ホンダ グレイスの便利なオプションを紹介

ホンダ グレイス

※この記事には広告が含まれます

「コンパクトセダンの刷新」のコンセプトを掲げ、コンパクトカーの使い勝手の良さと安定感のある上級セダンを併せた優れたモデルであるホンダ グレイス。ルーフからボンネットまで流れるように美しいシルエットに、精悍なフロントフェイスで、存在感あるボディながらもコンパクトサイズで取り回しの良さも兼ね揃えています。

さらにコンパクトボディの中身を覗いてみるとインテリアは高級感が溢れる広い居住空間を確保。ハイブリッド車ながらも大容量の荷室を実現しており、さまざまな可能性を感じさせます。そんなグレイスには、さまざまなオプションが設定されています。

日々の運転をサポートしてくれる安全装備から快適装備まで、今回はグレイスのオプションについてご紹介します。

文・PBKK
Chapter
先進の安全装備!ホンダ・センシング
死角もしっかりと認識!フロントカメラシステム
後方を映し出す!リアワイドカメラシステム
サポート機能が充実!リアカメラ de あんしんプラス2
万が一の際も安心!ドライブレコーダー
便利なリモコンエンジンスターター
シートカバーで車内をより上質に
足元を清潔に保てるマット
ペットと車内で快適に過ごせるオプションも
グレイスのオプションは多彩で実用的!

先進の安全装備!ホンダ・センシング

グレイスのグレードは、エントリーグレードの「DX」、スタンダードグレードの「LX」、最上級グレードの「EX」で構成されています。基本的にはハイブリッド車で「LX」のみガソリン車が設定されています。

その中で「HYBRID DX」とガソリン車「LX」以外の全てのグレードにはホンダの先進安全運転支援システム「Honda SENSING(ホンダ センシング)」を標準搭載。搭載されていないグレードにもホンダ センシングをオプション装備することができます。
ホンダ・センシングには、衝突被害軽減ブレーキ誤発進抑制機能歩行者事故低減ステアリング/先行者発進お知らせ機能標識認識機能オートハイビーム/路外逸脱抑制機能ACC(アダブティプ・クルーズ・コントロール)/LKAS(車線維持支援システム)など多彩な安全機能が装備されています。

先方で走行しているクルマや横断歩道で飛び出してきた歩行者などの障害物を検知し、急ブレーキをかける「衝突被害軽減ブレーキ」や「歩行者事故低減ステアリング」。ドライバーの不注意による急発進に注意を促す「誤発進抑制機能」。

先方車両が発進したことに気づかない場合に知らせてくれる「先行者発進お知らせ機能」など、日々のカーライフを安全にサポートしてくれる機能ばかりです。また「オートハイビーム」は夜間走行時に前方車両を検知し、自動的にハイビームをロービームに切り替えます。また視界が暗くなると再びハイビームへと戻し、事故低減に貢献します。
グレイスは気持ちの良い乗り心地が魅力ですが、優れた安全装備を加えることで、より安心してドライブを楽しむことができるでしょう。

死角もしっかりと認識!フロントカメラシステム

フロントカメラシステム」はフロントグリルに装着したカメラから、ドライバーよりも一足先に前方を確認する機能です。

クルマにはどうしても見えづらい死角が存在します。樹木やブロック塀などが邪魔する左右の見通しの悪い場所や狭い道などの前方の視界を映し出し、サポートしてくれるので非常に便利です。さらにガイド線が表示されるので、狭い道のすれ違いや駐車時の幅寄せなどにも役立ちます。

後方を映し出す!リアワイドカメラシステム

リアワイドカメラシステム」は、リアに装着されたカメラで後方を映し出します。セレクトノブを「R」に位置することで自動的にカメラ映像に切り替え、後退時にガイド線の表示でサポートします。

カメラ映像は、標準的に周囲を映し出す「ノーマルビュー」、約180℃の広範囲を映し出す「ワイドビュー」、真上から見下ろした「トップビュー」の3種類を設定。中でもトップビューは、駐車場の停止線との距離を確認しやすくなっているため、駐車が苦手な方もスムーズに駐車が行えるので安心です。

サポート機能が充実!リアカメラ de あんしんプラス2

前者で紹介したリアワイドカメラを使用して、さらに安全運転をサポートするのが「リアカメラ de あんぜんプラス2」です。4種類の機能でドライバーをサポートします。

後退駐車サポート
駐車時に車両後方の駐車枠を検知し、ガイド線に従って駐車が行えます。車両と駐車枠のズレを検知した際はガイド線が色を変えてドライバーに知らせます。

後退出庫サポート

後退時に左右からクルマや歩行者などの障害物を検知した際に注意喚起します。

後方死角サポート

後方の側面など死角になりやすい場所を検知します。側で走行しているクルマが車線を越えて自車に接近してきた際に警報によって注意を促します。

車線キープサポート

車線を逸脱しそうな際にドライバーに警報によって注意を促します。

後方は確認しづらく、どんなに安全を心がけていても事故に繋がってしまう恐れもあります。自車を守るだけではなく、他のクルマに対しても危険回避を促すことができるので、ぜひ装着してほしいサポート機能です。

万が一の際も安心!ドライブレコーダー

近年、あおり運転や当て逃げ運転などの危険運転に遭遇する場面が増えています。ドライバーの心がけとクルマに装備されている安全機能を駆使しても被害をこうむることもあります。

そんなもしもの場合に役立つのが「ドライブレコーダー」です。事故の際に映像や音声を記録し、証拠として残すことができます。乗車中はもちろん、不在の駐車時にも衝突を検知し自動で記録してくれるので非常に便利です。またドライブレコーダーを装着していることで、危険運転の抑止力としても効果があります。

危険な場面で需要が高まるドライブレコーダーですが、旅行やレジャーなどの楽しい車内の様子を記録してみるのもおもしろいかもしれません。ドライブレコーダーは安全運転に欠かせないドライバーの強い味方です。

便利なリモコンエンジンスターター

屋外と屋内で温度に差が出てしまう夏や冬、車内に乗り込むのに気が進まなくなってしまいますよね。夏は熱気がこもり窓を開けてもすぐには涼しくならず、冬は凍えるように寒い室内でエンジンや身体があたたまるのにも時間がかかります。

そんなときに大活躍するのが「リモコンエンジンスターター」です。離れた場所からでもリモコン1つでエンジンを始動することができます。またエアコン連動機能が付いているため、乗車する前から快適な室温に調整しておくことができるのです。

日々、小さなストレスが積み重なるとクルマに乗るのも億劫になってしまいますし、車内で快適に過ごすのに室温は重要なポイントです。車内で長く過ごせる室温にするのも地味に時間を要します。リモコンスターターは効率的に車内で過ごすために装着してほしいおすすめのオプションです。

シートカバーで車内をより上質に

グレイスの室内はゆったりとくつろげる空間が広がっています。上級セダンのシートフレームを採用し、長時間のドライブにも対応できる角度や高さに設定されています。そんなグレイスのシートにオプションのシートカバーを加えることでさらに居住性を高めることができます。
設定されているのは2種類。全面にシートカバーを施す「フルタイプ」とヘッドレストからシート半分はレースの「ハーフタイプ」です。フルタイプはやわらかい手触りが特徴の革調で、グレイスの黒基調のインテリアをより上質に演出します。

通常のグレイスのシートとはやや光沢の出方が異なり、大人の落ち着きを感じるシートに仕上げることができます。ハーフタイプは引き締まった黒基調にレースを加えることで、気品と愛らしさが溢れ出ます。細かく縫われたレースは清潔さを感じることができますし、車内のアクセントとしてレースをプラスするのも遊び心があって素敵です。

またこの他にも「防水シートカバー」も設定されています。防水加工が施されているので、海やスキーなどレジャーで遊んだ際に濡れたまま座っても汚れる心配がありません。取り外しもお手入れも簡単なので、室内を清潔に保ちたいという方にぜひおすすめです。

足元を清潔に保てるマット

室内を清潔に保つことのできるオプションはまだまだあります。足元は車内で一番汚れやすい場所です。雨の日は雨水で濡れてしまいますし、泥や砂を持ち込んでしまうこともあります。

そんなときに便利なのが「ラバーマット」です。すぐに取り外すことができるので汚れても洗うことができます。運転席側は専用のホルダーで固定ができるので、運転中にマットがズレてしまう心配もありません。

また「フロアカーペットマット」も設定されています。汚れが気にならない深みのあるパープルカラーを採用。上質感を足元から演出し、感触の良い質感と快適性もアップします。「おしゃれは足元から」なんて言いますが、車内も足元から清潔感を意識することで車内を綺麗に保つことができるのかもしれません。

ペットと車内で快適に過ごせるオプションも

愛するペットをコンパクトなケージやキャリーに入れて安全に守ることもできますが、せっかくなら一緒にドライブを楽しみたいですよね。そんな願いを叶えるペット用のオプションがグレイスには多彩に揃っています。

快適な空間をシートに装着できる「ペットシートプラスわん」は内側に飛び出し防止のリードフックが2ヶ所に配置されています。ペット自ら外へ出てしまう心配もなく、急ブレーキをかけたときに前へ放り出してしまう心配もありません。

チャックが付いているので閉めることもできます。閉めてもメッシュ素材になっているためペットが内側から外を確認できて不安にさせることもありません。
後部座席の広い空間を使用してペットと一緒に過ごせるのは「ペットシートサークル」です。「ペットシートプラスわん」よりもさらに開放させてあげることができます。

体が小さいわんちゃんねこちゃんでも側面のメッシュ素材となっているため、外の様子を確認できるようになっています。ペットシートサークルを装着する際は、飛び出し用のリードとセットで使用することが安全でおすすめです。

グレイスのオプションは多彩で実用的!

グレイスは多彩で実用的なオプションを豊富に設定しています。高い評価を得ている乗り心地に衝突被害軽減ブレーキをはじめとする優れた安全機能を追加することで、より充実したカーライフを送ることができます。また快適機能を装備し、もともと備わっているグレイスの富んだ特性を活かして、より上質な車内に実現することも可能です。

ホンダ グレイスは、車名の「グレイス」=「思いやり」のままに、乗車したすべての人やペットを丁寧にもてなします。使い勝手の良いオプションばかり揃っているので、ぜひニーズに合わせてプラスしてみてください。
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細