年では、夏の異常気象によって日差しが強い日が続くのも多くなっており、紫外線の対策は欠かせません。

シートヒーターで冬もポカポカ

寒い冬にはクルマのエンジンもかけてもしばらくは寒いまま。それが朝だと特に憂鬱な気分になってしまうこともあるでしょう。スズキ ハスラーはそういった憂鬱な気分も吹き飛ばしてくれるシートヒーターを設定しています。スイッチひとつでシート座面が温まります。

寒さの厳しい冬の朝にもエアコンと合わせて使いことでより早く車内と体を座席を温めることが可能に。それにより冷え性や寒がりの人でも快適に運転することができます。

また、空調機能にも「標準」「燃費優先」「快適優先」と3つのモードを用意する事で、ドライバーの好きなようにカスタマイズが可能となっています。暑い日には「快適優先」でエアコンをかけ、燃費を押さえたい場合は「燃費優先」のモードを選択。温度の調節から燃費対策まで3つの選択肢があるのは嬉しいポイントです。

時短オプションなどを紹介

上記で説明したオプション以外にも私たちの運転を快適かつ安全にしてくれる様々なオプションが用意されています。サイドミラーは電動式になっておりリモコン一つで操作が可能。出発時や車庫入れ事の開閉をリモコン一つで簡単に操作することで、サイドミラーによるアクシデントを防ぐことができます。

また、ハスラーにはキーレスシステムを採用。キーを取り出す事なく車の開け閉めが可能です。エンジンもスイッチ仕様になっているので鍵を取り出す動作をする必要はありません。

標準装備にもこだわってます

ここまで多彩なオプションを紹介してきました。最後には標準で装備されているハスラーのこだわりポイントを見ていきます。車の運転のしやすさには非常にこだわりました。

運転席のシートのヒップポイントは高めに設定されています。これにより座高を上げ視界を広げることに成功しました。さらにドライバーさんの体格に合わせてハンドルやシートの位置を細かく設定できる仕様で、長時間の運転にも疲れにくい快適な位置を自身でカスタマイズすることができます。

シートとシートの隙間も有効活用。使用時のことを考え抜き大きすぎず小さすぎないベストな大きさの収納を車内の各所に取り付けています。また、ドアのストッパーを二段形式にすることで狭い場所でのドアの開け閉めを安全に。勢い余って隣にぶつかってしまうというリスクを減らしトラブルを回避します。

今回見てきたようにスズキ ハスラーには様々なオプションが搭載可能となっており、自分好みの快適な一台をカスタマイズできます。車の安全面はもちろんのこと、使用者の健康面にも気を使った紫外線カットガラスなどは、アウトドアや家族で使用する方には嬉しい仕様です。

アウトドア好きだけでなくお子様がいる方にもオススメできる一台。快適な運転で安心して使えるスズキ ハスラーを試乗しにディーラーへ足を運んでみてくださいね。
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細