新型デリカD:5の維持費を独自に調査してみた!

三菱 デリカD:5 アーバンギア

※この記事には広告が含まれます

2019年2月にビッグマイナーチェンジを受けた三菱 デリカD:5。より魅力的で現代的になって登場した新型デリカD:5ですが、実際に購入を検討する人にとって気になるのが、維持費の面ではないでしょうか?そこで今回はデリカD:5の維持費に注目していきます。購入を考えている人は必見ですよ!

文・西川 昇吾/写真・宮越 孝政

西川 昇吾|にしかわ しょうご

1997年生まれ。富士スピードウェイ近隣で生まれ育ち、大学で自動車に関する学習をする傍ら、自動車ライターとしての活動を始める。過去にはコミュニティFMのモータースポーツコーナーにてレギュラー出演経験あり。「書くこと、喋ることで自動車やモータースポーツの面白さを伝える」を目標とし、様々なジャンルのライティングや企画に挑戦中。

西川 昇吾
Chapter
デリカD:5の自動車税と自動車保険をチェック!
デリカD:5の車検費用とメンテナンスをチェック!
デリカD:5では、ディーラーメンテナンスパックなどを活用しよう!

デリカD:5において注目するポイントはこれ!

今回の維持費の計算ではランニングコストの面に注目していきます。車両の購入金額は取り上げません。主に注目するのは以下のポイント。
 
・自動車税
・車検費用
・自動車保険
・各種メンテナンス費
 
それではそれぞれの項目での金額をシミュレートしてみましょう。

デリカD:5の自動車税と自動車保険をチェック!

最初に、基本的に毎年支払いする項目である自動車税と自動車保険に注目していきます。まずは毎年5月に納付する自動車税。デリカD:5は排気量2,267ccであるため、自動車税は4万3500円となります。(2019年10月1日以降登録の場合)

続いて自動車保険。今回は契約者と運転者の年齢制限を21歳以上。運転者は家族限定。契約者の免許はブルー。対人・対物と年間走行距離は無制限、等級は6等級という条件で簡単に見積りました。

車両保険をつけた場合、年間75万6900円(月々6万3200円)。車両保険をつけなかった場合、年間34万1900円(月々2万8600円)となりました。また、クラス1〜17で示される型式別利率クラスは以下の通り。
 
対人賠償責任保険:クラス9
対物賠償責任保険:クラス9
搭乗者傷害保険:クラス7
車両保険:クラス9
 
なお、今回は簡単な見積もりですので、実際に契約する場合は、条件や保険会社、各種契約オプションによって金額が変動するので、あくまでも目安として捉えてください。

デリカD:5の車検費用とメンテナンスをチェック!

続いて紹介するのが車検費用と各種メンテナンス代。まずは車検費用ですが、最低限かかる費用は以下の通りです。
 
・自賠責保険料:2万5830円
・重量税:3万2830円
・印紙代:1200円
・合計:5万9860円
 
これに加えて部品代や工賃などを付け加えた合計金額は、11万円から12万円が平均相場です。

続いてオイルやタイヤなどの消耗品に注目していきましょう。まず、走れば必要になるオイル交換。デリカD:5はディーゼルターボなので、他の車種よりもマメにオイル交換をすることをオススメします。1回あたりの交換で必要になるオイルは5.9L (オイルフィルター含む)。オイルクーラーも採用されているのでオイル容量は大きいです。

三菱純正オイルと純正オイルフィルターを使用した場合、購入経路によって異なりますが、オイルが1Lあたり750円。オイルフィルターが1500円ほどとなります。1回あたりのかかる費用は約6000円といったところ。これに別途工賃がかかります。
 
続いてタイヤについて。タイヤの消耗は走り方や使用条件で変わってきますが、初回の車検のタイミングで交換した方がいいでしょう。デリカD:5のタイヤサイズは225/55R18、もしくは215/70R16。今回は売れ筋の上級グレードで考えてみました。純正装着タイヤは横浜タイヤの「GEOLANDAR SUV」。

金額は1本あたり、平均で2万円前後といったところ。4本揃えると8万円前後になります。プラスで工賃が1万円前後になります。

デリカD:5では、ディーラーメンテナンスパックなどを活用しよう!

今回、紹介した維持費はほんの一例です。走行距離や使用条件によって異なってきます。デリカD:5を維持する上で特に意識して欲しいのがオイル交換。ディーゼルターボなのでエンジンオイルには負担がかかります。ケチらず定期的に交換しましょう。また、最近オススメなのが、ディーラーオプションなどで用意されている「メンテナンスパック」

クルマに関して知識がないユーザーにこそオススメのオプションです。このメンテナンスパックをオプションで付けておけば、日常点検やオイル交換を安く済ませることができますし、いいコンディションを保ちやすくなります。詳細などは、購入する際にディーラーに相談してみましょう。

【ミニバン×SUV】三菱 デリカD:5を土屋圭市が徹底解説!軟体RQ相沢菜々子さんもデリカに驚いて開脚?!MITSUBISHI DELICA D:5 【試乗・車両レビュー】

【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細