日産 マーチのインパネは機能が満載!

日産 マーチ

※この記事には広告が含まれます

1982年に初代モデルが発売開始され、コンパクトカー市場を一世風靡したマーチ。丸みのあるかわいいボディに親しみのあるフロントフェイスが特徴です。マーチはコンパクトながらも大人4人乗車に対応する広々とした室内空間を実現しています。そんな室内空間には使い勝手に優れた機能が満載。

とくに運転するときに情報を確認したり車内環境を向上させるインパネには多彩な機能が豊富に詰まっています。今回はそんな日産 マーチの便利なインパネについてご紹介します。

文・PBKK
Chapter
欲しい物にすぐ手が届く便利な収納機能
空調を簡単調節できるマニュアルエアコン
クルマの走行状況が確認できるメーターディスプレイ
車からのお祝いのメッセージでドライブをもっと楽しく
インパネ機能がもっと使いやすくなる運転席機能
マーチのインパネ機能はシンプルながらも多彩で充実した装備!

欲しい物にすぐ手が届く便利な収納機能

ドライバーが安全で快適な運転をするために重要なのがインパネに装備された機能です。マーチのインパネにはドライバーが運転しやすくなるような機能が豊富に装備されており、中でも収納機能はシンプルながらも使いやすいと評判です。
助手席前に装備されているのは上から「インパネアッパーボックス」「インパネアンダーボックス」「グローブボックス」です。

インパネアッパーボックス」は水平基調のインパネを邪魔させない設計となっており、ボックスのフタを開くとそこそこ奥行きのあるスペースが現れます。一見、コンパクトに見えますが、深さもあるのでボックスティッシュも収納できるようになっています。
インパネアッパーボックスのすぐ下に設けられている細長い「インパネアンダーボックス」は、小物を気軽に入れておくことができます。フタ付きのインパネアッパーボックスとは違い、頻繁に使うメガネケースやハンカチなど、サッと取り出してすぐしまえる便利なスペースとなっています。

助手席に乗車した人はドライブ中に簡易的な飲食スペースとしても使用できますね。そして一番下に位置し、大容量の収納を実現するのが「グローブボックス」です。車検や保険の書類、折りたたみ傘など普段は使わないけど常備しておきたいいろいろな物をすっきりとコンパクトに収納しておくことができます。
インパネ中央下部に配置されているのは「フロントカップホルダー」です。タンブラーを2つ並べておけるようになっており、深みもありしっかりと支えられているため、運転中にドリンクが溢れる心配がありません。

大多数のクルマはインパネ上部のドライバーの視界に入る場所にドリンクホルダーが設置されていますが、マーチの場合は下部に設置されています。前方に設置されている物が減るだけで視界を遮らず運転しやすくなります。

また助手席に乗車している人にとってもクリーンな視界を実現しさらにドライブが楽しくなります。もしものときも上から溢れると車内が広く汚れてしまいますが下部だと被害が軽減できて安心です。
ちなみにインパネではありませんが、フロントドアにもドリンクホルダーは設置されているので、ドリンクの予備などを収納することができます。マーチのインパネに装備された収納機能は細やかな部分まで気が利いていて、乗車したすべての人が快適に過ごせる室内を演出しています。

空調を簡単調節できるマニュアルエアコン

マーチのエアコンには「マニュアルエアコン」が全車標準搭載されています。インパネ中央に位置し、ドライバーも助手席に乗車した人も手を伸ばせばすぐに空調を調節できるとようになっています。

インパネはグレードによってインテリアカラーが異なりますが、そのときのインパネに合わせたカラーをエアコンにも採用し、一体感のあるデザインとなっています。あまりエアコン部分に存在感があるとごちゃごちゃしてうるさくなるなどスタイリッシュさに欠けますが、同色と馴染ませることでスマートな印象を与えています。

操作感をしっかりと感じさせるダイヤル式で、どこかレトロでかわいい雰囲気です。できるだけシンプルに設計されているマニュアルエアコンは、どこにでもあるようなスタンダードなエアコンに見えますが、必要な表示のみを表したり主張を少なくすることで毎日の乗車の際でも飽きさせない工夫が施されています。
マニュアルエアコンのほかに「オートエアコン」もメーカーオプションで設定できるようになっています。よりスタイリッシュでコンパクトデザインとなっています。オートエアコンは温度を設定すると自動的に快適な室温にしてくれるという機能です。

タッチ感をしっかりと感じるボタンで、マニュアルエアコンとはまた違った操作の楽しみ方があります。どちらのエアコンタイプも便利で、マーチの車内環境を整えてくれる重要な機能の1つです。

クルマの走行状況が確認できるメーターディスプレイ

マーチのメーターディスプレイは現在のクルマの走行状況が表示されます。この情報があるだけでより運転しやすくなるのでドライバーにとっては非常に嬉しい機能です。
マーチは高速道路の渋滞などでエンジンを一時的に停止し、ガソリン消費を抑えるアイドリングストップを採用しています。信号待ちなどの一時停車中もブレーキを踏み続けることでエンジンが停止し、また急な坂道でもアイドリングストップを行います。ブレーキを離せば0.4秒でエンジンを再発進させ、スムーズに走ることができます。

アイドリングストップは排気ガス量が抑えられることからエコ走行を実現。またエンジン停止時や再発進時のわずらわしい振動音などを抑えることができます。そんなアイドリングストップの状況を運転席前方のメーターにより一目で確認できるのが「アイドリングインジゲーター」です。
エンジンがしっかりと暖まり、車速が20km/h以上になるとメーター内のインジゲーターが点灯します。またアイドリングストップの精算時間やガソリンの節約燃料まで、ディスプレイに細かく表示し、現在のアイドリングストップ状況をドライバーに知らせます。

またほかにも便利な表示機能として「タイヤアングルインジゲーター」も採用しています。
タイヤアングルインジゲーターは、運転席からは確認しづらいタイヤの向きステアリングの切れ角進行方向を表示します。駐車時に前進とバックを繰り返して、タイヤの向きが分かりづらくなったときも一目で確認できます。ペーパードライバーや駐車が苦手な方が活用すればスムーズに駐車できて安心です。

車からのお祝いのメッセージでドライブをもっと楽しく

先代モデルであるマーチのK12型のコンセプトは「ユーザーフレンドリーを追求した、おしゃれな新世代コンパクトカー」でした。親しみと扱いやすさで、“フレンドリーにマーチと付き合っていこう”というような感じでしょうか。

クルマがより身近に友達や相棒のような存在としてユーザーの生活により添えればいいなという願いが込められているようにも感じます。そのコンセプトは現行モデルにもDNAを残し、マーチをさらに使いやすく、日々のドライブがさらに楽しくなるような機能が豊富に設定されています。
マーチのフレンドリーな快適機能は実に多彩です。バッグの中に入れたままでもクルマのキースイッチを押すだけで、ドアのロックと解除を行う「インテリジェントキー」や「リクエストスイッチ」。

またブレーキを踏みスイッチを押すだけでエンジン始動ができる「プッシュエンジンスターター」など簡単に操作できて手間なく発進の準備を行ってくれる装備が揃っています。このような快適機能はインパネメーター内のディスプレイにも装備されており、遊び心がある機能もあって、クルマに乗り込むのがきっと楽しみになるはずです。
お知らせ&インターバル&警告表示機能」は、エンジンオイルの交換時期を知らせたり、シートベルトの未装着の警告をしてくれる便利な機能です。また長距離運転の際などに「そろそろ休みませんか?」とアドバイスをくれたりします。

忘れがちな定期点検や自分ではなかなか確認しにくいエンジンオイルの交換時期など、クルマを安全に走行する上で大事な情報をディスプレイ上で伝えてくれるので安心です。
燃費表示機能」は、瞬間燃費や平均燃費平均車速、残りどれくらいの燃料で可能な航続距離などを知らせてくれる機能です。日々の運転の中でどれだけ走ったのか、どれくらい燃料を使うのかなどを検証できて日頃の運転に役立てる機能です。
フレンドリーメッセージ機能」は、お祝いの日付を設定すると、誕生日や結婚記念日、新年の挨拶”Happy New Year”など、おめでたい日に嬉しいメッセージをマーチから贈ってもらえるというちょっと小粋な機能です。

忙しい毎日に追われ、記念日に気付かなかった!なんて心配もありませんし、ふとしたときにもらえる「おめでとう」の一言はとても嬉しいものですよね。このようにいろいろとディスプレイ上に情報やメッセージなどを表示してくれるマーチ。クルマに乗るのがさらに安全で便利かつ楽しくなる機能が満載です。

インパネ機能がもっと使いやすくなる運転席機能

便利で多彩な機能が詰まったインパネをご紹介しましたが、そんなマーチのインパネをより使いやすくするのが運転席に装備された機能です。
マーチは前後席で室内幅が異なります。後部座席の室内幅1,245mmに対し前席は1,350mmと約100mmも広い室内空間を実現しています。運転席と助手席の間にもしっかり間隔を持たせ、2人が肩を並べても圧迫感のない居住空間です。

そんな広い室内空間に加え、さらに運転のしやすさとインパネの使いやすさが期待できる「運転席シートリフター」が装備されています。運転席シートリフターは簡単な操作で運転席の高さを調節することができるので、ドライバーに合わせて、自然な姿勢でゆったりと運転に集中することができます。

また「チルトステアリング」も装備されています。運転席シートリフター同様に、ステアリングの高さを変えることができます。
マーチは見晴らしの良いクリーンな視界を実現しているのも特徴です。広々としたガラスエリアで、運転席からフードやフェンダーが見えるので車幅や奥行きを確認でき、先方に走行しているクルマとの接触の心配もありませんし、狭い道を走るときも安心です。

マーチのインパネ機能はシンプルながらも多彩で充実した装備!

マーチのインパネにはシンプルながらも実用的な機能が装備されています。運転中に、手を伸ばせばすぐ届き、欲しい物がすぐ使えてしまえる収納機能や車内環境を整えてくれる空調設備など実に多彩です。

また安全運転に一役買ってくれる、メーター内のディスプレイ表示機能。なんとなく覚えてはいるけどリマインドしてくれると助かるのになあという定期点検の日付や現在のクルマの走行状況まで便利に知らせてくれます。
メッセージ機能は親しみと愛らしさが詰まったマーチにぴったりな遊び心のある機能です。老若男女問わず、どんな人でも使いやすいマーチの充実のインパネ機能を使って、毎日のドライブをより便利に楽しみましょう!
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細