スズキ スペーシアカスタムの多彩なシートアレンジ

スペーシア シートスライド

※この記事には広告が含まれます

スズキのスペーシアカスタムは、ベースとなったノーマルのスペーシアに、便利な機能が追加された軽スーパーハイトワゴンです。コンパクトサイズの見た目ながら、広々とした室内空間を持ち合わせているのがスペーシアカスタムの特徴です。今回はその開放的な室内に備わったスペーシアカスタムの多彩なシートアレンジをご紹介していきます。

文・PBKK
Chapter
乗る人に合わせたシートスライド
収納するものに合わせた自由自在なシートアレンジ
くつろぎの空間が広がるフラットアレンジも

乗る人に合わせたシートスライド

スペーシアカスタムは、乗る1人1人に合わせたシートスライドの調節が可能です。「左右独立リヤシートスライド」機能を採用することによって、それぞれの体格や状況に合わせて左右別々にスライドができます。運転席と子供を乗せたチャイルドシートの距離を縮めたり、チャイルドシートから子供を降ろす際に近づけたりなど、非常に便利です。

またリヤドア側・バッグドア側のどちらからもスライドできるので、荷物の収納にも臨機応変に対応してくれます。

収納するものに合わせた自由自在なシートアレンジ

スペーシアカスタムはファミリーをはじめとする幅広い層におすすめのシートアレンジが豊富です。

・大きな荷物を収納するとき
自転車などの大きな荷物を収納する際におすすめなのが、リヤシート2つを折り畳んだシートアレンジです。「ワンタッチダブルフォールディング式機能」により、ワンタッチでリヤシートを畳むことができます。

軽自動車だと室内高が低く、自転車を斜めに置いたり横に寝かせたりと置き方に工夫が必要ですが、スペーシアカスタムは室内高1,410mmもあるのでそのまま収納可能です。参考写真では自転車を収納してもまだスペースが残っているので、スペーシアカスタムの抜群の収納力が伝わってきます。

・長さのある荷物を収納するとき
ワンタッチで畳めるのはリヤシートだけではありません。前席も簡単に畳めるため、サーフボードや釣り竿などの長さのある荷物を収納するときはリヤシートと一緒に助手席も畳みます。長さのある荷物は立てて収納することが難しく、斜めに置いても収まりが悪いときがあります。スペーシアカスタムはそんな問題を時間も手間もかけずに解消してくれます。

長さ2mくらいのものなら入るので収納するだけではなく、助手席を畳み後席をリクライニングすれば、足を伸ばしながらのちょっとした休憩も可能です。またこちらもシートスライド機能同様に、リヤドア側からだけではなく、バッグドア側から簡単に畳めるのもポイントです。

くつろぎの空間が広がるフラットアレンジも

旅行時の休憩やアウトドアの際に役立つのがフラットのシートアレンジです。前席をリヤシート側に倒せばくつろぎの空間が広がります。リヤシートは「リクライニング機構」により、広々とした室内に加えてラグジュアリーな空間を楽しめます。

役立つのはレジャーのみならず、もしもの災害時にも非常に便利です。車中泊が必要になった際も、ストレスを軽減して滞在することができます。普段からお気に入りのクッションなどを揃えてカスタマイズするのもおすすめです。
スペーシアカスタムは、高い居住性だけではなく多彩なシートアレンジも兼ね揃えています。乗る人に合わせてスライドしたり、荷物に合わせてシートを折り畳むなど、さまざまな状況に応じてくれます。車中泊も可能なので、ぜひ色んなシートアレンジを試してみてください。
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細