ホンダ グレイスの洗練された魅力が詰まった特別仕様車をご紹介!

グレイス 特別仕様車

※この記事には広告が含まれます

低燃費で経済的なコンパクトカーの使いやすさと安定感ある上級セダンの上質さを兼ね揃えたコンパクトセダン、ホンダ グレイス。グレイスにはスタンダードモデルをより磨き上げた特別仕様車が存在します。

スタンダードモデルも高級感のあるデザインや静粛性のある走行性が魅力のグレイスですが、特別仕様車はどのような洗練された装備がされているのでしょうか?今回は、ホンダ グレイスの特別仕様車に注目してみました。

文・PBKK
Chapter
グレイスは初心者でも扱いやすいコンパクトセダン
特別仕様車 STYLE EDITION(スタイルエディション)
特別仕様車 BLACK STYLE(ブラックスタイル)
グレイスの特別仕様車は上質でカッコイイ!

グレイスは初心者でも扱いやすいコンパクトセダン

ホンダ グレイスは「コンパクトセダンの刷新」のコンセプトのもと開発され、2014年12月1日より発売開始されました。最小回転半数5.1mと曲がり道や縦列駐車にも対応し、初心者でも扱いやすいグレイスのコンパクトボディは多くのユーザーから高い評価を得ています。

さらにコンパクトながらもその中身は開放的なくつろぎの室内空間を実現。同社のフィットと同じプラットフォームを使用し、エンジンなどを前席下の車体中央部に効率よく納めました。それにより車体寸法を抑えながらも室内は広々としたスペースを確保し優れた居住空間を実現しています。
またグレイスの特徴といえば「ハイブリッドエンジン」です。エンジンと駆動輪が車両前方に配置されているFF車の燃費は34.8km/L(JC08モード)を達成し、低燃費で軽快な走りを実現。軽やかな走りのみならず力強く加速力を重視した「Sモード」への切り替えもスイッチ1つで行えるようになっています。
優れているのは走行性能だけではありません。ホンダの先進安全運転支援システム「Honda SENSING(ホンダ センシング)」が採用されており、車や人などの障害物を検知し急ブレーキをかける「衝突被害軽減ブレーキ」を始めとする多くの安全機能を装備しています。

多彩な装備で実用性に富んでいるのにも関わらず、高級車であるセダン特有の存在感も持ち合わせるホンダ グレイスは「ホンダの隠れた名車」といわれるほど魅力的な1台です。

特別仕様車 STYLE EDITION(スタイルエディション)

グレイスの特別仕様車 STYLE EDITION(スタイルエディション)は2016年9月2日より発売開始されました。HYBRID LX・HYBRID EXをベース車にして、よりスポーティーでスタイリッシュな1台に仕上げられています。
グレイス小回りの利くコンパクトボディが特徴ですが、コンパクトながらも存在感あるエクステリアデザイン(外装)が印象的です。

特別仕様車 スタイルエディションには、クルマ前方のフロントグリルやドアハンドル、クルマ後方のリアライセンスガーニッシュにダーククロームメッキが施されました。それによりグレイスの持つ高級感をさらに高めています。
洗練されたのは見た目のデザインだけにとどまりません。黒基調のシックなインテリア(内装)にはブルーステッチがあしらわれています。若々しくスポーティなブルーで室内をモダンに演出します。鮮明ながらも落ち着いたブルーを採用しているので、老若男女問わず人気です。
ブルーステッチはシートの他に、本革仕様のステアリング(ハンドル)にもあしらわれています。さりげなくも細部にまでこだわりを魅せるグレイスの運転席で、ステアリングをにぎる度に気分がアップしそうです。
ボディカラーにはスタイリッシュで飽きの来ない「ホワイトオーキッド・パール」。スタンダードモデルのカラーバリエーションにも並ぶ人気カラーの「プレミアムクリスタルレッド・メタリック」を採用しました。
さらには特別仕様車専用カラーとして「ルーゼブラック・メタリック」「ミッドナイトブルー・メタリック」を用意。さすが専用色に選ばれるだけあり、グレイスにぴったりな大人の色気を感じさせるカラーです。鮮やかな中にも深みを感じ、メタリックの光沢が華やかさをかもしだしています。

グレイスの特別仕様車 スタイルエディションは、大人の落ち着きと遊び心を感じさせるモデルとなっています。しかしスポーティさも全面に押し出されているので若年層の方にもおすすめですし、おしゃれなインテリアでセンスが光っているので男性だけではなく女性にもおすすめしたい1台です。

特別仕様車 BLACK STYLE(ブラックスタイル)

特別仕様車 BLACK STYLE(ブラックスタイル)は、2018年12月14日に発売開始されました。画像からも伝わる通り、その艶めきとどっしりとした重厚感は「本当にコンパクトカー?」と疑ってしまうほどの魅力でいっぱいです。前者でご紹介した特別仕様車 スタイルエディションよりもさらにスポーティーに仕上げられたモデルとなっています。
エクステリアのフロントグリルやヘッドライト、ドアハンドル、リアライセンスガーニッシュまでふんだんにダーククロームメッキを使用し、上質な高級感を漂わせています。引き締まった光沢の輝きは実に魅力的です。
タイヤは15インチのアルミホイール+スチールラジアルタイヤを採用しています。アルミホイールは軽量で燃費向上を期待でき、ラジアルタイヤは長寿命で安定性があることから乗り心地の良さに貢献します。走行性能もアップさせますが、存在感ある見た目もボディデザインのスポーティーさを演出するために一役買っています。
そんな磨き上げられたボディの中身も上質な室内空間が広がっています。黒基調のインテリアにグレーステッチが施されています。まじまじと見てみてると繊細なステッチがあしらわれており、思わず触れてみたくなるほどです。
グレーステッチはステアリングにもあしらわれており、細部にまでこだわりを感じます。特別仕様車 スタイルエディションは、若々しさを感じさせるブルーで爽やかな印象でしたが、特別仕様車 ブラックスタイルからは上質でラグジュアリーな大人の色気が漂っています。
カラーバリエーションも高級感溢れるブラックスタイルにぴったりのカラーが設定されています。

スタイリッシュで気品溢れる「プラチナホワイト・パール」。上質な漆黒にパールの光沢が美しい「クリスタルブラック・パール」。洗練されたニュアンスのシルバーが魅力的な「ルナシルバー・メタリック」はシンプルなスタンダードカラーながらも乗車を重ねるごとに愛着が湧くようなカラーです。
ミッドナイトブルービーム・メタリック」はカラー名の通り夜の闇の中でも閃光を放ちそうな深みのあるミッドナイトブルーが魅力的です。そして特別仕様車専用色である「スーパープラチナグレー・メタリック」は貫禄のあるシルバーがグレイスの精悍なフロントフェイスを際立たせます。ワンランク上の大人の余裕を感じさせるカラーです。
優れたデザイン性を持つ特別仕様車 ブラックスタイルですが、見た目だけではなく安全運転に欠かせない安全装備も充実しています。ベース車にHYBRID LX・Honda SENSING、HYBRID EX・Honda SENSINGが採用されていることから、ホンダの先進安全運転支援システム「Honda SENSING(ホンダ センシング)」を標準搭載しています。

ホンダセンシングは、クルマや人などの障害物を検知しブレーキをかける「衝突被害軽減ブレーキ」「歩行者事故低減ステアリング」などの事故を予防する安全機能が揃っています。また夜間走行時に自動でハイビームになる「オートハイビーム」など運転中の環境を整えてくれる機能もあり、日々のドライブに非常に役立ちます。

ドレスアップされた心を掴まれるボディやインテリアに加え、運転のしやすさも存分に詰め込まれた特別仕様車 ブラックスタイルは多くの人に1度は乗ってみてほしい1台です。

グレイスの特別仕様車は上質でカッコイイ!

小回りの利くコンパクトボディにセダンの安定感と上質な室内を実現したホンダ グレイス。そのグレイスをより華やかに、そしてスタイリッシュに仕上げた特別仕様車が2台も設定されています。

グレイスの車体寸法や開放的な室内や使い勝手の良い便利機能や快適機能はそのままに、見た目のボディや室内のインテリアが細部まで磨き上げられました。

特別仕様車 スタイルエディションは幅広い層から人気を博しそうなスポーティーなデザインが魅力的です。インテリアはブラックとブルーで統一され、大人の落ち着きと爽やかさが溢れています。カラーバリエーションも多くの人から好感を持たれるキャッチーなカラーを採用しています。

特別仕様車 ブラックスタイルは貫禄とインパクトのあるどっしりとした重厚感が特徴です。これぞセダン!と言わんばかりに高級感を漂わせていますが優秀な安全機能も装備されており実用性も富んでいます。

グレイスのスタンダードモデルも魅力がたくさん詰まっていますが、ドレスアップされた特別仕様車たちにはさらに心惹かれる装備が十分にされています。ぜひ試乗で体感してみてください。
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細