日産 マーチの車内空間の広さと使い勝手は?

日産 マーチ

※この記事には広告が含まれます

日産 マーチは、キュートなエクステリアデザインと小回りの利く操縦性、さらに低燃費で低価格と、沢山の魅力が詰め込まれた日産を代表するコンパクトカーです。初代モデルの発売以来からボディサイズはキープし、クルマづくりの元となる基本性能やファッショナブルなデザイン性に焦点をあてられ、進化し続けてきました。

近年では軽自動車のバリエーションも豊かとなり、ハイトワゴンのような広々とした室内を実現しているモデルも多く存在します。コンパクトカーであるマーチは、運転のしやすさとシンプルながらも実用的な機能が装備されていますが、車内はどのような空間になっているのでしょうか。

文・PBKK
Chapter
おしゃれなコンパクトボディが魅力の日産 マーチ
大人4名の乗車で快適な室内空間
マーチの荷室は広い?
コンパクトな車内ながらも優れた居住空間

おしゃれなコンパクトボディが魅力の日産 マーチ

日産のマーチは1982年に初代モデルが登場。当時コンパクトカーの人気が高まるヨーロッパ市場を意識し、世界に通用するようなハッチバック型のグローバルコンパクトカーとして開発されました。

国内でもマーチを筆頭にコンパクトカー市場が活性化し、他社からもあらゆるニーズに合わせたコンパクトカーが多く投入されました。海外市場では「マイクラ」という車名で販売され、2011年に世界累計販売台数600万台を突破しています。

初代モデルの発売以来から数度の改良を重ね、日本車では珍しく平均10年ごとにフルモデルチェンジが行われています。直近では2010年にフルモデルチェンジが果たされ、現行モデルである4代目の環境性能が向上されました。

新プラットフォームを採用したことにより室内空間を広げ、重量も軽量化を実現。パワートレインの面も充実し、新開発の「HR12DEエンジン」を搭載したことにより燃費も向上され、低燃費を実現しています。

またマーチの特徴の1つともいえる個性的なボディデザイン。マーチの2代目であるK11型は「通商産業省選定グッドデザイン賞」を受賞しています。その洗練されたデザインは、初代モデルから現行モデルである4代目までDNAが残り、時代に合わせたファッション性を取り入れています。

現行モデルのマーチは、女性をターゲットにした新色の「ナデシコピンク」を設定し、日本女性の肌に合うカラーを採用しました。カラーバリエーションは全11色とし、お気に入りの1色が必ず見つかる幅広いラインアップとなっています。

大人4名の乗車で快適な室内空間

2010年のフルモデルチェンジに伴い、軽量の新プラットフォームが採用されました。これによりマーチの室内は、わずかに広くなり、過ごしやすい居住空間が確保されています。

車体寸法
全長3,780mm×全幅1,665mm×全高1,530mm
室内寸法
室内長1,905mm×後席室内幅1,245mm×室内高1,270mm

車体は先代モデルに比べ、全長は61mm長く、全幅は5mm広げられ、全高は10mm低くなりました。それにより室内寸法も広がり、大人4人で乗車してもゆったりとくつろげる室内空間を実現しています。

マーチの室内幅は前後席で寸法が異なり、後席の室内幅1,245mmに比べ、前席は室内幅1,350mmと約100mmも広げられています。運転席と助手席の間にギアとサイドブレーキを配置することにより、圧迫感のない間隔が自然に生まれているのもポイントです。

足元にゆったりと伸ばせる空間を確保し、ワイドで水平基調のインパネ効果も加わり、ドライバーが運転しやすい環境に仕上げられています。運転のしやすさが詰まった前席に比べて、後席はどうでしょうか。後席は前席に比べてややコンパクトな印象です。しかし、上質なシートの効果もあってか、ラグジュアリーな空間が広がっています。

足元にも余裕を持たせ、ヘッドクリアランスも握りこぶし2つ分ほどの空間を確保することで、室内寸法の数値よりも広く感じます。マーチは定員5名ですが、後席に大人3名が乗車すると窮屈に感じる可能性もあるので、大人2名もしくは大人2名子供1名の乗車がベストです。

マーチは、大人数が乗り込める室内やアウトドアで大活躍するようなモデルではありません。しかし、日常の街乗りや近場などへの小旅行には最適です。シンプルに、必要なものと家族や友人など気心知れた人たちを乗せ、軽やかな旅へ連れて行ってくれます。

マーチの荷室は広い?

ラウンドフォルムのバックドアを開くとあらわれるのがマーチのコンパクトな荷室です。マーチはハッチバック型の小型乗用車で、リアも丸みを帯びたボディであるため、荷室は小さくまとめられた印象です。荷室寸法は、荷室長約560mm×荷室幅約1,350mm×荷室高約940mmとなっています。

一見、積載量が少なく見え、荷室容量251Lとコンパクトカーの標準容量になりますが、1〜2人で1泊2日の荷物なら十分に収納することができます。荷室幅も広くつくられているため、大きな荷物も工夫次第で収納可能です。

さらに荷物を積みたい場合はシートアレンジがおすすめです。気軽な1人旅なら、後席をまるまる荷室として使用できますが、3名以上だとある程度のスペースを確保したいところです。人数が増えるのと同時に荷物も増え、キャリーケースなど大きめな荷物を積む可能性も出てきます。

また旅先でお土産を買ったりなどついつい荷物は増えてしまうものです。そんなときは後席を折り畳むことで、荷室を広げることができます。独立型のシートなので片側だけ倒すことができますし、ラグマットやゴルフバッグなど長さのある物の収納など必要に応じてアレンジが可能なのが嬉しいポイントです。

シートを畳むとシートと荷室の間に仕切りができるため、完全にフルフラットにはなりませんが、少しでも多く荷物を積みたいときは後席をたたむことでコンパクトカーながらも十分に荷物を収納することができます。

コンパクトな車内ながらも優れた居住空間

免許取り立ての初心者からシンプルな装備で運転しやすさを求めるシニアの方まで幅広い層が使いやすいように設計されているマーチ。最小回転半径4.4mと小回りが利き、曲がり角や縦列駐車も安心してすることができます。

コンパクトボディだからこそ実現する高い操縦性ですが、車内にもコンパクトな車内だからこそできる使い勝手の良さが用意されています。マーチの後席足元は、前席の下に足を収めるくらいの余裕が持たせられていますが、前後席の間隔は手を伸ばせば後席に届くくらいの程良い距離に保たれています。

そのため、小さな子供をチャイルドシートに乗せた際、すぐ子供の様子を確認することができます。後席は可倒式のみでスライドはできませんが、スライドして前席に後席を近づけることなく子供のそばにいてあげることができるのです。

子供が小さなうちは何かと後ろから声をかけられたり、どのように過ごしているのかいつでも気を配ってしまうものですが、すぐに対応してあげられるので安心です。また後席が近い分、後席に置いた荷物にすぐ手が届き、欲しいときに必要な物が取り出せて非常に便利です。日常で乗るのはもちろん仕事用の車としても最適。


シンプルでコンパクトなマーチだからこその使い勝手です。さらに、後席を倒すとあらわれる広い空間。荷室として荷物の収納はもちろんですが、そのほかにもいろいろな活用方法があります。

たとえば、ペットとのドライブ。ケージに入れて移動する場面もあると思いますが、ドライブをより楽しむなら広いスペースで過ごさせてあげたいです。マーチのコンパクトな後席は荷室と繋げることで広い居住空間として使用することができます。

ペットも人間同様に固定できるシートベルトのようなアイテムは必須となりますが、室内に繋いであげれば広い空間でストレスなくゆったり過ごすことができます。前後席の間を埋められるマットやシートを装着することで後席を倒さずとも広げられますが、後席を倒すだけで簡単にスペースが確保できるのでおすすめです。

またマーチはコンパクトなのが特徴なので、一見、車中泊は難しそうに見えますが、1人〜2人の車中泊は可能です。後席を倒すことで、室内幅125cm×室内長130cm(後席と荷室を合わせた寸法)の空間を作り出すことができます。うずくまることで大人1人は横になることができ、子供や小柄な人だと2人は横になることができるでしょう。

フルフラットにはならないので、荷室と後席の間の段差に毛布やタオルを丸めて詰めてフラットに調整したり快適に過ごすためにマットを用意するなど工夫が必要ですが、ポイントを押さえれば道の駅や高速道路のSA・PAなどで休憩や仮眠に活用できます。
30年以上もの歴史を持ち、今も多くの人から愛される日産を代表するコンパクトカーであるマーチ。スタイリッシュで洗練されたボディデザインと取り回しの良いコンパクトボディに加え、さまざまなシーンで活用できる広い室内空間も持ち合わせています。

窮屈そうに見える車内は、乗り込んでみると、圧迫感のない十分にリラックスできる室内を実感できるでしょう。後席を倒すことで、収納の幅も広がりますし、ペットや子供と安心して過ごせる高い居住性も備えています。さらには工夫することで車中泊も可能です。

広々とした室内空間、大量の荷物を積み込める高い収納性を持ったハイトワゴン系のクルマが増えていますが、マーチの必要なものだけを積み込めるシンプルで実用的な車内も魅力的です。日々や仕事の移動にはもちろん少し足を伸ばしての身軽な旅行など、コンパクトながらも生活の幅を広げる車内を実現しているマーチにぜひ注目してみてください。
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細